1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北大東島・南大東島2泊3日

ぐちろうさんの沖縄県の旅行記

北大東島・南大東島2泊3日

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

北・南大東島を2泊3日で旅しました。沖縄県は冬は風が強くなるうえに大東諸島へのアクセスはプロペラ機を選択したため欠航を心配しましたが、予定通り飛んでくれて助かりました。予算7万円(飛行機、ホテル、食事、レンタサイクル・バイク込)です。沖縄県ですが、沖縄本島とはまた違った雰囲気があり、見聞が広まりました。

沖縄ツウ ぐちろうさん 男性 / 40代

1日目2020年12月18日(金)
13:00-14:00

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

那覇空港から大東諸島へ向かいました。雨でしたが現地で晴れることを祈りつつ。朝一番の飛行機はしんどいので、北大東島に直接いける午後便にしました。北大東の直行便は週の中でも限られた日です。

14:00-15:00

北大東空港

空港のエプロンを歩いてロビーに至る。プロペラ機ならではかと思います。

14:00-23:00

北大東島

北大東村(島尻郡)

「北大東島」を   >

ついに北大東島に到着。ちなみに写真はホテルからの景色です。すっかり晴れて観光日和です。

14:00-15:00

ハマユウ荘うふあがり島

部屋はシャワーのみでお風呂は無いけど、大浴場は一応あります。外食しようにもお店が空いていなかったので2日間この宿のレストランでご飯となりました。クレジットカードも使えるしレンタサイクルやバイクもやってくれる。便利。

15:00-15:00

ハマユウ荘のお部屋です。ツインをシングルユース。テレビもついている。シャワーとトイレは一緒でバスタブは無しです。築20年以上とは思えない。

15:00-15:00

玉置半右衛門の碑

大東島を開拓した八丈島の人の碑。西港のすぐ近くの丘の上にあります。後ろを振りむくとフィリピン海が見わたせます。

15:00-15:00

西港

北大東村(島尻郡)

「西港」を   >

思った以上に港の岸壁は海面より高さがあり、波も荒いです。接岸できないのでクレーンで荷物も人もおろすようです。週に数回しか見ることが出来ず今回は残念。

15:00-15:00

燐鉱石貯蔵庫跡

北大東村(島尻郡)

「燐鉱石貯蔵庫跡」を   >

大東でリンを採っていたころの史跡を見学しました。無料ですがあちこち風化していて残念です。でも島の歴史をじかに感じることが出来て印象深い観光スポットでした。すぐそばは大海原です。

15:00-16:00

沖縄県最東端の碑

宿からここまで電動機付自転車で来るのは結構大変でした。でも景色はきれい。

16:00-16:00

秋葉神社(北大東村)

空港の近くにある神社です。秋葉神社ってあちこちにありますよね。ここは駐車場もトイレも完備していました。

17:00-17:00

江崎港

南大東島のほうに沈む夕日がとても綺麗だった。しかしこんなにも波の荒いところが港だなんて。島の周りが深すぎて防波堤が作れないとか。

17:00-17:00

北大東漁港

スケールのでかさにびっくりしました。岩をくりぬいて作った漁港です。これが出来るまでは、断崖絶壁がらクレーンで漁船を海に浮かべて漁に出ていたそうです。

16:00-16:00

北大東グリーンセンター

北大東村のごみ処理場。離島旅行をするとどうしても撮っちゃいます。座間味島と同じくらいのサイズでした。

17:00-17:00

北大東上陸公園

北大東島で最初に上陸した場所らしいです。波打ち際まで下りられる階段が一応あります。

17:00-17:00

北大東島国標

日本の国土であることを示す国標だそうです。こうやって縄張りを示すんですね。ここが国土だからフィリピン海に北海道のサイズ以上の排他的経済水域を確保できるんだそうです。

17:00-17:00

金刀比羅宮

トイレがありました。西港の近くです。結局1/4日で島を電動機付自転車で一周してしまいました。

18:00-19:00

ハマユウ荘での晩御飯。ナワキリの刺身とジャガ麺で1800円なり。ナワキリは大東で有名な深海魚(美味しい)、酢醤油で食べる。ジャガ麺も北大東の名産でジャガイモから作った麺。

18:00-19:00

北大東島名産のポテトチップス。大東島はサトウキビとジャガイモの輪作が盛んなんだとか。厚切りで美味しかったです。島内のあちこち売店で買えます。

2日目2020年12月19日(土)
07:00-08:00

ハマユウ荘での朝ご飯。オーソドックスだけど美味しかった。塩辛とかそういう定番のはないのね。

10:00-11:00

北大東島灯台

夜になるとフィリピン海を忙しく照らす。ここまではかなりの上り坂なので、電動自転車かバイクでないと無理。

10:00-11:00

大東宮

一の鳥居からはのぼりです。上まで回り道する道路があるのでそれを通るといい。沖縄だけど日本の神社があるって感じ。

11:00-12:00

長幕(崖壁及び崖錐の特殊植物群落)

北大東村(島尻郡)

「長幕(崖壁及び崖錐の特殊植物群落)」を   >

サトウキビ畑と断崖のバランスが不思議に感じる場所です。何と天然記念物に指定されているとのこと。貴重な観光スポットなのでとりあえず1枚。手前の畑はサトウキビとジャガイモの輪作をしています。

11:00-12:00

うふあがり月桃加工施設

土曜日なので休みでした。島では月桃の化粧水とかいろいろ売っているけど香りがいい。

11:00-12:00

りんこう館

今は町の酒場ですが史跡です。りんこう館。コロナなので今は県外の人は来店できない。

11:00-12:00

北大東文化交流センター・民族資料館

北大東110年の歴史を最終観光スポットにしましたが、なんと土日定休日!痛すぎる。

13:00-14:00

レストランはまゆう

お昼ご飯は『大東寿司セット』1,400円。これまた美味しかった。ハマユウ荘はシングルのお部屋を増築中で工事現場のおじさんたちもたくさん食べに来ていました。

14:00-15:00

いざ南大東へ。飛行時間はなんと10分。上昇したと思ったら旋回して着陸です。日本で一番短い定期航路でたったの8マイル!乗っている時間よりも、保安検査後に搭乗まで待っている時間のほうが長い!因みに写っているこの機材は3日後の飛行中に操縦室の窓にヒビが入り、途中で引き返したとの事。この時点では大丈夫だけど。

15:00-15:00

南大東空港

ついに南大東島に来ました。北大東島に比べると空港の建物が少し立派に感じます。3階は展望台になっていて飛行機の離着陸が見える。

15:00-16:00

南大東島

南大東村(島尻郡)

「南大東島」を   >

ついに来ました南大東島。空港の周りになんと柵が無い・・・。

15:00-16:00

ホテルよしざと

とってもいいお部屋でした。沖縄の離島なのにシャワーだけでなく湯舟に浸かれるなんて凄い!

15:00-16:00

ふるさと文化センター

南大東村(島尻郡)

「ふるさと文化センター」を   >

着いた頃には土砂降りでした。でも半世紀前まで沖縄本島からもこんなに離れている土地でミニSLが走っていたのかと思うとワクワクします。走る雄姿を見たかった。

16:00-16:00

南大東気象台

台風の時に活躍する南大東気象台。一日2回気球を上げるそうです。見たかった。文化センターのすぐ近く。

16:00-17:00

夕食まであちこち行こうかと思いましたが、雨が本降りになり観光を断念。

3日目2020年12月20日(日)
09:00-09:00

月桃ムーンピーチ

「月桃ムーンピーチ」を   >

ここでレンタルバイクをしました。一日で2,100円という安さ。しかも返却後はわざわざ空港まで送ってくださり本当に感謝です。

08:00-09:00

東海岸植物群落

南大東村(島尻郡)

「東海岸植物群落」を   >

ここでしか見られないような景色でした。海岸に植物群落があります。海軍棒プールのすぐそばですがプールは荒波でいまいちわからず。急勾配ですがここまで下りられる道があります。

08:00-09:00

ノエビア海洋研究所

こんなところの研究施設があるなんて。誰が通っているのだろう。

09:00-10:00

バリバリ岩

フィリピン海プレートが動いていることがわかる場所とのこと。よくわかりませんでしたが、岩が裂けて通れるようになっていました。奥には洞穴があるけどそこまではいかなかった。

10:00-11:00

南大東漁港

北大東と同じつくりですが、そこよりも一回り大きかったです。写真の下のほうに写っている車のサイズからスケールをイメージしてください。

11:00-11:00

大東ゴルフ倶楽部

大東島のショートコース。プレーしている人がいました。クラブハウスはプレハブでなんともいえない風体でした。

10:00-11:00

星野洞

南大東村(島尻郡)

「星野洞」を   >

入館料800円でした。でもその価値はあります。こんな立派な石筍をみたことがありません。場所が場所ならもっとはやる鍾乳洞だと思います。

10:00-11:00

星野洞

南大東村(島尻郡)

「星野洞」を   >

石筍を上から見たところです。

10:00-11:00

星野洞

南大東村(島尻郡)

「星野洞」を   >

入口で借りるタブレットとスピーカーで鍾乳石の種類など解説してくれるので安心

10:00-11:00

星野洞

南大東村(島尻郡)

「星野洞」を   >

こんなにすごい鍾乳洞ははじめてでした。

10:00-11:00

星野洞

南大東村(島尻郡)

「星野洞」を   >

いろんなサイトで大東島観光のイチオシにされていたのも納得でした。駐車場も複数台止められます。

11:00-11:00

夕日の広場(沖縄県南大東村)

南大東村(島尻郡)

「夕日の広場(沖縄県南大東村)」を   >

曇っていたのでいまいちでしたが、晴れているときっと夕日がきれいなんだと思います。

10:00-11:00

大池(沖縄県南大東村)

南大東村(島尻郡)

「大池(沖縄県南大東村)」を   >

台風の影響で、展望台が傾いているためそこは立ち入り禁止でした。

11:00-12:00

ラム酒工場

元南大東島空港の建物をそのまま利用しているのだとか。こんな場所だったら建物をつくるのも大変なのでよくわかります。いちいち壊すのもったいないもの。

10:00-11:00

ビジターセンター島まるごと館

南大東村(島尻郡)

「ビジターセンター島まるごと館」を   >

あっという間に施設内を一周していました。ダイトウコウモリの事や島の成り立ちが勉強できます。施設は元南大東空港跡地にあります。

11:00-11:00

大東神社

南大東村(島尻郡)

「大東神社」を   >

内地にあるような雰囲気の神社でした。駐車場はたくさんあるので車で行けます。

11:00-11:00

ダイトウオオコウモリの碑

コウモリを直に見たかったですが出会えるはずもなく。大東神社の中にある天然記念物の碑です。

12:00-13:00

大東そば

南大東村(島尻郡)

「大東そば」を   >

写真は『そばジューシーセット』1,000円。とっても美味しかったです。麺が沖縄そばよりもコシがあり、独特でした。

13:00-14:00

塩屋海岸プール

ここまでは急な下り坂でした。

13:00-14:00

亀池港

ビックリするくらい波が穏やかでした。冬は北風の影響を受けないのできっと穏やかなのでは。釣り人がいっぱい。

13:00-14:00

日の丸山展望台

南大東で星野洞の次におすすめスポットだと思いました。素晴らしい景色でした。

14:00-15:00

シュガートレイン線路跡

南大東の初日に見た汽車がここを走っていたんですね。

14:00-15:00

秋葉神社(南大東村)

小高い丘の上にあります。

15:00-15:00

月見公園(瓢箪池)

大東を去るのも名残惜しいです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!27

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ぐちろうさんの他の旅行記

  • 厳選かけ流し(壱岐)

    2023/4/29(土) 〜 2023/4/30(日)
    • 一人
    • 1人

    予算5万円(ジェットフォイル・レンタカー・宿泊・食事・観光代)。1泊2日で壱岐の温泉に行ってきま...

    177 0 0
  • アルカリ温泉(上毛・宗像)

    2023/4/1(土) 〜 2023/4/2(日)
    • 一人
    • 1人

    予算:2.5万円(レンタカー・食事・高速代他)温泉を2日かけてまわりました。結構移動距離が延びて...

    148 0 0
  • アルカリ温泉(対馬)

    2022/12/3(土) 〜 2022/12/4(日)
    • 一人
    • 1人

    予算:6万円(ホテル・飛行機・食事・レンタカー等)。対馬の温泉に入りたくて行ってきました。2日あ...

    220 1 0
    • 一人
    • 1人

    費用:12,000円(レンタカー・温泉・食事代など)小倉から日田彦山線沿いを筑後川温泉まで旅しました。...

    278 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.