1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  茨城ドライブ 〜1日目は神社・仏閣巡り、2日目は大洗周辺〜

マイBOOさんの栃木県〜茨城県の旅行記

茨城ドライブ 〜1日目は神社・仏閣巡り、2日目は大洗周辺〜

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ

冬の時期です。アンコウが食べたいです。茨城に行くしかありません。 ということで、茨城県に行くことにしました。 1日目は、まわれるだけ神社・仏閣を巡ることにして、宿からは、海鮮を堪能することにしました。 運転は疲れましたが、色々回れて良かったかな。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2020年12月22日(火)
10:00-11:00

青蓮寺(茨城県常陸太田市)

常陸太田市

「青蓮寺(茨城県常陸太田市)」を   >

浄土真宗の寺院です。 ここに行く手前から、道が非常に狭く大変でした。 ちょうど、住職がお経を唱えながら、堂内を掃除されていました。 大切にされていると思いましたが、道の狭さには気を付けてください。

11:00-12:00

蒼泉寺

常陸大宮市

「蒼泉寺」を   >

蒼泉寺(蒼泉禅寺)のすぐ隣に、道があり、 長倉城の跡地に行けるようになっています。 すぐに行けるので、蒼泉寺に参拝する際に寄るのもアリだと思います。 蒼泉寺に車を停めさせていただき、見学に行きました。

11:00-12:00

蒼泉寺

常陸大宮市

「蒼泉寺」を   >

長倉城跡のすぐ近くにある寺院です。 非常に静かな雰囲気で、薬師如来様が祀られています。 御朱印は、住職が不在ということでいただけませんでしたが、 静かな雰囲気の中で、読経させていただきました。

12:00-13:00

鷲子山上神社(栃木県那珂川町)

那珂川町(那須郡)

「鷲子山上神社(栃木県那珂川町)」を   >

栃木県と茨城県の県境にある神社です。 境内のいたるところに、そんな印が置いてあります。 金運の神様ということで、ふくろうを中心に、様々な縁起物が売られています。

12:00-13:00

鷲子山

常陸大宮市

「鷲子山」を   >

鷲子山の山頂に、鷲子山上神社の本殿があります。 そこまでの階段は、そこそこ長いので、頑張ってください。 こちらの本殿で参拝をすませ、御朱印をいただきました。

12:00-13:00

鷲子山上神社(茨城県常陸大宮市)

常陸大宮市

「鷲子山上神社(茨城県常陸大宮市)」を   >

大きな金のフクロウが鎮座していました。 方角に合わせて、縁起がありますので、それぞれに両手をつけて祈ります。 こちらも階段の先にあるためか、参拝者は、こちらは少なかったです。 奥には、社もありますし、参拝されてはどうでしょうか。

13:00-14:00

西金砂神社

常陸太田市

「西金砂神社」を   >

山奥にある神社です。道の途中というか麓には、西金砂温泉もあります。 拝殿からさらに奥、山の山頂に本殿があるのですが、 道が荒れていたのでやめておくことにしました。 キレイな拝殿で、参拝させていただき、御朱印をいただきました。

14:00-15:00

東金砂神社

常陸太田市

「東金砂神社」を   >

西金砂神社と同じように、山奥の神社です。 西金砂神社から東金砂神社までは、直進出来たら早いのかもしれませんが、 一度、山を下りて、もう一度、登らないといけないので、時間がかかります。 安全運転で、ノンビリ向かいましょう。

14:00-15:00

東金砂神社

常陸太田市

「東金砂神社」を   >

長い階段を登っていくと本殿があります。 途中の山門や釣鐘など、寺院のような光景を見ますが、 どれも立派な造りをしています。 こちらにて、参拝を終えた後、無料の書置きの御朱印をいただき、 神社を後にしました。お手洗いもあって助かりました。

16:00-17:00

花貫渓谷

高萩市

「花貫渓谷」を   >

紅葉のシーズンだと、大変賑わう花貫渓谷ですが、葉が散ってはいないですね。 しかし、その渓谷の水の流れなどは、心が癒されます。 木々の間を川が流れる光景は、紅葉のシーズンであれば、 いかに美しかったか容易に想像ができます。

16:00-17:00

花貫渓谷

高萩市

「花貫渓谷」を   >

水が岩から湧き出していました。 その量たるや、まるで滝のようです。 これが花貫渓谷の美しさを表現するかと思うとワクワクします。 機会があれば、紅葉の時期にもう一度、訪れたいものです。

16:00-17:00

花園神社(茨城県北茨城市)

北茨城市

「花園神社(茨城県北茨城市)」を   >

今日の最後の参拝に、花園神社を訪れました。 御朱印がいただけるのが、16時30分までなので、注意してください。 神玉というのが、始まっていて、この周辺の神社を巡っていくものです。 機会があれば、おこなってみては。

17:00-23:00

磯料理とワインの宿 春日ホテル

「磯料理とワインの宿 春日ホテル」を   >

アンコウ鍋が食べたくて、当ホテルに宿泊しました。 鍋以外にも、アンコウの様々な料理が出てきて最高でした。 冬のアンコウを堪能できて、幸せな締めくくりができたと思います。

2日目2020年12月23日(水)
09:00-10:00

ヤマサ水産本店

ひたちなか市

「ヤマサ水産本店」を   >

大洗から川一つ隔てると、ひたちなか市にいることになります。 そこの海鮮市場も素晴らしいものでした。 とにかく魚介系が新鮮で安い。というか大きい。 見てるだけでも、ワクワクしてくることでしょう。 後で、食べてみましたが、味が濃厚過ぎて、美味しすぎました。

09:00-10:00

ヤマサ水産本店

ひたちなか市

「ヤマサ水産本店」を   >

豊富な魚介類がありました。 ヤガラという見たこともない魚も見つけ、気になりました。 調理の仕方が分からず買いませんでしたが。 牡蠣が6個(大きい)や10個(小ぶり)で1000円程度など、値段も驚きでした。

09:00-10:00

大洗海岸

大洗町(東茨城郡)

「大洗海岸」を   >

日本海などの荒々しさがなく、静かな波が打ち付ける海岸でした。 駐車場が多くあるので、海岸を見ることは容易です。 良かったら、目的地に向かう途中に、足を止めても良いと思いました。

10:00-11:00

神磯鳥居

大洗町(東茨城郡)

「神磯鳥居」を   >

大洗磯前神社に車を停めて行くことができます。 境内からのびる階段があり、そこを降り、建物の間を進むと見ることができます。 海岸のところに鳥居があると、なぜか絵になるので、良いですよね。

10:00-11:00

大洗磯前神社

大洗町(東茨城郡)

「大洗磯前神社」を   >

神磯鳥居を拝んでから、あらためて本殿に参拝しました。 平日ということもあってか空いていましたね。 神磯鳥居に向かっていた人は多かったですが。 参拝した後は、御朱印をいただきました。

10:00-11:00

大洗磯前神社

大洗町(東茨城郡)

「大洗磯前神社」を   >

ガルパの聖地ということもあり、大きな鳥居がありました。 もう上映は終わったのですが、まだありましたね。 いたるところに、彼女たちは登場するのが大洗です。

10:00-11:00

かねふくめんたいパーク大洗

大洗町(東茨城郡)

「かねふくめんたいパーク大洗」を   >

かねふくの明太子工場 兼 直売所です。 中で、これは買いだと思ったのが、作り立ての明太子です。 凍らせたりして、輸送する前の生の状態なので、味わいが違うとのこと、 ご飯に乗せる瞬間が楽しみです。

10:00-11:00

めんたいパーク

大洗町(東茨城郡)

「めんたいパーク」を   >

明太子を使ったイートインです。 といっても、ソフトクリームなどの買って帰るタイプの持ち歩きが中心でしたが。 かねふくめんたいパークの中の一番奥にあるので、のぞいてみてください。 種類は、以外と豊富でしたよ。

10:00-11:00

大洗マリンタワー

大洗町(東茨城郡)

「大洗マリンタワー」を   >

大洗のマリンタワーです。ショッピングモールのすぐ隣にあります。 海岸沿いで、かねふくめんたいパークから少し進んだところにあります。 青々とした色が印象的なタワーでした。想像以上に大きいですよ。

10:00-11:00

大洗まいわい市場

ここもガルパで登場した場所です。 近くの農家さんが作った野菜や、加工品など、様々なものが売っています。 値段も安く、大洗で、最後の買い物をここでしました。 品数が充実していて、最高でした。

茨城ドライブ 〜1日目は神社・仏閣巡り、2日目は大洗周辺〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.