1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  新潟下越、源泉掛け流し温泉の旅〜鷹の巣温泉・咲花温泉・村上市

あさりまいこさんの旅行記

新潟下越、源泉掛け流し温泉の旅〜鷹の巣温泉・咲花温泉・村上市

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ

JALのどこかへマイルを利用して新潟空港から下越地方を巡りました。宿は源泉掛け流し温泉というコンセプトで、一泊目は鷹の巣温泉、鷹の巣館。お部屋の内風呂、露天風呂共に源泉掛け流し温泉!24時間入浴できます。朝夕の食事も部屋出し、ゆっくりと自分達のペースでいただく事ができました。お部屋も和室が二間あって、テラス付き、本当にゆったりくつろぐことが出来て癒されました。 2日目は村上市へと向かい散策、村上の鮭は塩引き鮭と言い村上の気候風土が何とも言えない奥深さを醸し出していました。千年鮭、きっかわ井筒屋さんで、鮭の郷土料理のランチをいただきました。鮭の生ハムなどもありどれも時間をかけて作られた品々でとても美味しくいただきました。今回は7品のランチにしましたが、品数は増やすことができます。並びの道沿いには村上の地酒大洋盛を扱っている益甚さんがあります。こちらのご主人に勧めていただき地元限定の紫雲というブランドのお酒を購入しました。まったりとした感じと言うのでしょうか?お米処のお酒だなと感じられる美酒でした。 2泊目は五泉市の咲花温泉、碧水荘さん。咲花ではこちらのお宿が純粋に源泉掛け流しであるようです。内風呂はエメラルドグリーンのお湯、貸切の露天風呂の方は白濁色になっていました。夜に入らせていただきとっても幻想的ですぐにフロントに伺って翌朝の予約を聞きましたがいっぱいでした。こちらにはなかなか通の方が通われているようです。泉質は抜群でお肌スベスベになりましたよ。 また新潟駅にも立ち寄りぽんしゅ館というところでは、ワンコインで効き酒ができますよ。県内に90蔵?位あるのでしょうか?数多くの銘柄の日本酒を味わう事ができ購入もできちゃいます!へぎ蕎麦の小嶋屋さんも駅ビル内にあります。天ザル美味しかったです。 どこかへマイルって、4か所の候補地から1か所目的地が設定されます。今回は長崎、新潟、花巻、奄美大島の4か所でした。そのなかから新潟が選ばれ、新潟空港は県の北の方に位置していることから下越を巡ることに決めました。桜の時期や紅葉の頃は景色はまた格別だろうと思われます。鷹の巣温泉のある関川村からは山形米沢方面にも行けますし、咲花の五泉市からは喜多方、会津にも足を伸ばせますよ。日本の原風景のような山里の風情を味わうことができました。

温泉ツウ あさりまいこさん 女性 / 50代

1日目2021年3月12日(金)

新潟駅 ぽんしゅ館 ワンコインで効き酒楽しめもす。

鷹の巣温泉 鷹の巣館

鷹の巣館 夕食

鷹の巣館 吊り橋を渡って行きます。

紅の間

2日目2021年3月13日(土)

村上市 千年鮭きっかわ井筒屋 鮭7品ランチ

咲花温泉 内風呂

咲花温泉 貸切露天風呂

3日目2021年3月14日(日)

新潟下越、源泉掛け流し温泉の旅〜鷹の巣温泉・咲花温泉・村上市

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.