1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  一心行の大桜といちご狩りを楽しむ日帰り旅

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

一心行の大桜といちご狩りを楽しむ日帰り旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

一心行の大桜といちご狩りを楽しみに日帰りドライブへ♪ 新しく開通した新阿蘇大橋も渡ってきました。 帰りは日田まで走って、進撃の巨人のリヴァイ兵士長像を見て、温泉に入って帰ってくることが最終目的でした。  その他は、昔からドライブに来てるとこでもあるので、時間があったらその時に考えよう〜♪と行き当たりばったりで思いついた桜スポットに行ったり、田子山展望所「そらふねの桟橋」に行ったり、あとは阿蘇の春の風物詩「野焼き」が終わった後の真っ黒な風景を眺めたりしてドライブを楽しんできました☆

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2021年3月27日(土)
08:00-09:00

新阿蘇大橋

3月7日に開通した新阿蘇大橋を渡って、南阿蘇入りです♪

08:00-09:00

新阿蘇展望所

新阿蘇大橋展望所「ヨ・ミュール」にも立ち寄りました。

08:00-09:00

新阿蘇大橋

新阿蘇大橋〜♪ 完成を心待ちにしていました☆

08:00-09:00

阿蘇長陽大橋と北向山

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇長陽大橋と北向山」を   >

展望所からは眼下に阿蘇長陽大橋も眺めることができます。

08:00-09:00

阿蘇長陽大橋と北向山

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇長陽大橋と北向山」を   >

阿蘇長陽大橋の説明文もパチリと。

09:00-09:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

その後は、いちご狩りを楽しむために阿蘇健康農園へ行きました。

09:00-09:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

お客さんが少ない開園時間9:00を狙ってやってきました☆

09:00-09:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

今回、じゃらんの遊び体験で予約を入れたので、(1800円x2)のところクーポン利用で2600円とお得に体験できました♪

09:00-10:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

食べるぞ〜!

09:00-10:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

ハウス内も広々。お客さんもまだ私達の他に3ファミリーだったので気兼ねなく行ったりきたり

09:00-10:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

こちらで食べられるいちごは(ゆうべに、さがほのか、恋みのり)の3種類。

09:00-10:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

くまモンも記念にパチリ!

09:00-10:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

時間無制限なのでゆっくり楽しめるのも嬉しいとこです。   とか言いつつ、バクバク食べて、いつも40分くらいでお腹いっぱいになっちゃうんですが(^◇^;)

09:00-10:00

阿蘇健康農園

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇健康農園」を   >

めっちゃ大きい

09:00-10:00

美味しい苺をお腹いっぱい食べれて幸せでした♪

10:00-10:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

その後は、一心行の大桜を見に行きました。

10:00-10:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

昨年は駐車料500円のみでしたが、今年から駐車は無料で一人当たり300円の入場料を支払うシステムに変わってました。

10:00-11:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

今年の南阿蘇桜さくら植木まつりの案内です。 自然のことなのでなかなか満開を予想するのは難しいです〜。   あ、そういえば遠くに人集りが出来てたので見ていたら、スイカヘルメットの御二方が来てました☆笑 

10:00-11:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

今年の一心行の大桜です〜♪ 上の方は少し散っちゃってるような…。   例年よりも早い開花で3/26に満開情報が出てましたが、風も少しあったので散っちゃったのかなぁ、菜の花も今年は少し寂しい感じですね。

10:00-11:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

バックに見える阿蘇の山々との景色も一緒に楽しめるのも最高なんです

10:00-11:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

横からもパチリ。

10:00-11:00

お花をアップ。 一心行の大桜は山桜になります。

10:00-11:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

ここから見ると綺麗ですね!今年も元気に花を咲かせてくれました。

10:00-11:00

青空と桜ってやっぱりいいです♪

10:00-11:00

南阿蘇桜さくら植木まつり

南阿蘇村(阿蘇郡)

まだ苺でお腹タプタプだったので食べなかったけど、一心行さくらソフトや阿蘇小国ジャージーミルクソフトクリームなどもありました。

10:00-11:00

その後は、観音桜も見に行こうか!と向かいましたが、、、なんか煙が上がっているよ!?

10:00-11:00

馬頭観音・揺ケ池公園

西原村(阿蘇郡)

「馬頭観音・揺ケ池公園」を   >

煙の位置的にやな予感がするなと思ってましたが、やっぱり野焼きの真っ最中だったよ( ̄◇ ̄;)ガーン  駐車場手前までで、Uターンして降りてきました(ToT)

10:00-11:00

馬頭観音・揺ケ池公園

西原村(阿蘇郡)

「馬頭観音・揺ケ池公園」を   >

残念!また来年だー

11:00-11:00

長閑な南阿蘇の景色が大好きです♪   そういえば、向こう側でも煙が上がってました。

11:00-12:00

Minaaso マルデン

お腹も空いてきたねということで予約はしてないけれど一か八かとマルデンに行ってみる事にしました。 3ヶ月ぶりにきましたが、小道がコンクリートで舗装されてた。

11:00-12:00

車がいっぱいだったので、席が空いてなかったらお弁当のヒライに行って、お弁当かうどんを食べようと話してましたが、テラス席が空いてたので良かったです♪

11:00-12:00

料理を待ってる時間も、桜吹雪がずっとハラハラと舞ってきてて春の訪れを感じました。(*´∀`*) 春だなぁ♪

11:00-12:00

まずは、サラダと春キャベツの豆乳スープがきました。

11:00-12:00

マルデンあか牛カレーです。   今回はテラス席だったので尚更感じましたが、最後まで温かいまま食べられるって、やっぱりいいな、スキレット♪   美味しいかった♪

12:00-13:00

お腹いっぱいになったあとは、またドライブ〜♪

12:00-13:00

米塚を眺めながら〜

12:00-13:00

草千里展望所

阿蘇市

「草千里展望所」を   >

草千里展望所へ。

12:00-13:00

草千里ケ浜

阿蘇市

「草千里ケ浜」を   >

野焼きが終わったばかりだったらしく、草千里はまだ真っ黒な景色でした。

12:00-13:00

草千里ケ浜

阿蘇市

「草千里ケ浜」を   >

野焼きは阿蘇の春の風物詩☆ 調べたら25日に実施されたみたいでした。

12:00-13:00

草千里ケ浜

阿蘇市

「草千里ケ浜」を   >

でも展望所に立つと風がものすごく吹いてたので、景色を眺めて早々に退散しました。 マスクが飛ばされそうな勢いでした。(^◇^;)

12:00-13:00

反対側、左側にあった展望スペースもかなり復旧工事がすすんでました。 あとは舗装が済んだら、前みたいに車を寄せて止められるようにするのかな?

12:00-13:00

米塚〜。 こちらはもう黒さは少しなくなってました。

12:00-13:00

阿蘇パノラマラインから眺める阿蘇外輪山の景色も好きです。

12:00-13:00

阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇市

「阿蘇カドリー・ドミニオン」を   >

阿蘇カドリードミニオン周辺の桜も綺麗でしたよ。

13:00-14:00

田子山展望所(そらふねの桟橋)

その後は、「田子山展望所!そらふねの桟橋に行きたい」とまた連れてってもらいました。 道中の山道は結構狭くて、ガタガタのところも所々あるので車高の低い車は前や底を擦りそうかも。 私の運転技術ではまず無理だよ…と来る度に思うので、運転に自信がない場合はかなり辛い道のりかと。。別ルートになりますが歩いても登れる所もあります。

13:00-14:00

駐車場に到着です!   あら!奥の黒い山羊の足もとに小さな子ヤギがいます〜! こないだ来た時はいなかったと思うけれど、生まれたばかりかなぁ(*^^*)

13:00-14:00

田子山展望台へ

13:00-14:00

途中の展望スポットから見る景色も阿蘇五岳が眺められて絶景です。

13:00-14:00

こぶしの花

13:00-14:00

阿蘇五岳〜

13:00-14:00

ここには可愛いカフェもあります。

13:00-14:00

まだ開いてる時に来たことがないのですが、メニューが出てたので今日は営業してたのかな。

13:00-14:00

ここからの景色も絶景ですよ〜。 気持ちがいい季節になったので、今度来た時はドリンクを飲みながら、ここで絶景を眺めてまったりしてみたいな♪

13:00-14:00

そらふねの桟橋まではあと少しです。 駐車場から展望台までの道のりも割と楽ちんなのでキツくないです。

13:00-14:00

主人が階段じゃない右側の小道の方に登るので来てみたら、コッチが楽ちんだった笑。 下に見えるのはさっきいたところです。

13:00-14:00

そらふねの桟橋に到着です。

13:00-14:00

ここに立つと、なんかワクワクします♪

13:00-14:00

展望台の先からの景色です。 来る途中も同じように阿蘇五岳が眺められますが、ここでは遮るものが何もないのも気持ちいいです♪   そういえば、草千里は風が強かったけど、こっちは今日は風がないです。

13:00-14:00

景色〜

13:00-14:00

眼下には内牧温泉街が見えます。

13:00-14:00

標高653Mから眺める涅槃像です。

13:00-14:00

こちらからの景色も春らしくなってました。

日田駅に向かう前に、前原の一本桜にも寄り道して行く事にしました。 菜の花が綺麗ですね〜

下城の大イチョウ

小国町(阿蘇郡)

「下城の大イチョウ」を   >

下城の大イチョウも通りすがりに助手席からパチリとしました。

前原の一本桜

小国町(阿蘇郡)

「前原の一本桜」を   >

前原の一本桜に到着です。あら〜?枝を切られたんですね。

まだ咲いてないかな?と思ってましたが、よく見ると咲いてます。

前原の一本桜

小国町(阿蘇郡)

「前原の一本桜」を   >

まだまだ満開とはいかなかったですが、

前原の一本桜

小国町(阿蘇郡)

「前原の一本桜」を   >

前原の一本桜でした。( ̄▽ ̄;)

ここをドライブするのは久しぶりかもです。 牛〜

トトロの前も通ったので、菜の花とトトロもパチリ!

日田市観光案内所

日田市

「日田市観光案内所」を   >

日田駅に到着です! 車は観光案内所の前の駐車場(30分は無料)に止めました。

日田市観光案内所

日田市

「日田市観光案内所」を   >

進撃の巨人、リヴァイ兵士長の像があります。

カッコイイ♪

違う角度から☆

反対側からも笑。

後ろのビルには、巨人もいました笑

地鶏の竹やぶ 日田店

その後は、地鶏の竹やぶへ

焼きとりと地鶏刺しを買いました。

琴ひら温泉「ゆめ山水」

日田市

「琴ひら温泉「ゆめ山水」」を   >

ゆめ山水へ

琴ひら温泉「ゆめ山水」

日田市

「琴ひら温泉「ゆめ山水」」を   >

空いてたので花みずきに

琴ひら温泉「ゆめ山水」

日田市

「琴ひら温泉「ゆめ山水」」を   >

温泉に入ってさっぱりして帰ってきました♪

一心行の大桜といちご狩りを楽しむ日帰り旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!52

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.