1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  御前山・惣岳山(東京・奥多摩)を登る 〜カタクリのきれいな山です〜

マイBOOさんの東京都の旅行記

御前山・惣岳山(東京・奥多摩)を登る 〜カタクリのきれいな山です〜

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

東京の奥多摩にある御前山は、カタクリの花で有名な山です。ちょうどシーズンインしたので、花を愛でに出かけました。 実際には、少し早かったので、咲いている花の数は少なかったですが、これからの見ごろが楽しみな山です。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2021年4月24日(土)
05:00-06:00

栃寄観光用駐車場

10台ほど停められる駐車場です。 午前10時頃に下山したときには、8台くらい停まっていました。 ダムから登る人が多いので、ここも知っておくと良いと思います。 お手洗いは、ありません。

05:00-06:00

奥多摩都民の森(体験の森)

奥多摩町(西多摩郡)

「奥多摩都民の森(体験の森)」を   >

『栃寄森の家』という奥多摩の建物です。 キレイな建物で、御前山への拠点となる建物です。 この建物のための駐車場は、隣接されていますが、 御前山への駐車場は、この建物のすぐ下にある別の場所なので、お気を付けください。

06:00-07:00

御前山までの道

御前山までの道のりは、ひたすらアスファルトを歩くので、足にきます。 山道じゃないと面白くないです。

06:00-07:00

ゴハンギョウ滝

ゴハンギョウ滝は、登山口から見ることができます。 けっこう高い場所から落ちている滝で迫力があります。

06:00-07:00

活動の広場

御前山を登る直前にあるトイレです。 40分ほど、駐車場から歩いたところにあります。 水洗ではないので、少々・・・ まあ、あるだけ良かったという感じです。

07:00-08:00

御前山(東京都奥多摩町)

奥多摩町(西多摩郡)

「御前山(東京都奥多摩町)」を   >

なかなかの傾斜が続く登山道でした。 簡単に登れるかな?と甘い気持ちで挑むと痛い目にあいます。 良いトレーニングにはなります。 下山の時は、この傾斜の分、スピードが出てしまうので、注意してください。

07:00-08:00

御前山(東京都奥多摩町)

奥多摩町(西多摩郡)

「御前山(東京都奥多摩町)」を   >

美しいカタクリの花が咲く山です。 山頂に近づくと見られるようになります。 時期が4月20日頃では、早すぎたようで、 4月も終わりごろからが、良い時期らしいです。 それでも、美しいカタクリが見れて良かったです。

07:00-08:00

御前山(東京都檜原村)

檜原村(西多摩郡)

「御前山(東京都檜原村)」を   >

御前山の避難小屋です。 泊まれるくらいキレイな建物で、トイレもあります。近くには湧き水もありますが、 もし飲水する場合は、沸かすことをオススメします。 これが見られると、山頂まで、あと少しです。

08:00-09:00

御前山(東京都檜原村)

檜原村(西多摩郡)

「御前山(東京都檜原村)」を   >

無事に山頂に到着しました。 正直、何度か挫けそうになりましたが、登り切れて良かったです。 椅子が多数用意されていて、休憩しやすい場所でした。 眼前には、奥多摩の山々を見ることができますよ。

08:00-09:00

御前山(東京都檜原村)

檜原村(西多摩郡)

「御前山(東京都檜原村)」を   >

御前山から、すぐ近くにある惣岳山に向かう途中、最初のベンチからが、 富士山を見る最高のビュースポットとなっています。 山頂からすぐの場所にあるので、通りすぎないでくださいね。

08:00-09:00

御前山(東京都檜原村)

檜原村(西多摩郡)

「御前山(東京都檜原村)」を   >

御前山の隣にある惣岳山の山頂にも訪れました。 たった10分くらいで到着することができますので、 合わせて、目標にすると良いと思います。 眺望は、それほど良くないですけどね。 御前山から下って、少し登ったところにあります。

09:00-10:00

御前山(東京都奥多摩町)

奥多摩町(西多摩郡)

「御前山(東京都奥多摩町)」を   >

活動の広場まで行かなくても、ゴハンギョウ滝に行く前に登山口ありました。 気づかずに、通りすぎてしまっていました。 こちらの登山道は、狭く、人がすれ違うのに一苦労すると思いますが、 一気に登れると思いますよ。

10:00-11:00

奥多摩温泉 もえぎの湯

奥多摩町(西多摩郡)

「奥多摩温泉 もえぎの湯」を   >

登山の疲れを癒すために、温泉に入ろうと思って立ち寄りましたが、 現在、入浴を人数制限の規制中でした。(残念) 色々とコロナの影響があるなと思いました。 せっかくなので、足湯(100円)に浸かって、少し疲れを取って、 今回の登山の旅を終わりにしました。

御前山・惣岳山(東京・奥多摩)を登る 〜カタクリのきれいな山です〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.