1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海城郭見聞記

hydeさんの静岡県〜愛知県の旅行記

東海城郭見聞記

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山

時間的に余裕ができたので東海地方(愛知県,岐阜県,静岡県)に行ってきました。この地方は、戦国時代所縁の城跡が数多くあります。 ここで多くの見聞を広めようと思います。

歴史ツウ hydeさん 男性 / 40代

1日目2021年4月30日(金)
10:00-11:00

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

東海地方の玄関口である「中部国際空港セントレア」に到着しました。某感染症の影響でもそこそこの人出はあったように見受けられます。ここからすぐに名鉄に乗って目的地に向かいました。

11:00-12:00

国宝犬山城

犬山市

「国宝犬山城」を   >

中部国際空港から電車を乗り継いで1時間程度で「犬山城」に到着しました。木曽川の近くに鎮座する難攻不落の鉄壁の城郭です。あの三英傑(信長,秀吉,家康)も攻略に苦労されたとか。。。

11:00-12:00

木曽川(中流域)

犬山市

「木曽川(中流域)」を   >

犬山城本丸から見た木曽川です。ちょっと風も強くガクブル状態でしたが、頑張って撮影しました。なかなかの絶景でした。天候にも恵まれてたいへん良い画が撮れました。

11:00-12:00

城下町犬山

犬山市

「城下町犬山」を   >

犬山城本丸から犬山市街地を撮影しました。木曽川の近隣にて発展した素晴らしい城下町でした。少し市街地を散策しましたが、江戸時代の風情が色濃く残っておりました。

13:00-14:00

JR名古屋駅

名古屋市中村区

「JR名古屋駅」を   >

犬山城を後にして、なんやかんやで1時間程度で「名古屋駅」に到着しました。やはり、名古屋のツインタワーの壮大さに感銘を受けました。ここから今回の旅の目的の最重要地点である「名古屋城」に向かいます。

14:00-15:00

名古屋城

名古屋市中区

「名古屋城」を   >

名古屋駅から電車や徒歩で10分以上かけてようやく今回の最重要目的地である「名古屋城」に到着しました。先ほども言いましたが、某感染症の影響があるにも関わらずなかなかの人出でした。

14:00-15:00

名古屋城

名古屋市中区

「名古屋城」を   >

日本三名城の一つにも数えられる「名古屋城」の雄大さは素晴らしいものでした。淡い水色の石瓦がその素晴らしさを物語っていました。

17:00-18:00

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

「天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄」を   >

愛知県を代表する「犬山城」「名古屋城」を見聞して今夜の宿となる「ドーミーイン」にやってきました。【良き旅をするならば良き宿で】が私のモットーです。今夜はこのホテルで英気を養います。

2日目2021年5月1日(土)
09:00-10:00

明知鉄道

恵那市

「明知鉄道」を   >

名古屋駅から恵那駅に行って、そこから明知鉄道に乗って岩村駅に到着しました。 明知鉄道の中にとても綺麗な女性車掌さんがいらっしゃいました。ちょっとした眼福でした。

10:00-11:00

岩村歴史資料館

恵那市

「岩村歴史資料館」を   >

岩村駅から城下町を通過して登城口前にやってきました。ここに岩村歴史資料館なるものがありましたのでここで一時休憩しました。城下町は江戸時代の風情が残る素晴らしい街並みでした。

10:00-11:00

岩村城跡

恵那市

「岩村城跡」を   >

登城口より20分程度で岩村城本丸に到着しました。今回の山城は道もそこそこ石畳が敷き詰められていて登城しやすかったです。山頂から見た風景はたいへん良好でした。

12:00-13:00

JR中津川駅

中津川市

「JR中津川駅」を   >

岩村城跡を後にして、電車を乗り継いでJR中津川駅に到着しました。 ここで本日のもう一つの目的地である「苗木城」の攻略を目指します。

14:00-15:00

苗木遠山史料館

中津川市

「苗木遠山史料館」を   >

JR中津川駅よりバス及び徒歩で苗木城跡の入り口にある「苗木遠山資料館」に到着しました。空がかなり曇っていましたが、この時点ではまだ雨は降っていませんでした。

14:00-15:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

資料館より徒歩15分程度で「苗木城跡」がみえるところまでやってきました。少し湿気が強くなってきましたが、お陰で少し雲海っぽい画を撮影することができました。

14:00-15:00

苗木城跡(赤壁城跡)(霞が城跡)

中津川市

「苗木城跡(赤壁城跡)(霞が城跡)」を   >

苗木城本丸まで登城しました。岩村城に続いて苗木城の攻略はけっこう足にきましたが、疲労感よりも達成感の方が大きかったです。上から見た風景はいつもながら絶品です。

18:00-19:00

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

「天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄」を   >

岩村城,苗木城の攻略を終えてドーミーインに帰還しました。ここでゆっくりと明日への英気を養います。

3日目2021年5月2日(日)
09:00-10:00

岡崎城

岡崎市

「岡崎城」を   >

名古屋を後にして名鉄に乗って岡崎にやってきました。そして徒歩で15分程度で徳川家康公生誕の地である「岡崎城」に到着しました。第一印象としては、ちょっと小さなお城かなっと。。。。(^^;

09:00-10:00

岡崎公園(愛知県岡崎市)

岡崎市

「岡崎公園(愛知県岡崎市)」を   >

岡崎城近くの公園にて徳川家康公らしき武将がイベントの準備をしておりました。私も色々なお城を巡ってきましたが、東海地方のお城はイベントに力を入れまくっていますね。西日本も参考にして欲しいものです。

11:00-12:00

豊橋公園

豊橋市

「豊橋公園」を   >

岡崎城を後にして豊橋駅に到着しました。そこから路面電車で移動して豊橋駅に到着しました。都会の中のオアシスという感じの清閑な公園というイメージでした。

11:00-12:00

吉田城

豊橋市

「吉田城」を   >

豊橋公園内の吉田城にやってきました。清閑な公園内に鎮座する小さなお城というイメージでした。都会のど真ん中ですが周囲の環境も清閑としてけっこう絵になっていました。

15:00-16:00

ホテルルートイン新城

「ホテルルートイン新城」を   >

豊橋を後にして次の目標となる新城に到着しました。ここで一泊して明日への英気を養います。明日は、「古宮城」と「長篠城」の攻略です。

4日目2021年5月3日(月)
08:00-09:00

古宮城址

新城市

「古宮城址」を   >

JR新城駅前よりバスに乗って40分程度で城跡にやってきました。かつて戦国時代に武田軍vs織田・徳川連合軍が戦った古戦場跡です。こじんまりとした山城跡でした。登城してもあまりこれというものがなかったです。

10:00-11:00

作手歴史民俗資料館

新城市

「作手歴史民俗資料館」を   >

古宮城跡近くに歴史資料館がありましたので少し立ち寄りました。 ここで御城印をいただきました。館内でこの地の歴史を知ることができました。 ちなみに無料で見学できます。

10:00-11:00

道の駅 つくで手作り村

新城市

「道の駅 つくで手作り村」を   >

古宮城跡,歴史資料館を後にして近くの「道の駅 つくで手作り村」にやってきました。 連休ということもありましたが、かなりの観光客でごった返しておりました。 ここで「美河フランク」というウインナーをいただきました。とても美味しかったです。

10:00-11:00

道の駅 つくで手作り村

新城市

「道の駅 つくで手作り村」を   >

この道の駅で昼食をいただきました。おススメなのがこのハヤシライスだそうなのでこれを注文しました。トマトの甘みと酸味が効いていてとても美味しかったです。ちなみに値段は800円でした。

14:00-15:00

長篠城址

新城市

「長篠城址」を   >

古宮城跡攻略の後に北上して長篠城跡にやってきました。戦国時代に武田勝頼公が織田・徳川連合軍と激突した古戦場跡です。ただ、城跡自体はあまり見るものがないのでこの近くの山中にある武田陣跡に向かいました。

14:00-15:00

長篠城址

新城市

「長篠城址」を   >

長篠城址近辺の山中に挑んであちらこちらにある武田の陣跡を見学しました。そして山上にあった櫓の近くでちょっと休憩。山中ではありましたが、思ったほど急勾配もなくスムーズにとざんすることができました。だいたい1時間程度で制覇できました。山頂からの景色はすばらしかったです。

ホテルルートイン新城

「ホテルルートイン新城」を   >

長篠城跡,長篠古戦場跡を後にしてルートインに帰還しました。けっこう足がパンパンになりましたので今日は早めに休みます。明日が最終日。

5日目2021年5月4日(火)
09:00-10:00

浜松駅

浜松市中区

「浜松駅」を   >

ルートイン新城で朝食を食べてから、電車を乗り継いで1時間程度で浜松駅に到着しました。今日で旅の最終日なので最後に静岡県に少しだけ寄って「浜松城」の攻略をすすめていきます。

11:00-12:00

浜松城公園

浜松市中区

「浜松城公園」を   >

浜松駅より徒歩10分程度で浜松城の入り口である「浜松城公園」に到着しました。 未だに4年前のNHK大河ドラマ【おんな城主直虎】関連のものが多数見受けられました。

11:00-12:00

浜松城

浜松市中区

「浜松城」を   >

東海地方の城跡巡りの最後の締めとして、「浜松城」にやってきました。この旅で9城目の攻略となります。わずか5日間でよく巡ったものです。なんでも【出世城】という異名をもつとか・・・・

14:00-15:00

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

浜松を後にして電車を乗り継いで2時間以上かけて「中部国際空港セントレア」に到着しました。帰りの便にはまだ時間があるので空港内でゆっくり休んでから帰還します。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hydeさんの他の旅行記

  • 水戸美梅絢爛録

    2024/3/14(木) 〜 2024/3/16(土)
    • 一人
    • 1人

    日本百名城&続百名城の攻略のために水戸黄門のお膝元の茨城県にやってきました。この地にて高名な史跡...

    29 0 0
  • 湯田温泉冬景色

    2023/12/22(金) 〜 2023/12/23(土)
    • 一人
    • 1人

    真冬の雪吹雪く中12月22日の冬至の日に山口県の湯田温泉にやってきました。大寒波の影響でたいへん寒か...

    79 1 0
  • 南関東鉄道旅情

    2023/11/25(土) 〜 2023/11/28(火)
    • 一人
    • 1人

    千葉・東京の日本百名城,続百名城攻略のために有給休暇を使って大金はたいてやってきました。 この限ら...

    76 1 0
  • 城下町出石史跡

    2023/7/15(土) 〜 2023/7/17(月)
    • 一人
    • 1人

    梅雨が明けた7月の真っただ中に城下町出石の歴史文化を見聞するためにやってきました。 この猛暑の中で...

    134 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.