1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  九州旅行3日目 〜唐津(佐賀)から雲仙(長崎)まで移動日〜

マイBOOさんの福岡県〜長崎県の旅行記

九州旅行3日目 〜唐津(佐賀)から雲仙(長崎)まで移動日〜

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • アクティビティ

なかなか佐賀に行く機会がなかったので、雲仙へ移動をしながら佐賀を堪能することにしました。 唐津・伊万里・有田と巡りながら楽しむことにしました。 嬉野温泉・温泉湯豆腐も楽しみな1日となっています。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2021年5月3日(月)
07:00-08:00

御花

柳川市

「御花」を   >

御花の宿泊者の朝食です。 湯豆腐や有明のノリなど、素朴な味わいが楽しめる良い朝食です。 どれもこれも丁寧な味付けを堪能しました。 ご飯はお代わりできますよ。

07:00-08:00

松濤園(福岡県柳川市)

柳川市

「松濤園(福岡県柳川市)」を   >

美しい庭園を見て、今日の旅を始めます。 この庭園には、癒され続けられました。 能などの舞台を行うこともできるらしく、その時は、大広間の畳をしまうとのこと。 このような景色で行えること、素晴らしいですね。

09:00-10:00

諏訪神社(佐賀県唐津市)

唐津市

「諏訪神社(佐賀県唐津市)」を   >

唐津にある諏訪神社です。 虹の松原の近くにある神社です。唐津バーガーの本店の近くでもあります。 公衆トイレも用意されていて、非常に利便性の高い神社です。 御朱印もいただけ、今日の旅の準備としては良いスタートになりました。

09:00-10:00

虹の松原の黒松林

唐津市

「虹の松原の黒松林」を   >

虹の松原は、海岸沿いにどこまでも続いています。 駐車場が少ないことが欠点ですが、その中を散策することもできます。 唐津城の近くの場所には、唐津バーガーが売っている場所もあります。

09:00-10:00

虹の松原

唐津市

「虹の松原」を   >

車道でこの松原の間を進んでいきます。 木陰が広がっていて気持ちいいドライブでした。 唐津城に抜ける場所の交差点が渋滞ポイントなので、注意してください。

09:00-10:00

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

海岸沿いにある唐津の城です。 虹の松原から非常に近いところにあります。 道路からも見やすいところにあります。 白い色が映えた美しい城でした。

10:00-11:00

唐津神社

唐津市

「唐津神社」を   >

唐津くんちの行われる場所です。 唐津くんちは、この神社の祭礼の名前です。 多くの方が参拝に訪れていました。 御朱印をいただく間に、隣の曳山展示場を見学し、唐津くんちの山車を見学しました。

10:00-11:00

曳山展示場

唐津市

「曳山展示場」を   >

唐津くんちの山車を展示している展示場です。 青森のねぶたよりもサイズ的には小さいですが、丈夫そうな感じでした。 お土産には、唐津くんちのBD(DVD)や置物などが販売されていました。

11:00-12:00

円通寺(佐賀県伊万里市)

伊万里市

「円通寺(佐賀県伊万里市)」を   >

伊万里にある古刹の寺院です。 修行道場の1つとのことで、寺院の山門には石・水についての 教えが書かれたものがありました。 非常に、静かな寺院で落ち着いた雰囲気で読経することができました。

11:00-12:00

アリタセラ

有田町(西松浦郡)

「アリタセラ」を   >

有田焼が多く販売されています。 それも一カ所に複数の工房の焼き物が売っています。 各工房とも、特性があり、面白かったです。 また、安く販売されているものも多く、 お手頃価格で有田焼を購入することができます。

12:00-13:00

陶山神社

有田町(西松浦郡)

「陶山神社」を   >

珍しい陶器の鳥居があるなど、さすが有田の神社と思いました。 灯篭なども陶器でできていて、本当に驚きました。 現在、有田焼のアマビエ様が1500円で売っています。可愛いですよ。

13:00-14:00

嬉野温泉

嬉野市

「嬉野温泉」を   >

嬉野温泉に入りたいと思っていたので、 嬉野ICから出て、近い百年の湯に入ることにしました。 嬉野温泉は、透明な温泉で無臭の温泉でした。 入ると、肌がスベスベになっていくのが体験できました。 体もあったまり、気持ち良かったです。

13:00-14:00

うれしの源泉 百年の湯

嬉野市

「うれしの源泉 百年の湯」を   >

嬉野温泉にある名物料理、温泉湯豆腐を食べることができました。 豆乳が温泉に溶け出して、味がまろやかになっていました。 濃い出汁に豆腐を入れて、食べると美味しかったです。 湯豆腐から染み出た豆乳は、かすかな味わいを醸し出していました。

13:00-14:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

なまずが鎮座している神社です。 なまずに水をかけ、お参りしました。 嬉野温泉にある神社らしく、肌がスベスベになる効能がある神社とのことです。 御朱印をいただくことはできないので、そこはご了承ください。

15:00-16:00

橘神社公園の桜・ツツジ

雲仙市

「橘神社公園の桜・ツツジ」を   >

橘神社の公園は、非常に広々としていました。 橘神社の本殿にいたるまでの道には、多くの桜の木が植えられていました。 参拝者や散歩する人など、常に訪れている人がいました。

15:00-16:00

橘神社

雲仙市

「橘神社」を   >

橘中佐を祀っている神社です。 橘中佐は、軍人さんでしたが、功績が大きかったためできた神社とのことです。 教育にも力をいれていたと聞きました。 季節ものの御朱印も用意されていて、丁寧に書いてくださいます。

16:00-17:00

雲仙温泉

雲仙市

「雲仙温泉」を   >

雲仙の街中は、常に硫黄の香りがただよっています。まさに温泉の街です。 ただ、スーパー・コンビニが全然ないのが欠点ですね。 小さな街で、有料駐車場に停めて、街中を散策できます。

16:00-17:00

満明寺

雲仙市

「満明寺」を   >

本堂の中には、金箔の張られた大仏が祀られています。 九州の中では、有名な寺院の1つらしく、 1000人近い修行僧がいた時代もあったとのことです。 ボケ封じの観音様も境内に祀られています。

16:00-17:00

温泉神社(長崎県雲仙市)

雲仙市

「温泉神社(長崎県雲仙市)」を   >

雲仙地獄の隣にある神社です。 翌日、雲仙岳を登山するので、それの祈願もあわせて行わさせていただきました。 妙見岳・普賢岳の山頂にある妙見神社・普賢神社の御朱印もいただくことができます。

16:00-17:00

雲仙地獄

雲仙市

「雲仙地獄」を   >

雲仙の温泉が湧いています。ものすごい硫黄臭でした。 温泉への期待値があがる光景でした。 もくもくと立ち込める湯気が、その思いをさらに高めます。 多くの方が見学に訪れていました。

16:00-17:00

雲仙自然研究路

「雲仙自然研究路」を   >

温泉の湧き出る多くの地獄を楽しめる研究路です。 多くありすぎて、すべて回るのは、とても大変な広さです。 ある程度楽しんだら、駐車場に戻ることも計算して散策してください。

17:00-18:00

おしどりの池

雲仙市

「おしどりの池」を   >

雲仙の街にある池です。雲仙の街に入るとき、最初に目に入ると思います。 今日の宿泊宿のすぐ近くにあったので、夕焼けごろに撮影しました。 美しい光景を今日の最後に見ることができて良かったです。

17:00-23:00

民宿関荘

「民宿関荘」を   >

おもてなしの最高な民宿でした。 それにしても豪華な夕食でした。 今日は、長崎ちゃんぽんも出していただけました。 ちゃんぽんが家庭料理というのは、さすが長崎と感動しました。

九州旅行3日目 〜唐津(佐賀)から雲仙(長崎)まで移動日〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.