1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  寝台特急サンライズ瀬戸に特急料金1200円で乗る旅

温泉マニアさんの岡山県〜香川県の旅行記

寝台特急サンライズ瀬戸に特急料金1200円で乗る旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 乗り物
  • 格安旅行

寝台特急サンライズに乗りたいけど、遠くに行けない。そうだ、逆に短い旅なら指定とれるかも。しかも、瀬戸大橋からサンライズが見えるのでは?と考えて、ネット予約してみました。琴平駅まで延長運転する時は、特例として高松駅で改札を出ない限り琴平駅までの最短距離で運賃が計算されるので、特急料金は1200円。琴平からは、ことでんに乗って、仏生山温泉へ。モダンな日帰り温泉に入りました。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2021年2月13日(土)
06:00-07:00

JR岡山駅

岡山市北区

「JR岡山駅」を   >

サンライズ瀬戸とサンライズ出雲に切り離しがある岡山駅。6時31分は、まだ暗かったのですが、岡山駅を出るとだんだんと明るくなってきました。席は寝台料金の要らないノビノビ席。朝日狙いなので、上段をとりました。乗り込むと誰も使っていなかったようで、毛布も枕カバー(?)もセットされたままでした。気持ちいいです。

06:00-07:00

瀬戸大橋スカイツアー

坂出市

「瀬戸大橋スカイツアー」を   >

児島駅を過ぎる頃には外は明るくなって、ちょうど瀬戸大橋を渡る時に朝日が昇ったところ。瀬戸内の海と霞んだ空で、モネの絵のような景色に、みんな写真撮りまくりです。

07:00-08:00

JR高松駅

高松駅では、停車時間がたっぷりあるので、サンライズの車体をしっかりと眺めます。やっぱりカッコイイなあ。夜行列車に乗って来た乗客は、ここで朝食を買い求めてました。通常運転だとここが終着。延長運転時は、逆方向から琴平駅に向かいます。

08:00-09:00

琴電琴平駅

琴平町(仲多度郡)

「琴電琴平駅」を   >

JR琴平駅に到着するまで、ちょっと横になって寝台気分を味わいました。交通系電子マネーで運賃を精算して、ことでん琴平駅へぶらぶらと歩いて行きました。思ったより近くて、急げば一本前の電車に乗れたかも。

09:00-12:00

仏生山温泉 天平湯

高松市

「仏生山温泉 天平湯」を   >

ことでんには温泉きっぷがあり、330円区間乗り放題と温泉入浴、タオルとうちわ(これがきっぷ)がセットで1200円です。このうちわ300円で温泉施設に売ってましたから、どんだけお得なんでしょ♪

10:00-11:00

これが仏生山温泉の外観です。モダンアートの美術館みたい。コロナ禍で、入場者数を制限してました。受付でうちわきっぷを見せて、タオルと温泉スタンプを押してもらいます。

10:00-12:00

中も、オシャレでクールです。温泉はとろりとした冷泉で加温してある内湯と露天風呂も加温の湯船と源泉そのままの湯船があります。最初に源泉に入ると冷たさに驚きますよ。レストランもあって、軽食とビールをいただきました。

01:00-02:00

ことでん 高松築港駅

高松市

「ことでん 高松築港駅」を   >

仏生山駅に戻り、ことでんで高松築港駅へ。ことでんは、古い関西の私鉄車両を走らせていたりして、独特の雰囲気があります。高松築港駅は、高松城のお堀のすぐ横にあり、城址の見学にも便利です。うちわのきっぷを見せて改札を出て、JR高松駅まで歩き、快速マリンライナーで岡山駅に戻りました。

寝台特急サンライズ瀬戸に特急料金1200円で乗る旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.