1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  白狐の湯田温泉と赤い鳥居の津和野太鼓稲荷神社の旅

温泉マニアさんの島根県〜山口県の旅行記

白狐の湯田温泉と赤い鳥居の津和野太鼓稲荷神社の旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • 女子旅

鳥居のずらりと並んだ太鼓谷神社に行ってみたくて津和野へ。名物の黒いなりも買い、温泉に入ろうと湯田温泉へ。そういえば、湯田温泉は白狐縁の温泉でした。きつねの足あとでは、足湯につかりながら利き酒ができるし、SLやまぐちだって走ってる。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2020年10月31日(土)
10:00-11:00

津和野町観光協会

津和野町(鹿足郡)

「津和野町観光協会」を   >

新山口まで新幹線、昔は小郡駅と言いました。山口線を走る特急おき号に乗車。予約車両も満席で出発して、1時間ほどで津和野に到着。駅前にどどーんとSLが展示してありまして、すぐ近くに観光案内所があります。まずは、観光マップを入手です。

10:00-11:00

殿町掘割

津和野町(鹿足郡)

「殿町掘割」を   >

武家文化をよく表している通り。時間が早くて、人通りが少なくて良かったです。

10:00-11:00

津和野カトリック教会

津和野町(鹿足郡)

「津和野カトリック教会」を   >

殿町通りにある教会。改修中で、入れるのか不安だったのですが、『静かにお入り下さい』と書いてあったので見学させてもらいました。キリシタン弾圧時代の悲しい歴史が資料館という形で残されています。

弥栄神社

津和野町(鹿足郡)

「弥栄神社」を   >

京都の八坂神社に倣って、弥栄(やさか)神社が建立されたとか。本殿の中に奉納された額には、二羽の鷺と鯉が描かれてました。社務所で手書きの御朱印をいただきました。

弥栄神社の橋を挟んだ所にある鷺舞のオブジェ。実物はどんなに優雅なのでしょうね。

太皷谷稲成神社

津和野町(鹿足郡)

「太皷谷稲成神社」を   >

たくさんの赤い鳥居の参道を登っていくと太鼓谷稲荷神社につきます。息が切れました〜。

12:00-13:00

太皷谷稲成神社

津和野町(鹿足郡)

「太皷谷稲成神社」を   >

稲荷さんですから、好物の油揚げを奉納してお祈りします。ロウソクとマッチ付きで200円でした。マッチの外箱には、稲荷神社が描かれてます。

名物の黒いなりをお昼ご飯に買いました。黒砂糖を加えてお揚げを煮てあるのでしょう。しっかりと味がついて美味しかったです。

12:00-13:00

SLやまぐち号

山口市

「SLやまぐち号」を   >

津和野駅に戻って、SLやまぐち号をカメラに収めます。迫力がありますね〜。たくさんのお客さんが降りて、津和野の町に観光に向かっていきました。

15:00-16:00

中原中也記念館

山口市

「中原中也記念館」を   >

湯田温泉にある中原中也記念館。建物はとてもモダンです。今までイメージしていた中原中也とは、違った中也像を見ることができました。

16:00-17:00

狐の足あと

山口市

「狐の足あと」を   >

中原中也記念館のすぐ前にある足湯カフェ狐の足あとへ。入場料が必要なのですが、中也記念館の入場券を見せると割引きがあります。足湯につかりながら、ソフトドリンクや利き酒セットをいただけます。利き酒セットにはいくつか種類があり、私は文豪セットにしました。

18:00-23:00

天然温泉 白狐の湯 スーパーホテル山口湯田温泉

「天然温泉 白狐の湯 スーパーホテル山口湯田温泉」を   >

宿泊はスーパーホテル湯田温泉。併設の温泉施設が改修直前でした。gotoトラベルのクーポンがついていたので、近くのお店で名物瓦そばを食べました。

2日目2020年11月1日(日)
09:00-10:00

井上公園

山口市

「井上公園」を   >

温泉街と駅の間に公園があり、散歩するには良い感じです。マンホールから察するに白狐に因んだお祭りがありそうです。

09:00-10:00

湯田温泉

山口市

「湯田温泉」を   >

湯田温泉駅。大きな白狐が目印です。駅にも足湯施設がありましたが、コロナ禍のためかお湯がぬいてありました。

10:00-11:00

瑠璃光寺(山口県山口市)

山口市

「瑠璃光寺(山口県山口市)」を   >

山口までJRで移動、市内の観光地をめぐるバスにのりました。地元のボランティアガイドさんが乗り込んで来られます。1日フリー券が500円なのですが、瑠璃光寺しか行かないので、一乗車200円を払いました。瑠璃光寺の五重塔はさすがの美しさです。

10:00-11:00

瑠璃光寺(山口県山口市)

山口市

「瑠璃光寺(山口県山口市)」を   >

瑠璃光寺一帯が公園になっていて、ボランティアガイドさんもおられたのですが、時間の都合上、ひとりで見て回り、本堂前の茶店で抹茶をいただきました。

12:00-13:00

新山口駅観光案内所

山口市

「新山口駅観光案内所」を   >

山口駅に戻って、新山口駅への列車を待っていると再びSLやまぐち号に遭遇。動画を撮ることができて、ちょっとラッキーな気分になりました。新山口駅に着き、駅舎の中の観光案内所でもらったマンホールカードと駅前にあるマンホール。SLに山頭火、よい記念になります。

13:00-14:00

新山口駅観光案内所

山口市

「新山口駅観光案内所」を   >

新山口駅前でグラスビールとランチを食べて、新幹線に乗ろうとすると、湯田温泉のゆるキャラゆう子ちゃんがキャンペーン応援に来ており、いっしょに写真を撮ってお見送りしてくれました。偶然だったけど、うれしかったよ、また来るね〜。

白狐の湯田温泉と赤い鳥居の津和野太鼓稲荷神社の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.