1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東京オリンピック開幕の日、菊池渓谷で涼み、平山温泉の美肌湯を楽しむ 平山温泉「湯山別荘たいち」泊

maekiyoさんの熊本県の旅行記

東京オリンピック開幕の日、菊池渓谷で涼み、平山温泉の美肌湯を楽しむ 平山温泉「湯山別荘たいち」泊

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然

 私の温泉旅のホームグラウンドは大分県くじゅうですが、時々無性に熊本県のぬるぬるとろとろの温泉に入りたくなります。植木温泉や平山温泉のぬるぬるとろとろ泉質は素晴らしいです。コロナが一息ついていた4月に平山温泉の宿を予約しましたが、出発間近になってその日が、東京オリンピック開幕の日だと気が付きました。いつもの母・主人・私のオールド三人旅で、平山温泉で東京オリンピック開会式を楽しみます。

温泉ツウ maekiyoさん 女性 / 60代

1日目2021年7月23日(金)

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

北九州の自宅を9時に出てすぐに高速に入りましたが、福岡IC付近で事故渋滞にあって30分ものろのろ運転。植木ICで降りて、ようやく菊池渓谷に着いたと思ったら、今度は駐車待ちの大渋滞。阿蘇随一の納涼スポット、菊池渓谷を甘く見ていました。入り口に一番近い第一駐車場には30分待って、1時20分ごろにようやく駐車。運転でバテバテになった主人は、菊池渓谷を散策する気力なし。母と駐車場で留守番すると言い出し、私一人が菊池渓谷を散策しました。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

赤い橋を渡ると、菊池渓谷沿いの遊歩道に着きます。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

渓谷の近くにくると、空気はひんやり。菊池渓谷は紅葉が有名ですが、涼しい夏もいいですね。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

最初のビューポイント、黎明の滝。 この後も、滝・瀬・淵などを次々に見ることができます。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

紅葉ヶ瀬。 秋は一面の落紅葉に覆われます。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

天狗滝と竜が淵

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

水の流れが次々と変化するので飽きません。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

ウォーキングコースの最奥まで進むと、キツネのカミソリがたくさん咲いていました。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

道沿いだけでなく、林の奥の方まで咲いています。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

鮮やかなオレンジ色の花が、目を引きす。この時期、湿原や渓谷では馴染みの花ですね。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

ウォーキングコースの最後のビューポイント四十三万滝。この滝を見て、入り口まで引き返しました。約1時間の周回コースでした。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

長時間のドライブでここまで来たので、阿蘇の絶景を見て帰ろうということになり、菊池渓谷から車で20分ぐらいのところにある「西湯浦園地展望所」まで足を伸ばしました。 駐車場近くの展望所から、阿蘇の全景を見ることができます。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

駐車場からさらに小径を進むと、最奥にも展望台があります。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

阿蘇の全景を見ながら小径を進みます。遮るものが何もなくて風がすごく強かったです。 道の傍には、可愛い山野草がたくさん開花していました。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

カワラナデシコがもう咲いていました。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

薄っすらと色づいているヒゴタイも。びっくりしました。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

絶景を見ながら、花を探しているとあっという間に展望所に到着。

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

スマホでは、絶景をお伝え出来ないと思いますが、菊池渓谷まできたら是非足を伸ばして欲しいスポットです。大観峰から見る景色とはまた違う阿蘇の風景に出会えます。観光客も少ないですしね。

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

この後、本日のお宿がある平山温泉へ向かいました。途中、メロンドームに寄って、土産を物色。メロンのジュースやソフトのコーナーが大人気でした。食したかったけど、4時を回っていたので、夕食のことを考えて自重しました。

湯山別荘たいち

「湯山別荘たいち」を   >

やっぱり、熊本県は遠い。オールド三人組の旅行としてはとっても遅い5時に本日のお宿「湯山別荘たいち」さんに到着。

全室温泉付きの離れ宿です。何を血迷ったのか、2階建ての部屋を予約していました。(平屋のバリアフリーを考慮した部屋もたくさんあります)

1階は、お風呂と

和室のリビング。オリンピック開会式はここで三人でテレビ視聴しました。母は膝が悪いので、お布団は一階に準備していただきました。布団は初めから敷いています。部屋を案内すると、その後宿の方は入室しないシステムです。

手摺りの付いた階段を上がると

ベッドルームと

テレビが置かれた和室。

洋室があります。 3人で使用するにはもったいないほど広いお部屋でした。子連れファミリー向けの部屋ですね。 トイレは1階にも2階にも付いています。

湯の花が大量に浮かぶ内風呂は、源泉かけ流し。ざあざあとたっぷりかけ流しされていました。

外には、かわいい露天も付いています。内風呂よりも湯温が低くて、温湯好みの主人はもっぱらこちらのお風呂を楽しんだようです。

平山温泉のお湯は、誰でも実感できるぬるぬるとろとろの化粧湯です。ここのお風呂に入ると肌がつるつるになるような気がします。(笑) 夕方、食後、深夜、朝と4回、この名湯を堪能しました。私は、ざあざあかけ流しされていた内風呂が気持ちよかったです。

夕食は、本館の個室食事処で6時からいただきました。私たちはテーブル席でした。 着席したら、係の方がお肉とお釜にすぐ火をいれてくれました。

前菜5種盛り。 モロヘイヤのお浸しとピーナツ豆腐が美味でした。

海鮮五種盛り 新鮮でした。ここまでが先出し。

すぐに運ばれてきた湯葉真丈。真丈がなかなかのボリューム。

茄子の揚げ出しそぼろ餡かけ。私と母が茄子が好き。美味しかったです。

カッペリーニ 梅トマトソース和え 上に湯引鱧がのっています。素麺や蕎麦はよく出るけどカッペリーニは珍しい。ただ、残念ながらこれはあんまり口に合わず。

イサキのオイル焼き フォアグラ味噌掛け 目新しい料理が多いので母は喜んでいました。

ジャコともろこしの釜めし、赤だし、香のもの 釜めしは少量だったので、何とか完食できました。

別腹のデザートはティラミス。お腹がパンパンになりました。ごちそうさまでした。 この後、重い腹を抱えて部屋に戻り、オリンピック鑑賞をしました。 その後、長時間ドライブだったので、みんなバッタんキューでした。

2日目2021年7月24日(土)

湯山別荘たいち

「湯山別荘たいち」を   >

朝食は8時から同じ会場で。

お釜のご飯を、開始時間に合わせて炊くので、ぴったりの時間に会場に来てくださいと言われていました。

温泉豆腐が美味しかったです。 湯山別荘たいちさん、お風呂とお部屋がとってもよかった。今度は、子どもを連れてきたいと思います。

鹿央古代の森・鹿央物産館

山鹿市

「鹿央古代の森・鹿央物産館」を   >

今日は、朝から天気がよく、熊本県は最高気温が34℃になるらしい。お宿から車で20分ぐらいのところにある古代の森公園の蓮園で蓮を見て、早々に帰宅することにしました。蓮園は駐車場の近くにあります。

鹿央古代の森・鹿央物産館

山鹿市

「鹿央古代の森・鹿央物産館」を   >

まだ蕾が多く、ボチボチ咲いている感じでしたが、蓮は背が高くて大きいので存在感があります。

鹿央古代の森・鹿央物産館

山鹿市

「鹿央古代の森・鹿央物産館」を   >

蓮は、早朝に開花して午後には閉じるので、お宿の近くに蓮園があってよかったです。

鹿央古代の森・鹿央物産館

山鹿市

「鹿央古代の森・鹿央物産館」を   >

ちょっと小ぶりの蓮。可愛いです。

鹿央古代の森・鹿央物産館

山鹿市

「鹿央古代の森・鹿央物産館」を   >

よく手入れされた蓮園でした。

鹿央古代の森・鹿央物産館

山鹿市

「鹿央古代の森・鹿央物産館」を   >

最後に蓮園の隣にある農産物産館によりました。コンパクトな物産館ですがお客さんはたくさん。近くの植木は西瓜の名産地なので、小玉の西瓜を買って帰りましたが、それがとっても甘くて美味しかったです。

東京オリンピック開幕の日、菊池渓谷で涼み、平山温泉の美肌湯を楽しむ 平山温泉「湯山別荘たいち」泊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

maekiyoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.