1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  真夏のイルミネーションと信州への旅ー上越・松本・長野2泊3日ー

いざのりさんの長野県〜新潟県の旅行記

真夏のイルミネーションと信州への旅ー上越・松本・長野2泊3日ー

  • 友人
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

イルミネーションといえば冬の風物詩ですが、極寒の中、足元も危うく寒さに震えながらの見学が苦手でした。今回はアパリゾート上越妙高の夏イルミネーションを軸に姨捨駅からの夜景を眺め、松本の美術館、松本城、長野善光寺、更にリニューアルされた長野県立美術館を付随した旅を計画し友人と2人で盛り沢山な旅をしてきました。

神社ツウ いざのりさん 女性 / 60代

1日目2021年7月2日(金)

エキュート大宮

新幹線の中で食べるお弁当を大宮駅構内「エキュート大宮」で購入、越後産大豆の豆腐バーグ、焼き野菜、炙りサーモンハラスの蒲焼ご飯、しっかりお腹満たされました。

上越妙高駅

上越妙高駅までホテルのバスが迎えに来てくれました。片道40分もかかります、遠路はるばるありがとうございます。

アパリゾート上越妙高

窓からの眺めがとても良いです。すぐ直下がゴルフコースになっています、ゴルフ好きにはたまらないホテルですね。

アパリゾート上越妙高

ホテルのエントランスホールにサッカー選手の足形があります。

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

妙高市

「【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台」を   >

ホテルでの夕食後歩いて訪れました。コロナ禍、雨天と条件があまり良くないせいか他の入場者も居ず貸し切り状態、思う存分堪能しました。

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

妙高市

「【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台」を   >

チャペルではお酒の提供もあります。可愛らしい光るチェアーに腰を下ろし喉を潤しながら窓越しに音楽と光の噴水ショーを観るという贅沢な時間を過ごす事ができます。

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

妙高市

「【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台」を   >

中央に立つと天使になれるスポット、天使になれるかどうかは……ウーン、被写体によるかな(笑)。うまくいけば翼の後ろに噴水とのコラボショット撮影ができます。

2日目2021年7月3日(土)

カフェ&バーカロ イル ニード

松本市

「カフェ&バーカロ イル ニード」を   >

上越妙高から上越新幹線、JR篠ノ井線を乗り継ぎ松本へ。駅前のイルニードでランチを頂きました。

カフェ&バーカロ イル ニード

松本市

「カフェ&バーカロ イル ニード」を   >

1000円のランチ、メインディッシュが7つから選べます。サラダ、パン、ドリンクもついています、ドリンクの中にはビールも含まれていて迷わず選びました(友達も)。こんなに付いて1000円、驚きです。ナポリタンスパゲッティ久々の★5つ。他のメニューも試してみたいな。

松本市美術館

松本市

「松本市美術館」を   >

松本市美術館は施設改修工事のため休館中でしたが、松本パルコの最上階に「パルコde美術館」がオープンしていました。市出身の草間彌生氏をはじめ、彫刻、絵画、写真等々様々なジャンルで活躍する現代作家の作品が展示されています。草間彌生氏作品「大いなる巨大な南瓜」

松本市美術館

松本市

「松本市美術館」を   >

彫刻家飯沼英樹氏の作品。ピンク色の壁をバックにカラフルな衣装を着た女性像が室内を舞っている様です。全ての作品が一本の木から彫り上げている事に驚きです。

松本市美術館

松本市

「松本市美術館」を   >

写真家佐藤大史氏の作品、アラスカのナキウサギであったり、オーロラであったり一つ一つの写真に心を奪われました。Belong(写真集)購入しました。

国宝松本城

松本市

「国宝松本城」を   >

国宝松本城、大きなお城です。大天守、乾小天守に三棟の櫓を持ちますが、築造された時期は時間差があるようです。戦いを想定した備えとして狭間を設置、115か所もの狭間があることや、鉄砲を撃つための石落が11か所もある事など戦略拠点としての役割もあり又、後の平和になった時代には辰巳附櫓、月見櫓が建築されました。性格の違う時代の天守・櫓が現存している事実に長い歴史を感じます。

なわて通り

松本市

「なわて通り」を   >

松本城から周遊バスタウンスニーカー号で訪れましたが、バス待ちの時間がもったいなかった、充分歩ける距離でした。お店が長屋風に軒を連ねています。玩具、骨董、駄菓子等々眺めて歩くだけでも楽しい歩行者天国です。

なわて通り

松本市

「なわて通り」を   >

なわて通りにある休憩場所、何とも魅力的なネーミングの水がありました。カエルの街だけあってカエルの置物が随所に見られ「カエル大明神」なるものも建立されています。ここの水もカエルが見守っていました。

四柱神社

松本市

「四柱神社」を   >

四つの神を祭神としている神社 、商売繁昌、学業成就、家内安全、健康寿命の全ての叶えてくれると言われています。夏越大祓茅の輪くぐりの儀式が行われたらしく、私も古歌を唱えながら葦の草で編んだ輪を2回転半くぐってきました。

四柱神社

松本市

「四柱神社」を   >

社務所前に「縁結びの松」があります。松が根の部分から二つ伸びていて繋がっている珍しい松なので名づけられたようです。全国から縁結び、恋愛成就を願って若い人達が訪れるようです。

中町通り

松本市

「中町通り」を   >

女鳥羽川を挟んでなわて通りの対岸にある蔵造りの建物が並ぶ通りです。レトロな雰囲気を漂わせ、古い建物を改装したお店も多くあり女子旅にはお薦めの通りです。歩行者天国のなわて通りと異なりこちらはバスも走る通りなので車にご注意を。

白木屋長野駅前店

松本から長野に戻りホテルにチェックイン後、姨捨駅からの夜景を見る時間を合わせるために長野駅前の白木屋でちょっと喉を潤しながら早めの夕食。久しぶりの生チューに感激。

姨捨

千曲市

「姨捨」を   >

駅のホームから善光寺平の夜景が見られます。どれだけ標高が高いのでしょう、以前はスイッチバックで運行していたそうです。心が洗われるような素晴らしい夜景でした。ホームの椅子も線路側ではなく外側を向いて、夜景観賞に一役買っています。

姨捨

千曲市

「姨捨」を   >

雰囲気のある駅舎、ホームではお土産物の販売もありました。

ホテルJALシティ長野

「ホテルJALシティ長野」を   >

じゃらんで予約したホテルJALシテイ長野に宿泊、口コミ高評価の朝ご飯は期待どおりの美味しさでした。地場野菜がふんだんに使われており、おやき、信州そば等々長野名物も堪能する事が出来ました。

ホテルJALシティ長野

「ホテルJALシティ長野」を   >

フルーツメニューもとても豊富で、特に皮付きの杏は最高のお味でした。

3日目2021年7月4日(日)

善光寺(長野県長野市)

長野市

「善光寺(長野県長野市)」を   >

訪れた日がたまたま長野市夏祭りの日で、ホテル前から乗る予定だったバスが迂回コースを運行していたため、ホテルのレンタサイクルを借りて表参道を上がって行きました。しかしかなりの勾配で最後は自転車を引きながら仁王門をくぐりました。事前のイベントチェックは大切です。

信州善光寺仲見世通り

長野市

「信州善光寺仲見世通り」を   >

善光寺詣りの楽しみの一つではないでしょうか。仁王門から山門へと向かう石畳の両側にお店が立ち並んでいます。旅の思い出にアクセサリーショップで猫の形のとんぼ玉ネックレスを買いました。

スターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店

周囲の宿坊に倣った木造の日本家屋で、「えっ、ここがスタバ?」と驚くほど雰囲気が異なっています。入口の石灯籠や階段を彩るタペストリー、障子、天窓、どれも目を見張るものばかり。

スターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店

今年の夏展開した地元フラペチーノ、長野県は「長野まろやかりんごバターキャラメルフラペチーノ」税込682円、もちろん美味でした。

長野県立美術館

改修工事を経て2021年4月10日リニューアルオープンしました。駐車場がないとの事なので自転車で来館しましたが、駐輪場も無く隣接する東山魁夷館駐車場まで移動が結構大変でした。無料、有料エリアが混在していて多少回りにくい印象を受けました。水庭、風テラスはお薦めです。

根元 八幡屋礒五郎

長野市

「根元 八幡屋礒五郎」を   >

表参道沿いにお店があります。店近くにこんな車を見つけました、これで輸送しているのでしょう。善光寺土産には最適です、軽くかさばらない、そしていい香り。

根元 八幡屋礒五郎

長野市

「根元 八幡屋礒五郎」を   >

一味と七味唐辛子だけじゃありません。ラーメン七味、七味ガラムマサラ、バードアイ、山椒、ゆず等々、おためし七味で楽しめます。

真夏のイルミネーションと信州への旅ー上越・松本・長野2泊3日ー

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

いざのりさんの他の旅行記

  • ちょこっと盛岡&八戸

    2023/6/24(土) 〜 2023/6/25(日)
    • 友人
    • 2人

    何度か訪れている「舘鼻岸壁朝市」、今回は徒歩で朝一で朝市に行けるようにと近くに宿を予約しました。...

    19 0 0
  • 伊豆高原花巡り

    2023/6/22(木) 〜 2023/6/23(金)
    • 友人
    • 2人

    紫陽花がきれいな時期、梅雨に入り旅行には不向きな時期、だが紫陽花は雨が似合う唯一の花と勝手なこじ...

    22 0 0
  • 太宰府・福岡3日間

    2023/6/4(日) 〜 2023/6/6(火)
    • 一人
    • 1人

    全国に4か所ある国立博物館の中で唯一訪れていなかった九州国立博物館、それから隣接する太宰府天満宮訪...

    24 0 0
  • 姫路城と大阪again3日間

    2023/5/10(水) 〜 2023/5/12(金)
    • 友人
    • 2人

    城好きの友人との二人旅、姫路城と大阪城をメインとし、3か月前に訪れた大阪観光の拙い知識が役に立てば...

    74 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.