1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  天草へ絶景を求めてドライブへ♪

poporonさんの佐賀県〜熊本県の旅行記

天草へ絶景を求めてドライブへ♪

  • 夫婦
  • 2人

週末のお天気は晴れ!だったので、絶景とくまモンを求めて天草へドライブに行って来ました♪ 最近は当たり前さ!になってますがまたまた下道でお出かけしてきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2021年9月25日(土)

道の駅 しろいし

白石町(杵島郡)

「道の駅 しろいし」を   >

今回も下道で天草へ☆                                       いつものように平谷温泉の山越えルートを走って、『道の駅しろいし』でトイレ休憩です。                                       コロナの影響もあってここ一年、下道で出かける範囲がさらに広がってきた我が家です。運転手の主人が「下道で行くのも結構楽しいからね〜」と言ってるし、私も早起きすれば交通費節約だーと思ってます☆

道の駅 しろいし

白石町(杵島郡)

「道の駅 しろいし」を   >

道の駅しろいしのすぐ近くから、有明沿岸道を利用して行きます。                                       福富ICから〜嘉瀬南IC、途中まだ開通してない区間があるので一度降りて大野島ICから〜また乗ります。  今年7月に福富IC〜芦刈南ICが開通したことでまた少しだけ時間短縮になりました♪

天草五橋(パールライン)

上天草市

「天草五橋(パールライン)」を   >

新1号橋『天城橋』。これから天草へ渡ります♪

天草五橋(パールライン)

上天草市

「天草五橋(パールライン)」を   >

すぐ横に架かっているのは、

天草五橋(パールライン)

上天草市

「天草五橋(パールライン)」を   >

天草五橋1号橋『天門橋』です。

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

天草に渡って、最初に目指したのは倉岳神社♪ 絶景を求めてやってきました!

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

空いていればここ倉岳山頂まで車で来れるので楽チンです。ここには車2台ほどが停められて、下の9合目には広い駐車場があります☆ ただ、麓からは狭い道(我が家の狭い道=離合出来ない道です)を走ることになるので山道を走り慣れてない方にはかなり大変と感じるかもしれません。

倉岳山頂展望所

天草市

「倉岳山頂展望所」を   >

石段を登って行くと天草諸島の最高峰である倉岳山頂に到着です。青空で気持ちがいいです♪

倉岳山頂展望所

天草市

「倉岳山頂展望所」を   >

こちらにもアマビエさんがいました。江戸時代に肥後(熊本県)の海に現れた妖怪ですよね☆ ホント早く収束して欲しいコロナです… 体力的にもお財布的にも遠出ドライブができるのはいつまでだろうね〜と夫婦でよく話すので、貴重な連休GW〜!来年は銀婚式でもあるし…出かけられるように宜しくお願いします、アマビエ様。(ToT)

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

倉岳霊水

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

うおー♪

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

綺麗〜♪

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

つい目の前の絶景に目を奪われて、パシャパシャと写真を撮っちゃってましたが、まずはご挨拶ですよね☆

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

倉岳神社は漁民と航海の安全を祈願して建てられた神社です。

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

サザエやミナなど沢山の貝がお供えしてありました。

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

目の前にどどーんと私のお尻を向けては失礼なので、斜め端からパチリとしました。 絶景ですよ〜☆

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

まさに天空の鳥居なのでっす♪

倉岳神社

天草市

「倉岳神社」を   >

八代海と御所浦の島々、さらに有明海と島原半島など見渡すことができます。

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

ちょいとパノラマでも撮影してみました。 訪れた時間も関係あるのか今日はちょっと島々の景色は霞んでましたが、それでもキレイなのです。

倉岳山頂展望所

天草市

「倉岳山頂展望所」を   >

絶景を堪能しました♪

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

倉岳山9合目です。広い駐車場があります。 主人が帰りにトイレに寄ったのでその間にぶらぶらと。

パラグライダーだー! そういえば下から上がって来る時に道路脇にパラグライダー専用と書かれた駐車スペースがあったんです。 気持ちいいだろうなー☆

ここから山頂まで850M?車道での距離かな、、 9合目の鳥居から山頂までの歩く距離や時間は歩いてないためわからないのです。

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

観光マップもパチリとしときます☆

倉岳9合目からの景色もパチリと。

倉岳(体験観光)

天草市

「倉岳(体験観光)」を   >

車で降りてる途中に東屋があったので、私だけ降りて景色を眺めてみました。 離合はできるとこですが駐車場はないので主人は車の中です。 まわりに桜の木があったので、春は桜の花もキレイなんだろうなぁ。

今は彼岸花が咲いてました。

その後は、お腹が空いたのでランチを食べに行くことにしました。

カリー食堂リトル・スパイス

今回はお昼は決めてなかったので、若い頃のアルバムをみて懐かしかった海老の宮川?それともお寿司か海鮮丼?と話してたんですが、なんかカレー食べたいね☆と夫婦でなったので以前から気になっていたお店『カリー食堂リトル・スパイス』さんにやってきました☆

メニューはシンプルです。 3種類のカリー(スリランカカリー、ドライカリー、ヌードルカリー)から好きなものを選びます。 サラダとスリランカ紅茶とデザートがついてカリーランチ850円です。

まずはサラダ。

私はドライカリーを注文しました。

主人はスリランカカリーを注文。

スリランカ紅茶もついてます。初めて食べるので辛さはそのままで注文したら結構辛かったけど美味しかったです♪

デザートはピスタチオアイスでした。甘〜い♪ デザートまで食べれてお値段的にも満足でした! 天草ドライブでカレーが食べたくなったらまた来たいなー☆

本渡諏訪神社

天草市

「本渡諏訪神社」を   >

帰りに近くの諏訪神社にも寄りました。

本渡諏訪神社

天草市

「本渡諏訪神社」を   >

カレー屋さんの駐車場は2台分しかないので、車を出して主人には近くで待ってもらい私だけご挨拶してきました!

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

その後は大江教会のくまモンを目指してドライブです。  266号からきたので、途中の崎津教会にも寄っていきたい!と寄ってもらいました。

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

昔からドライブでちょこちょこと寄ってるので何回目だろうですが世界遺産に登録されてからは初めてきました。

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

青空と教会、青と白い屋根のコントラストが綺麗です。 今回、中には入ってません。

漁村の集落にある教会なので歩くとすぐ海に出ます。

崎津諏訪神社

その後は崎津諏訪神社へ。

崎津諏訪神社

大漁と海上安全祈願のため創建された崎津集落の守り神である崎津諏訪神社です。 1805年の潜伏キリシタン発覚事件「天草崩れ」の際に信徒たちが所有していた信心具を差し出すよう指定された場所でもあります。

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

振り返ると境内からは崎津教会の姿を見ることができます。

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

十字架の刻まれた鳥居越しに眺める崎津教会の姿です。  禁教の中、仏教徒を装いつつも密かに信者が祈りを捧げていた場所です。

崎津諏訪神社

崎津諏訪神社の説明です。

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

その後は、大江教会へくまモンを見に行きましたー!           「ようこそ大江天主堂へモン」(*^ω^*)

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

お目当てのくまモン☆可愛い〜♪♪ 以前来た時はいなかったと思うのです。

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

色んな表情のくまモンがいっぱい!

可愛いのです♪♪(´ε` )

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

可愛いのです♪♪(´ε` )

反対側には、「また来てモン」  なるほど〜♪(*^ω^*)

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

大江教会です。

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

今回建物内の見学はしませんでした。

下田温泉

天草市

「下田温泉」を   >

その後はいつものように下田温泉五足の湯に行きました。

下田温泉

天草市

「下田温泉」を   >

いつもほぼ貸切状態ですが、時間も関係してか今日は先客が2組いらっしゃいました。 暫く足湯に浸かってボーっと☆ 今日はあまり歩いてないですが足の疲れスッキリで気持ち良かった♪

おっぱい岩

苓北町(天草郡)

「おっぱい岩」を   >

その後は、今日は丁度良い時間かもしれない!とおっぱい岩を見に行きました。

おっぱい岩

苓北町(天草郡)

「おっぱい岩」を   >

あら!潮見表が貼ってあったんですね!

おっぱい岩

苓北町(天草郡)

「おっぱい岩」を   >

いい具合に潮が引いてました! 奥に見える鳥居のとこまで歩きます。

おっぱい岩

苓北町(天草郡)

「おっぱい岩」を   >

おっぱい岩。

おっぱい岩

苓北町(天草郡)

「おっぱい岩」を   >

久しぶりに見たけれど、結構リアルだったのだ、と思い出しました笑(〃ω〃)

海水クルクル。 ずっと昔からドライブに来ると眺めている天草での風景なのです。

天草五橋(パールライン)

上天草市

「天草五橋(パールライン)」を   >

天草五橋2号橋(大矢野橋)です。

藍のあまくさ村

上天草市

「藍のあまくさ村」を   >

主人が天草大王のタタキを買いたいというので藍のあまくさ村に立ち寄りました。

藍のあまくさ村

上天草市

「藍のあまくさ村」を   >

くまモン♪ 天草の塩ポテトチップ。 ポテチは買わなかったけれど、主人が天草大王のタタキを買いました。

御輿来海岸

宇土市

「御輿来海岸」を   >

いい具合に潮が引いてます。今日はたっぷりドライブを楽しみました〜♪

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

ちょうど夕日が綺麗な時間に通りがかったので長部田海床路にも寄りました。

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

遠くには雲仙普賢岳の姿が見えます。 本日はいい具合に干潮だったので海床路もずっと先まで歩いていけそうです。

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

そう言えば、こちらも「海上の絶景」スポットなのです☆

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

約1`の道に24本の電柱が立ち並ぶ光景はなんとも幻想的です。 「千と千尋の神隠し」の世界を思い浮かべてしまう。

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

今日はコンクリートの舗装が変わるとこまで歩いて帰ってきました笑。 主人からは日が落ちるまでおってもいいとよ?と言われたけれど家に帰って晩酌もすることだし今日は思いのほかたっぷり遊んだのでもう満足♪なので帰ることにするのだ(*^▽^*)

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

久しぶりにこんな時間まで居たなぁ☆ 最後は最高の夕景まで眺められていい1日でした♪

天草へ絶景を求めてドライブへ♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!45

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.