1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  じゃらんnet×日本航空で行く 宮崎・熊本 デスティネーション  3泊4日の旅

雪乃さんの東京都〜宮崎県の旅行記

じゃらんnet×日本航空で行く 宮崎・熊本 デスティネーション  3泊4日の旅

  • その他
  • 3人〜5人

レンタカーで巡る九州の旅。二日間レンタカー走行距離551km。 初めての九州上陸♪宮崎&熊本 宿はいつものじゃらんnet♪

京都ツウ 雪乃さん 女性 / 50代

1日目2021年9月20日(月)
11:00-13:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

羽田空港第一ターミナル 南ウィングリムジンバスで到着〜♪日本航空は第一ターミナルでございます。新型コロナウィルス対策は非常に高度な対策を講じておりトイレ、通路、自動チェックイン付近、消毒液が設置。喫煙所は人数制限、レストランは席を空けて座る、搭乗ゲートのシートも間隔をあけて座るよう対策。機内への搭乗はプライオリティゲスト(優先搭乗)からの搭乗はいつもの通りですが窓際の方、中側の方等、3密にならないようお客様を日本航空職員が賢明に案内。人々がどっど集まらないように工夫を凝らしておりました。。。初めての九州・宮崎・熊本  どんな出会いが待っているか・・・

11:00-12:00

機内のコロナ対策はどんなものかと気に病んでいる方もいらっしゃると思います。 狭い機内であっても常に換気していて日本航空機内の空気はエンジンから吸い込んだ空気が燃焼室を通らずに高圧の空気として航空機の胴体中央下部付近にあるエアコン装置にダクトを通して流れて行きます。ここで温度と流量を調整し、機内の壁の中を通り天井のダクトから新鮮な空気が常に送りこまれているそうです。約2〜3分ですべての空気が入れ替わる仕組みとなっていますのでどうぞご安心してくださいませ。その上マスクは外さず、お飲み物などを頂く時は外しますがすぐマスクします。搭乗にはマスクは必須でございます。手荷物ですが上の棚に入らず、前の方の座席に置く場合は日本航空専用の袋に入れ座席下に置きます。客室乗務員はドリンクサービスの際には白い縁の眼鏡、黒い手袋をしサービスを提供します。それでもお客様ひとり一人を常に気にかけ、お声をかけていました。特に高齢者、お子様に対しては一層の配慮を快適な空の旅へのサービスに努めておりました。JALのサービスは安心です。

17:00-18:00

ホテル法華クラブ熊本

「ホテル法華クラブ熊本」を   >

検討した結果、じゃらんnetで予約します。バスの中で取りました♪ それぞれ予約しまして安心です。熊本の郷土料理がいっぱい出てくる朝のバイキングが好評と聞き法華クラブ熊本にしました。ここで郷土料理を頂きます♪もぉ〜楽しみでしかたない〜このためなら夜は食べない!明日の朝が楽しみ〜!!!一日ハードなスケジュールなので元気よく活動するためにいっぱい食べたいと思います!ですが・・私は一人、少々 夜の熊本を歩きました。路面電車が通っています。ホテルは法華クラブ熊本へ 法華クラブ熊本は大浴場完備ということもあり着いたらさっそく温泉へ行ってみます♪ アメニティも充実していて浴室に揃ってました。すっかりシャンプーとかクレンジングとか用意しないでいたのがラッキー♪今日は明日のスケジュールに備えるため食事は取らす お茶やお水だけにし早めにお休みです。明日は、走るわ、昇るわ、叫ぶわ(違うか)強靭なスケジュールです。ゆっくり休むことが大事でございます。 早朝からもちろん食べますよ〜♪♪阿蘇くまもと空港からバスで熊本市内まで♪バスの中でのアナウンスで法華クラブ熊本の朝ごはんをおすすめしていたので益々、興味がわきます。人々の暮らしを見て見たくてバスに乗ってみました。お買い物帰りの方見かけますが だいぶバスの需要も大きいのですね。コロナ対策のためバスの座席は隣の人とのパーテーションがありました。

11:00-12:00

さーて♪宿を取るか(笑)♪機内wifiを使うことができます。この時点でホテルをとってないとメンバー全員で大喧嘩になるところですが怖いものがなくなります(笑)いや、違います。じゃらんnetがあるので観光もグルメもいつでも情報を得て旅に役立ててます。 ぽろっと私は「初九州上陸です♪」と客室乗務員に話をしたところ下りるまでの間、 熊本の魅力をカードに書いて教えてくださいました。行きましたよ!、皆さまが教えてくれたお店、今回閉まってましたが、教えてくれてありがとうございました。 さあ、離陸体制に入ります。 11時15分 NOW ON TIME 日本航空 J L 631  JA655J 羽田空港(HND 第一ターミナル GATE46 Destination 阿蘇くまもと空港(KMJ) 40000ft 1h20m(1時間20分) 460マイル/750キロ  

11:00-12:00

機内からの景色。。 出発  13:15 ON TIME 富士山 13:25 離陸後10分ほどで富士山上空でございます。 名古屋 13:30 琵琶湖 13:41 京都  14:00 京都を過ぎてから40000ftまで上がりまして一気に熊本まで♪ 雲の上ですね。

14:00-16:00

到着  14:30 阿蘇くまもと空港 気温30℃ 現在の空港はリニューアル工事中となっております。阿蘇くまもと空港からバスで熊本市内まで♪バスの中でのアナウンスで法華クラブ熊本の朝ごはんをおすすめしていたので益々、興味がわきます。 人々の暮らしを見て見たくてバスに乗ってみました。お買い物帰りの方見かけますが だいぶバスの需要も大きいのですね。コロナ対策のためバスの座席は隣の人との パーテーションがありまして安心です。

14:00-16:00

工事中なので写真も何とも撮りようがないのでこちらの地図を撮影してみました。検討した結果、じゃらんnetで予約します。バスの中で取りました♪ それぞれ予約しまして安心です。 熊本の郷土料理がいっぱい出てくる朝のバイキングが好評と聞き法華クラブ熊本にしました。ここで郷土料理を頂きます♪ もぉ〜楽しみでしかたない〜このためなら夜は食べない!明日の朝が楽しみ〜!!!一日ハードなスケジュールなので元気よく活動するためにいっぱい食べたいと思います! ですが・・私は一人、少々 夜の熊本を歩きました。 路面電車が通っています。ホテルは法華クラブ熊本へ

2日目2021年9月21日(火)
06:00-07:00

ホテル法華クラブ熊本

「ホテル法華クラブ熊本」を   >

朝6:00 お目目ぱっちり♪郷土料理特集〜♪全部頂きました〜〜〜〜!!! 手袋を取りお料理を取りました。この時点で私の興奮も最高潮です。このために昨夜我慢したんです。☆辛子蓮根、あごだしの唐揚げ、だご汁、高菜漬け、太平燕(タイピーエン)煮物、デザート等、たぁく!普段食べれるウィンナーとかを取ってきてしまうところが私(笑)この日は体力を使いますからね!いっぱい食べないと♪ どのお料理も美味しくて私は大満足♪しゃべっていただくことはせず、顔でおいしさを表現するのですがにこにこしながら黙々と全部完食いたしました。こちらのホテルはコロナ対応に力を注いでいてとにかく清潔を心がけてましたね。郷土料理の朝食、人がみんなやさしくホテル内大浴場完備で選んで良かったです。タイピーエン太平燕という春雨の料理は市内の小学校の給食にも出るそうで薄味なんだけど美味しかったです♪素材は関東や関西にもあるものですが味付けが・・出会ったことのない味でした。けして濃い味では ありませんが私にはこちらの郷土料理があっているみたいです。スタッフさんも丁寧に作っているのが食べてわかりますし、これだけ持ってきている私を残すんじゃないかと心配そうに見ていらっしゃる感がありました。食事が終わって食器を返却した時の驚き感も見受けられました。大丈夫♪私の大盛は1Kgからです(嘘)

09:00-10:00

2日目は朝から雨ですよ。誰だ雨女は!?ハイ♪私です。こちらが熊本で借りたレンタカー♪5人乗りです。熊本は世界一のカルデラを持つ阿蘇山がございますが熊本平野、有明海など通り、気候があたたかく、過ごしやすかったです。だけど夜は意外に寒かったりしましたのでこの寒暖差で良い野菜が出来るんでしょうねぇ。どこを走っていても素晴らしい農作物があり、熊本から来る野菜はとても美味しいものばかりですから、実際に畑を見ますとその通りだなと思います。ホテルの方がもしかしたら晴れると思いますとおっしゃっていました。法華クラブ熊本のスタッフもめちゃくちゃ親切で、また行きたい!優しい人大好きです♪みんなそうですよね。 ホテル出発9:15 雨ふってます〜  少し小降りになりました。。。 降ったり止んだりの一日かなぁと思ってました。

11:00-12:00

天岩戸神社(宮崎県高千穂町)

高千穂町(西臼杵郡)

「天岩戸神社(宮崎県高千穂町)」を   >

じゃらん観光ガイドを見て伺いました♪参拝してからこちらの奥まで参ります。 昔、スサノオノミコトさまが乱暴にふるまいになられた姿を見て天照大御神さまはお嘆きになりこちらの山奥でお篭りされたという神話がございます。後に行く高千穂峡で真相がわかります。神殿や神楽もあり、静かな境内でした。パワースポットとしても知られていますが、何かを感じようというよりひとつひとつじっくり見ることに徹しました。 天安河原まで行くにはずっと先まで行くとたどり着けます。

10:00-11:00

だんだんと河原に近づくにつれロープをつたっていく場所もございます。 雨などですべりやすくなっています。天安河原を見てから宮崎・高千穂峡へ向かいます。

12:00-13:00

天安河原

高千穂町(西臼杵郡)

「天安河原」を   >

片道15分(駐車場まで往復30分)かかりますがおしゃれなアイスクリーム屋さんにも目もくれず(本当は食べたかったけど神聖な場所へいくのに駄目ですよね)目的の奥まで普通に歩いていけました。朝、ホテル法華クラブ熊本の郷土料理の朝食をあれだけ食べたんですもの♪やっぱり食べると違います〜♪神社を出ると少し道路を歩いて右手にカラフルな色合いのアイスクリーム屋さんの前を通って天安河原入口へ。 特に足場は悪くはないのですがフラットな道でタウンで履く靴で充分でしょう。 綺麗な川を見ながら歩きますが坂道もあり途中ロープをつたって歩く場所もございます。 約15分くらいで到着します。 ここに観光できた方々が願いを込め石を積み上げたのでしょう。 小石がケルンのように見えます。たどり着いた瞬間、嫌な空気など一切せず 神秘とはこういうものなのか非常に強さみたいなものを感じました。 皆の願いが集まった場所でもあり、それぞれの想いが重なった場所でもあり しばらく見つめていました。

11:00-12:00

熊本。。。江戸時代には肥後国と呼ばれていました。それ以前には「火の国」と呼ばれ今でもその名前で呼ばれてます。火の君という豪族がいたということが由来だと地元の方に伺いました。火の国なんて美しい響きです。私は阿蘇山の火の意味かなとも思ってましたが何しろ平野の美しさ、農作物の良質ぶり、海を走れば長崎の雲仙普賢岳も望め、車エビの養殖もありますし、タコちゃんが獲れる猟場もあるのです。強い!みんな強くて優しくてそんな人々を見守る大自然のなかでの暮らし!他の土地と似たような場所がひとつもないんです。熊本にしかない景色にたくさん出会いました。実は熊本の地に降り立ったのは初めてで九州初上陸!今回の旅は天草まで行きまして教会も見学♪とにかく歩いて歩いて 熊本に恋するぐらい大好きな場所になりました。熊本城の復興、災害地にお住まいの方々の底力、見学しました。見習わなくてはと私は思いました。圧倒的に驚いたのが車の運転マナーが素晴らしい!割り込もうとする人もいないのでストレスがかからないのです。 とにかくスピードを出して爆走する人もいません。ゆったりと運転する方が多いので安心してレンタカーも借りて熊本を堪能できました。この広い地を見ると→爆走じゃなくて ゆったりと走る余裕が出るのではないでしょうか。熊本の人々って素敵ですね。というかあれだけ雨が降っていたのに本当に晴れたのです!やった〜♪

14:00-15:00

看板を撮るのが好きです。許してね(笑)

13:00-14:00

駐車場に車を止めて歩き出しますと思わず見上げてしまう橋です♪写真は加工なんてしてないけれどこのままの綺麗さです。カメラがいいんじゃないんです。さあさあ、有名な 眞名井の滝を見にいきましょう♪ 日本滝100選に指定されている滝です。昔、阿蘇山の噴火活動で流れ出た溶岩の浸食によって出来た渓谷でこちらの眞名井の滝がここでの一番のみどころだそうです。ボートに乗って水面から見上げるとすごい迫力でございます。高千穂峡は玉垂の滝、鬼八の力石、高千穂三代橋の渓谷がとても美しかったです。玉垂の滝の上にある岩形を月形といいます。天照大神は天岩屋戸にお隠れになりますが800万の神々のはかり事により再びこの世にお戻りになられました。スサノオノミコトは神々の裁きを受け所払いと、お詫びの証を作ることになりました。尊は天照大御神を日の光る太陽として日形を彫り、自分の光は月の光の半分もないと三日月の穴を掘りその後、高天原を去り、出雲へ行かれたと伝えられています。江戸末期の記録には月形、日形の絵図も残されており現在は日形は崩壊してしまい月形のみが残っています。

14:00-15:00

高千穂峡

高千穂町(西臼杵郡)

「高千穂峡」を   >

高千穂経に行くためには熊本のほうが近いのでこの度 熊本を選びました。 こちらの駐車場は二つあり、一つは「止めてからすぐ峡谷に出会える」パターン、 もうひとつは「景色を見ながら階段を使いアップダウンあり」のパターンがございます。 駐車場の案内の係員の方に楽な方と言わなかったので・・・当然後者のパターンでした。 出来れば足の弱い方や、体力的に自信がない方は駐車場から高千穂峡がすぐ見れる駐車場の場所のほうを選んだほうがその後の旅も体力を消耗しないでしょう♪ ボート2人乗り5,000円、3人乗り6,000円です。ボートに乗って下から 見たらもっと感動的ですよ♪

14:00-15:00

高千穂神社(宮崎県高千穂町)

高千穂町(西臼杵郡)

「高千穂神社(宮崎県高千穂町)」を   >

神社には参拝客がけっこういらっしゃいました。 私もしっかりお参りし高千穂神社のパワーを頂きます♪ 静かな境内ですが神聖な空気を感じます。階段を上り本殿へ。 お詣りしてからすぐ下にある駐車場へ向かいます。

15:00-16:00

高千穂神社を後に、これから阿蘇山へ向かいます。はじめて見る阿蘇山です。近くで見たら自分はどんな感想を持つのだろう?どんなことが頭に浮かぶのだろうとわくわくします。テレビでは見ても実際に見るのとは違うと思うんですよね。

15:00-16:00

阿蘇中岳火口(阿蘇山上)

阿蘇市

「阿蘇中岳火口(阿蘇山上)」を   >

火口まで行くには通行券800円が必要です。支払いして通ります。 阿蘇山火口に入るにはゲートで喘息はないか?心臓病はないか?などの 注意喚起がありますが、マスクしているのそんなに匂わないような。。。

15:00-17:00

阿蘇中岳火口(阿蘇山上)

阿蘇市

「阿蘇中岳火口(阿蘇山上)」を   >

今日もぶわ〜っと噴煙があるそうです。今日はOKだそうで火口下の方を覗くと水があるように見えました。写真でしか見た事のなかった阿蘇山、その周辺の景色に圧倒されます。800円出してくるだけあります♪ここがあの阿蘇山・・・初めて見て感動です♪地の底から沸く白煙、阿蘇5岳のなかでも現在も活発に活動を続けている中岳です。7つの火口からなり周囲4km。深さ150mのダイナミックな景観です。音はゴオーという音で本当に生きているのが感じられると同時に地球のパワーを感じ阿蘇山、見れて良かった。。。元気をもらいました。阿蘇山をあとに客室乗務員が教えてくれたお店に行ってみました。「いまきん食堂」というあか牛のどんぶりのお店で有名だそうですが閉まってました。

阿蘇中岳火口(阿蘇山上)

阿蘇市

「阿蘇中岳火口(阿蘇山上)」を   >

本当にダイナミックです!

15:00-16:00

どこまでも綺麗なグリーン色が広がる大自然でした。 散策も出来ます♪ところどころススキも見られ 思わずずーっとながめてしまいます。この景色、 季節ごとに違うようですが、冬も見てみたいと思いました。

15:00-17:00

草千里ケ浜

阿蘇市

「草千里ケ浜」を   >

阿蘇山を見てから草千里へ♪言葉に出ない美しさ。 この時期だからでしょうか、緑が美しく感じます。 それでは熊本のホテルまで一気に帰ります。 さあさあ、ホテルへ向かいましょう〜〜♪ それでは熊本のホテルまで一気に帰ります。 さあさあ、ホテルへ向かいましょう〜〜♪

繁華街です。この近くにコンフォート熊本新市街がございます。 便利です。遅くまで飲んでる方もいらっしゃいます。

17:00-18:00

コンフォートホテル熊本新市街

「コンフォートホテル熊本新市街」を   >

じゃらんnetでこちらを選んだのはセキュリティと部屋の広さ、食事、なにかあった時の対応の良さ、快適さで選びました。じゃらんnetを用いてホテルを選びますといつも良いお部屋でホテルによってはじゃらnetだけのお客様へのサービスなんかもあり、常に利用させていただいてます。いつ泊まっても良い部屋に案内されるのでたまたま私だから特別というのでもなく、いつも良いお部屋です。ひそかに私は「じゃらんnet部屋」と呼んでるくらい。ありがたいです。こちらは熊本の中心街♪ビジネス利用の方から観光目的の方まで利用されてます。スタッフの対応の良さがあたたかくやさしく部屋も広く、綺麗で清潔で2泊しました。こちらのお客さんはエレベーターを譲ったり譲り合ったりお互いを想いやるシーンがいっぱいありました。いい人が泊まりに来ているといった印象でした。 7:30  朝食はアメリカンスタイルの内容でお弁当箱に自分でお料理を詰めてお部屋でいただきます。コロナ対策しっかりされてます。 コロナ対策ですので部屋で食べました。美味しかったです。 くまモンのお箸入れが可愛いですよね♪ スープとお肉のお料理が美味しかった〜 コンフォートホテル熊本の隣が大きな駐車場がありまして1,000円です。 ホテルと提携しているので止めていたレンタカーを出して出発です♪

19:00-20:00

熊本ラーメン桂花本店

熊本市中央区

「熊本ラーメン桂花本店」を   >

じゃらんnet 観光ガイドを開いて探します。熊本ラーメンランキング この日見た時点で1位の桂花さんです♪20時終了 ホテルからも近かったです♪ カウンターとテーブルの席があり、密にならないように 透明のカーテンでそれぞれ仕切られてるので安心です。 美味しい〜〜!!!普通のラーメンにしました。 ごはんがほしい〜〜と券を買おうとしたら お客さーん、ライスは完売で〜す!と言われ断念。だけど スープが美味しいよ〜たまりません!! ランキング通り、1位の貫禄の美味しさで、物足りないというのもなく これ以上ホテルでお菓子とかも食べたくなくなるぐらいの1杯で大満足でした。 明日も食べたくなっちゃいますね。2位のラーメン店は閉まってましたが 桂花で熊本ラーメンを食べて正解でした。

19:00-20:00

熊本ラーメン桂花本店

熊本市中央区

「熊本ラーメン桂花本店」を   >

カウンターで頂きました♪その向こうもカウンターですがビニールのカーテンがしてあります。椅子も一つ開けて座るようになってます。数人で来店しても一人で食べてるみたいな(笑)

3日目2021年9月22日(水)

熊本市内を車で進みますと、こんなきれいな路面電車♪みたことないですよ。どこへ行っても170円ですって!乗りました♪軽快でしたよ!車も運転マナーが良くて快適です♪

09:00-10:00

藍のあまくさ村

上天草市

「藍のあまくさ村」を   >

店内にはちくわとか練物のお土産、地酒コーナーなどわりと多めの人でにぎわってました。写真も撮影してよいといわれまして撮影してみました。天草四郎さんの銅像がございます。ここのお土産、結構お安くなっているものが多いので空港にはないものも ございます。本当に安いです。店員さんたちも親切でつい長居しちゃいそうに なりますがその後の予定を考え先へ進みます。

11:00-12:00

赤崎海岸と書かれた看板を見つけます。(看板マニアか)この日は晴れていたこともあり遠くの長崎 雲仙普賢岳が見えます。この位置からの景色も感動しました。あの、普賢岳だ〜と。すごい山ですよね。子供のころの噴火のニュースを想いだします。大変なことになったと子供心に思いましたが今の火山活動が続いてます。。。。となりますと長崎の雲仙普賢岳、熊本の阿蘇とつながっているということでなんらかの影響はありますね。 この道路を走ると水車みたいなものが海の中でまわっている車エビの養殖の場所や タコちゃんが獲れる猟場が道路沿いに見えてきます。朝から晴れてまして気分も最高です。外でお弁当を食べたくなる気候です。(そっちかい)

09:00-10:00

藍のあまくさ村

上天草市

「藍のあまくさ村」を   >

美少年だそうでございます。16歳にして一揆を起こすほどの方だったのですね。

10:00-11:00

天草四郎ミュージアム

上天草市

「天草四郎ミュージアム」を   >

江戸時代のキリシタンとして一揆を起こした指揮者とされています。 島原の乱で有名な方ですね。非常に美少年であったそうでございます。 こちらでは映像と天草さんがどのようにして一揆を行ったかなど資料が存在しています。 ひっそりと建つミュージアムは青い空と海とヤシの木の道路沿いにあり、とても神秘的でした。

天草五橋(パールライン)

上天草市

「天草五橋(パールライン)」を   >

美しい景色で感動的でした。普賢岳も見えました♪ パールラインなんて素敵なネーミングにぴったりの 場所です。夕日も見てみたいですが、青い空と海に 感動します。窓を開けて風を感じ、この海と空は 気まぐれには優しい〜♪誰?(笑) 何しろ、本当に青いのです。鳥のように自由に飛んでみたいくらい。 天草の美しさが日常の疲れ、無駄な力をほどいてゆくのです。

11:00-12:00

お弁当タイム♪幕ノ内弁当です。外の景色を見ながらいただきました。いたって普通のお弁当ですが景色が最高なので味も忘れてしまうぐらいです。

13:00-14:00

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

1934年に建てられたゴシック様式の教会です。当時のハルプ神父の強い希望でキリシタン弾圧の象徴である絵踏みが行われた吉田庄屋役宅跡が選ばれ絵踏みが行われた場所に現在の祭壇が配置されたと言われています。撮影禁止でしたが教会内部は国内でも珍しい畳が敷いてありました。 祭壇を見ながら、その場所だったんだなぁと感慨深く、見ていました。 こちらの建物はパルプ神父と住民の寄附によって建てられた教会堂で老朽化により現在の場所に移築されたそうです。 資金不足により途中から木造造りになりましたが灰色のコンクリート部分と白色の木造部分が混在する特殊な教会堂になったようです。 隠れキリシタンと呼ばれずいぶんと肩身の狭い思いをされていたのでしょう。 堂々と踏むことはもちろん出来ません。だけどキリストの教えを信じた人々は当時は 口に出すことも出来なかった時代だったようです。キリシタン文化がよくわかります。 建設当初から日本の生活様式を取り込まれて畳を敷き信徒さんたちはミサを行っていたそうでございます。 手指を消毒し中に入ります。撮影禁止となって見学のみです。

14:00-15:00

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

天草のキリシタンは徳川幕府の禁教時代にも「隠れキリシタン」としてひそかに信仰を続けていたのですが明治に入って禁制の高札が撤去され再び布教が行われたそうです。 フランス人ガルニエ神父は明治25年の32歳でこの地を訪れ昭和16年82歳でお亡くなりになるまでの49年間、布教に努め、天草言葉を巧みに使いこなし村人から慕われたそうです。現在の天主堂は神父が信徒と協力して昭和8年に完成させたものです。 あたたかい気候がまだまだこれから夏がやってくるかのようで穏やかな風が吹いてまいります。丘の上に建つコートダジュールのような景色でハイビスカスの花が咲いて南国の風景です。この気候じゃないと咲かない花も咲いています♪ 教会の下には日本の墓とキリストの墓を合体させて作ったようなお墓があります。 絵になる景色でございますが、というか・・ここは台風が直撃するところなので とんでもない景色に変わってしまうと思われますね。 そうでない日に見ると美しく平和でなにもないように見えますが こうして何もないあたたかい日ですと、過ごしやすい気候に感じました。 常に通過するところだと思うと台風の時、また違う景色になると思うと大変なことですね。 こちらも中に入れますが、撮影禁止となっています。手、指を消毒し中に入ります。 この後、海上に浮かぶマリア像を見るのですが。。あのような場所にマリア様が。。。

16:00-17:00

富岡城跡

苓北町(天草郡)

「富岡城跡」を   >

富岡城跡。。。登りました♪駐車場から10分程でようやく 出会えた景色は雲仙普賢岳が見えます♪ 青い空が澄んでいて綺麗でこのまま、ここにいたくなりました。

15:00-16:00

道の駅 有明 リップルランド

天草市

「道の駅 有明 リップルランド」を   >

道の駅へ。お弁当を食べてる人々を発見!だよね〜! 食べたくなりますもの。本当に綺麗な澄んだ青い空、 海、心地よい風、休憩しながら海を眺めていました。

15:00-16:00

大江天主堂から少し走りますとこのように絶景スポットが出てきます。そうだ!今日はレンタカーを返す日だ!のんびりしていたら渋滞にはまって返せなくなったらいけないので ここをあとに熊本へ来た道を戻ります。

15:00-17:00

大ケ瀬,小ケ瀬

天草市

「大ケ瀬,小ケ瀬」を   >

夕日が見れる時間。。。いいでしょうねぇ〜ここ天草は 夕日がとても美しいようです。こんな素敵ところで いっぱいドラマがあるんだなぁと思うとうらやましいです。 こちらの夕日は天草で1泊して見てみたいと思いました。 今回はレンタカーを返す時間もあり、断念しましが あたたかくてとてもいい気候でもう、どこを見ても絶景です。 また行きたいです♪

西平椿公園

天草市

「西平椿公園」を   >

椿の花は咲き終わった後でしたが 美しい海と椿の咲く時期は最高だろうなあと 思いました。駐車場に車を止めて散策しました。 私は椿大好きです。見ていると幸せな気持ちになります。 木を見ながらどんな感じで咲いてたのかなと想像していたら ハチがぶ〜んと私に向かってきました。今日はあんたを相手にしてらんないの! 通常なら逃げますが。。美しく咲く椿を見たかった・・・・。 また来週も行きたくなる場所です!

17:00-18:00

長部田海床路

宇土市

「長部田海床路」を   >

朝、この道を通った時はヨットも船も海の上に浮かんでいました。海、海、海の上だったのに、戻ってきてからこちらはヨットや船が土の上に置いてある、という状態で 「あの海はどこへいっちゃったのか?」と思ってるのも束の間夕日がだんだんと現れてきました。潮が引いた状態を見ているということになりますね。レンタカーを返す時間を計算し、こちらの夕日の時間を取ります。やっぱりまだ見ていたいものですからね。

潮が引いてるのがなんとなくおわかりになるでしょうか。そしてこの夕日はなかなか現れることがないようなことを見ているひとたちの話が聞こえてきました。私も夕日を歩いてみます。ドラマティックですよね。

失礼いたします(笑)

18:00-19:00

コンフォートホテル熊本新市街

「コンフォートホテル熊本新市街」を   >

今日もこちらのホテルへ ホテルではウェルカムドリンクが24時まで飲み放題で レモンウォーターが気に入っていつも飲んでました♪疲れも吹き飛びますね。 レンタカーを返却します。2泊目もコンフォートホテルです。先ず、対応がシティホテルのようにこちらの要望がある程度は融通が利いたりして助かることが多いのでスタッフも機転が利く方ばかりで過ごしやすいです。慣れない土地ではフォーマルなお願いが聞いてもらえないとそれだけで旅行者には負荷がかかりますがここは素晴らしいです。 夕食は。。。食べるのを忘れるぐらい疲れも出ていたので明日の帰りの支度もあり、 やることがいっぱいあってゆっくり食べてる時間がありませんでした。 最期の日くらい素敵な夜をと思うかもしれませんが、私はおにぎり一個でもいい時があるのです。 嘘じゃないですよ♪来れただけでも全然いいのです。 先ずは健康でいないと楽しむことは出来ませんからね♪ でも。。。。やっぱり気になって街に出て散策してみました。熊本の繁華街ですが、もっと活気があったと思われます。 だけどもうすぐ終わりに近づき、少しづつ以前を取り戻されると思います。某芸能人の飲み屋もありましたが 前の日はやってたけどこの日はお休みしてました。 2時に用事がすべて終わり就寝。。。。

4日目2021年9月23日(木)

熊本城

熊本市中央区

「熊本城」を   >

現在復興中のため熊本城の中には入れませんでした。でも外側からの撮影は出来ました。 あの地震から復興に向けて大勢の力が今も尽力を尽くされる日々です。テレビで見ていて、心苦しい気持ちでしたが熊本の人々の芯の強さを学ぶところです。 〇熊本地震による熊本城の被災状況 前震での被害も含まれます。 平成28年度4月16日1時25分(本震M7.3) 重要文化財建造物13棟→倒壊2棟、一部倒壊3棟、他屋根、壁破損等 復元建造物20棟→倒壊5棟、他は下部石垣崩壊、屋根、壁破損等 石垣→崩落、膨らみ、緩み、517 面うち崩落50か所、229面約23600u 全体の29.9% 地盤→陥没、地割れ70か所 約12.345u  管理施設→26棟 屋根、壁破損等 これだけの調査を行うのもいくら仕事でも気が遠くなったことと思います。 ですが熊本の人々にとってこの城は生活の一部でもありなくてはならない存在なのですね 復旧完了している箇所→天守閣、長堀(国指定重要文化財)平櫓(国指定重要文化財)要人櫓、飯田丸五階櫓(国指定重要文化財)地震、対風対策を行ったそうです。元の姿に忠実であるよう日々の尽力を知りました。作業員の方々のご苦労が伺えます。簡単に書きましたが気が遠くなる並大抵のお気持ちでは出来ないですよね。

11:00-12:00

はやしのいきなり団子

熊本市中央区

「はやしのいきなり団子」を   >

ここを知ったのはじゃらんnetの口コミで知りました。 すごく美味しいよ〜これに似た和菓子なんてないです〜!! 箱買いしました。地元の方もここがいいと教えてくれました。 口コミどおりに有名なお土産をゲット!ありがとうじゃらんnet!ガイドブックなしの旅、やるじゃん!って感じです。

12:00-13:00

水前寺成趣園

熊本市中央区

「水前寺成趣園」を   >

バスの時間がせまっていたのでゆっくり見れなかったのでまた熊本に来たときまでのお楽しみにします。普通の公園じゃないです。400円の料金が必要です。のんびりとするには いいですね♪

お店の写真です♪店の前でいきなり団子をいただけます。

はやしのいきなり団子を出てから空港行のバス停まで歩きます。こちらの水前寺町ですが 川の水が綺麗で思わずみていました。魚もいるし、マンションもありますが、これだけ水が綺麗だと料理も楽しいでしょうね。美味しいはずです。あの郷土料理の微妙な味加減が 思いだすと。。。また食べたくなります。

14:00-15:00

出発ロビーではくまモンがお出迎えです♪ありがとう、くまモン癒されます〜♪また来ますね〜

2023年 新旅客ターミナルビル共用開始予定。 交流人口を拡大し造像的復興へ貢献されるとのことでございます。 国内線・国際線共用の滞在型ゲートラウンジ、地域にひらかれた商業エリア、 観光客を迎え入れるアライバルロビー、各種イベントが開催可能なにぎわい広場 熊本の未来へ向けて世界と地域にひらかれた九州のセントラルゲートウェイ 楽しみですね♪

14:00-15:00

阿蘇くまもと空港  この空港は現在リニューアル工事中でございます。コンビニもございますので安心です。おにぎりを買って食べよう♪機内で♪荷物検査場で日本航空職員としばらく立ち話をしました。ネットで席を変更したので確認しながら熊本でのお話を色々話してそれでは時間になったら又来ます♪と挨拶をし私はレストランへ・・何があるかしらと見学し、人も多くなってきた頃日本航空の職員が〇〇さまーーーーーーーーーーーーっっ!!と私に向かって走ってこられました。その方たちは私に小さなお手紙をくれたのです!!えええー!?なんで!?と驚きましたが中身を読みますと 先ほど話した熊本の話が楽しくとてもうれしく、そして日本航空の話、これからの自分たちの励みになったと書かれていました。そ、そんな。。。思わず嬉しくなり急いでお返事を書いて渡しました。ゲート前で消毒をし、荷物を乗せ、席に座りシートベルトを着用し窓の外をふと見ると・・・・・さっき話していた人々がいるじゃないですか!!!! ええー!?すご〜い!!私に気付いてくださり手を振っている!!また来るね〜! 阿蘇くまもと空港(KMJ)羽田空港(HND) 気温30℃  JL632 KMJ→HND 15時30分  ON TIME ゆっくりと機体は離陸に向けて動き出します。。。 さあ羽田空港へ。。全速力ですーーーーーーーーーーーーー☆☆

14:00-15:00

お手紙とこちらのステッカーを頂きました。 そろそろ離陸でございます♪ 皆様、こんにちは。本日はone world of alliance member JAL 日本航空を ご利用いただき誠にありがとうございます。 この飛行機は、羽田東京国際空港 行き632便でございます。 当機は間もなく離陸します。シートベルトを閉めてお待ちください。 重ねて本日のご搭乗誠にありがとうございます。 Ladies and Gentlemen. Thank you for choosing the Japan airlines Flight 632 bound for haneda airport We are taking off shortly. Please fasten your seat belt. Once again, I would like to welcome you aboard.

15:00-16:00

☆富士山  この神秘的な富士山。。これも感動しますね。 機内から見た富士山です。現在着陸態勢でございます。

AIRBUS A350-900 Length 66.8m Wingspan 64.75m Engine Power 33.7t×2 Cluising Speed  916km/h Range 15000km  快適な空の旅へ。。。

18:00-18:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

富士山を見てから約10分ほどで羽田東京国債空港到着です。 富士山の感動も束の間。 旅が終わろうとしています。  振り返りますと今回のように九州へお出かけの際はぜひ じゃらんnet観光ガイド、グルメガイドを駆使し重宝いたしました。 じゃらんnet遊び体験サービスを事前に予約し現地で遊んでポイント貯まります♪ 皆さま、運転マナーが本当に良かった。レンタカーも安心して走れます。 今まで書かれた方々の口コミ、本当に役立ちました。 ありがとうございました。私の口コミもどこかで誰かの役に立てたらいいですね。 九州初上陸、あたたかい人々が多かった印象です。 じゃらんnet×日本航空で行く 宮崎・熊本デスティネーション 3泊4日 御覧いただきまして ありがとうございました。 旅は繰り返す出会い   繰り返す別れ 旅立つ街に  ふれあい残してまた次の街へ   きっとこの次 会えるときは もっとすてきになっていたい。

じゃらんnet×日本航空で行く 宮崎・熊本 デスティネーション  3泊4日の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!497

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

雪乃さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.