1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋の箱根。仙石原のススキの原、芦ノ湖・元箱根へ日帰りドライブ

たれれったさんの神奈川県の旅行記

秋の箱根。仙石原のススキの原、芦ノ湖・元箱根へ日帰りドライブ

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 史跡・歴史
  • 自然

20年ほど前に一度行って印象深かった「箱根仙石原のススキの原」。緊急事態宣言が明け、各地が混雑しているとのことだったので早起きして行ってきました。仙石原から芦ノ湖畔の箱根神社や箱根関所跡をめぐる、秋の休日、一日ドライブ旅です。観光先は屋外ばかりの、三密回避の旅程で、秋の空気と自然と歴史を楽しむ一日。早朝の仙石原は空いていましたが、お昼過ぎの芦ノ湖近辺や帰りの東名高速道路はかなりの混雑・渋滞でした。

東京ツウ たれれったさん 女性 / 50代

1日目2021年10月24日(日)
06:00-07:00

東名高速道路中井PA下り線

中井町(足柄上郡)

「東名高速道路中井PA下り線」を   >

前日の土曜日もあちこち高速道路が渋滞していたので、早起きして出発。朝6時半に、東名高速の中井パーキングエリアに着きました。ここでトイレ休憩とコーヒーブレイク。この時間なので満車ではありませんでしたが、それなりに利用者は多かったです。 

08:00-09:00

仙石原高原

箱根町(足柄下郡)

「仙石原高原」を   >

往路は渋滞も混雑もなく、順調に仙石原へ着きました。朝7時30分(この画像は8時半ごろ)。仙石原周辺も、この時間帯はまだ混雑していませんでした。すすきのシーズンは周辺に無料駐車場が用意されますが、無料駐車場の開場は朝9時からだったので、私たちは浄水場近くの有料(1回500円)のところを見つけて駐車し、歩いてススキの原へ。仙石原高原としては、美術館や湿生花園、おいしそうなランチのお店などがたくさんあって、半日、一日過ごしていても楽しそうでした。朝早くはどこも開いていませんでしたが…

08:00-09:00

仙石原のすすき

箱根町(足柄下郡)

浄水場近くの駐車場から徒歩10分程度ですすきの原へ。周囲の山にさえぎられ、まだここまでは日が差してきません。寒くて寂しい印象です。

08:00-09:00

仙石原のすすき

箱根町(足柄下郡)

すすきの穂には、まだ朝露が残っていました

08:00-09:00

仙石原のすすき

箱根町(足柄下郡)

8:25にようやく山の上から日が差し始めました!その途端、朝露をつけたすすきの穂がきらきらと金色にひかり、一面、すばらしい景観となりました。

08:00-09:00

仙石原のすすき

箱根町(足柄下郡)

すすきの原の中の歩道は一本で、入り口から入り往復する道のりです。片道700メートル、道は舗装されていないので石ころなどあります。坂でもあるので気を付けて歩いてください。惜しむらくは、歩道は低い位置にあるため、生長したすすきの方が背が高く、だんだんとすすきに埋もれて歩くような感じになってしまいました。どこか一か所でも高台の展望台があれば、眼下にひろがるすすきの原の景色が楽しめたのに、と残念に思いました。野原の入り口付近(この画像の手前側)には交番やコンビニがあります。

09:00-10:00

箱根湿生花園

箱根町(足柄下郡)

「箱根湿生花園」を   >

ススキの原から車で数分。朝9:00の開園と同時に箱根湿生花園へ。すすき一色の景色を楽しんだ後に訪れたこの湿生花園では、今度はあれこれと可愛らしい色とりどりの花を楽しみました。入園料はおとなひとり700円、駐車場は無料です。歩道や案内板が整備されており、植生にあわせたエリアが点在していて、花々や樹木の様子をたのしむことができます。池や小川など水も豊かで、木漏れ日も気持ちよく、1周約40分の園内散策を楽しみました。ところどころ紅葉がはじまっていましたが、見ごろにはまだもう少し日にちがかかりそうです。

10:00-10:00

湿生花園にて。秋の花々が可憐に咲いています

10:00-10:00

湿生花園「秋の山野草」の企画展示。かわいらしい色とりどりの花が配置されていました。秋の草花には奥ゆかしさを感じますね。 湿生花園を出て、芦ノ湖方面へ向かいます。10時15分ごろ湿生花園を出るときには、駐車場は満車でした。

11:00-12:00

そば処つちや

箱根町(足柄下郡)

「そば処つちや」を   >

仙石原エリアから車で30分ほど。芦ノ湖畔へ着きました。さすがに混雑しており、箱根神社の駐車場はいっぱいで20分くらい待ちました。お昼時間帯の前に、箱根神社近くにあるお蕎麦屋さんへ。芦ノ湖畔にはいろいろなお店があり、お昼時間帯はけっこう列ができていました。「そば処つちや」は10人くらいでいっぱいになりそうな小さなお店でした。11時半にはすぐに入れました。私はエビ天ぷら蕎麦セット(かやくご飯つき・1300円)にしました。お蕎麦は普通でした、てんぷらはサクッとしていて美味しかったです。かやくご飯はあまり味がしなくて残念でした。観光地価格で、ちょっと高めの印象でした。 このお店にはトイレがなく、あるいて数分の公衆トイレに行く必要があります。

12:00-13:00

箱根神社

箱根町(足柄下郡)

「箱根神社」を   >

昼食後、歩いて箱根神社へ戻り参拝しました。大きな杉木立の参道が印象的な神社です。階段をのぼった先に本殿・拝殿があります。拝殿は営繕中で、シートで青く覆われていてちょっと残念でした。参拝者が多く、3列くらいで並んで10分程度待ってからお詣りしました。参道や境内の杉がとても立派で、厳かな空気に満ちています。境内に仇討で有名な曽我兄弟を祀った「曽我神社」もあります。

12:00-13:00

杉木立に圧倒される箱根神社参道

12:00-13:00

箱根神社宝物殿

箱根町(足柄下郡)

「箱根神社宝物殿」を   >

お詣りを終えて、表参道ではなく裏の道を通って駐車場へ下りてきました。裏の参道は階段ではなく坂道です。その途中に、「宝物殿」があったので見学しました。ちょうど企画展「武士と箱根信仰」を開催中でした。3階建ての建物の、2階・3階部分が展示スペースです。年表がパネルに整理されていたり、当時の書状・刀などが展示されていて、見やすい展示でした。曽我兄弟や赤穂義士など、仇討で有名な武士たちの姿を中心に展示されていました。宝物殿入場は、大人ひとり500円。

13:00-13:00

平和の鳥居

箱根町(足柄下郡)

「平和の鳥居」を   >

箱根神社には、ガイドブックやサイトで「映える」スポットとしても有名な「平和の鳥居」があります。箱根神社の参道からそのまま湖側へ下りて行ってください。湖の脇に立つ赤い鳥居とその真ん中に桟橋が出ていて、鳥居と湖水をバックに写真が撮れます。実はこの画像の右側に、撮影順番待ちの列が並んでいて、30分くらい待ちそうだったので、今回は撮影は諦めました。この画像は、鳥居のかなり手前で撮影したので間に杉木立が入っていますが、並んで待てば遮るものなく鳥居と芦ノ湖が撮影できるようです。

13:00-14:00

芦ノ湖(体験観光)

箱根町(足柄下郡)

「芦ノ湖(体験観光)」を   >

箱根神社を後にして車で箱根関所エリアへ。箱根神社から関所のあたりの湖畔の道路はけっこう混んでいました。車は混雑、両脇の歩道には観光客が大勢歩いていますし、お店の前に並んでいる方なども多かったので、運転には要注意です。箱根関所跡や恩賜箱根公園などのエリアにある駐車場に停め、歩いて関所跡へ行きました。途中、芦ノ湖が見える歩道もあり、富士山と箱根の山々、芦ノ湖が見えました。湖面がキラキラしていてきれいでした。

13:00-14:00

箱根関所

箱根町(足柄下郡)

「箱根関所」を   >

箱根関所跡は、周辺もきれいに整備されて、当時の関所が再現されていました。有料の「関所資料館」に入って展示物を見学することも可能ですが、資料館に入らなくても(無料でも)この関所跡を通ることはできます。我が家は時間の都合上、資料館には入らずこの周辺をゆっくり散歩して(芦ノ湖も見えます)楽しみました。私はお得意の当時の様子に脳内タイムトリップして、自分が江戸の町人で関所を通行するところを妄想して楽しみました。時間があれば資料館にも寄りたかったです。関所を抜けた向こう側は、お土産屋さんが並んでいました。

14:00-14:00

御番所茶屋

箱根町(足柄下郡)

「御番所茶屋」を   >

箱根関所跡のとなりにある「御番所茶屋」。湖水をわたる風で冷えた体に、温かいお茶が沁みました。みたらし団子2本で370円。温かいお抹茶80円。どちらも観光地なりのお値段でしたが、味は良かったです。みたらし団子はとても柔らかくやさしい味でした。草団子が売り切れていたのが残念でした。そしてこの茶屋のそとにベンチがあるのですが、ここからの見晴らしがとても良く、芦ノ湖と富士山の景色が楽しめました。

14:00-15:00

芦ノ湖(体験観光)

箱根町(足柄下郡)

「芦ノ湖(体験観光)」を   >

そろそろ帰りの高速道路が混みそうなので、14:30に芦ノ湖を離れ、帰路につきました。が!東名高速の上り線は事故のため通行止めになり、たちまちあちこちで渋滞が発生して、帰り道は大変でした。…ということで最後はドッと疲れましたが、旧街道や杉並木などまだまだめぐりたいところがある箱根には、ぜひまた行きたいと思っています! …そして…お分かり頂けただろうか…この画像、正面の山と雲の向こうに富士の頭が見えていることを…

秋の箱根。仙石原のススキの原、芦ノ湖・元箱根へ日帰りドライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!17

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たれれったさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.