1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  上高地の旅です

花ちゃんさんの長野県〜福岡県の旅行記

上高地の旅です

  • 家族(親と)
  • 2人
  • リゾート
  • 自然
  • グルメ

母からの要望です。上高地でちょっと良いホテルに泊まりたいそうです。上高地かぁ。訪問するのが面倒な場所なんですよねぇ。ってことで、旅行会社に丸投げです。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2021年10月25日(月)

福岡空港

福岡市博多区

「福岡空港」を   >

上高地は、マイカー進入不可です。車で行くと、上高地地区手前の駐車場に停めて、そこからシャトルバスの利用になります。駐車場料金を徴収されます。レンタカーであれば、上高地滞在中は乗られないのに、容赦なくレンタカー料金もかかります。

信州まつもと空港

松本市

「信州まつもと空港」を   >

公共交通機関だと、松本駅で私鉄に乗り換え、更にバスに乗り換えと、面倒です。福岡から飛行機で行く場合は、中部国際空港か、松本空港の利用になるでしょう。空港から松本駅までも、追加で更に面倒です。

アルピコタクシー(松本地区)

松本市

「アルピコタクシー(松本地区)」を   >

今回は旅行会社が、空港と上高地の送迎付きプランを用意してくれました。行きは、追加プランでタクシーさんのお世話になります。観光タクシーではないからね、と案内されていました。ところが、下手な観光タクシーよりも観光案内が上手です。道中の立ち寄りはできません。ですが、上高地のみならず、道中の観光案内や歴史の案内までいただきました。

梓川渓谷の紅葉

松本市

「梓川渓谷の紅葉」を   >

運転手さんによれば、上高地も道中も、紅葉はあまり期待しないほうが良いそうです。

梓川渓谷の紅葉

松本市

「梓川渓谷の紅葉」を   >

訪問時期も狙いすましていたのですが、残念です。まぁ予約を入れたのは夏前です。仕方がないですね。

釜トンネル入り口

数々の伝説を残してきた、地獄の釜トンです。これを抜ければ上高地です。

釜トンネル

今となっては、地獄の釜トンの面影などありません。対面通行の立派なトンネルになってしまっています。一度は旧トンネルを、自分の運転で抜けてみたかったなぁ。

大正池

松本市

「大正池」を   >

上高地入口のシンボルだった釜ヶ淵堰堤も、現在は道中からは見られません。現在の上高地の入口は、大正池です。運転手さんによれば、立ち枯れの木は、もうほとんど残っていないそうです。しかし、上高地らしい、カラマツの林が見られます。黄色くなっていますね。

上高地

松本市

「上高地」を   >

白樺やカラマツ林の中に、赤い屋根が見えてきました。帝国ホテルさんです。今日はここへお世話になります。

グリンデルワルト

松本市

「グリンデルワルト」を   >

憧れのマントルピース!遂に上高地に到着です。お昼前の到着ですので、ランチをいただいて、明神池まで歩いてみましょう。荷物だけホテルに預けておきます。

アルペンローゼ

松本市

「アルペンローゼ」を   >

上高地帝国ホテル名物、ハッシュドビーフとオムライスを。上高地料金+帝国ホテル料金でしょうが、とにかく高いです。しかし良い物を使っています。卵も何個使っているのかわからないくらいです。決して割高ではありません。絶対値が高いだけです。しかし!上高地へ来たのならば、これは食べておかないとっ!

アルペンローゼ

松本市

「アルペンローゼ」を   >

ここのランチは、宿泊客でなくても利用できます。しかも大人気です。お昼になってから行くと、とにかく混むそうです。写真でもわかるように、お天気は悪いです。ホテルの雨具を借りて、上高地の散策へ出発です。

上高地

松本市

「上高地」を   >

遊歩道を歩き、まずは河童橋へ。

上高地

松本市

「上高地」を   >

お天気が悪く、山が綺麗に見られないのは残念です。しかし道中も良い雰囲気です。

上高地

松本市

「上高地」を   >

バスターミナル付近に、山に祈る塔なんて物もありました。

上高地

松本市

「上高地」を   >

パンフレットで見るような穂高連峰は、今日は見えません。

河童橋

松本市

「河童橋」を   >

河童橋が見えてきました。モミジの紅葉も見られません。しかしカラマツが黄色くなっていて、雰囲気が良いです。

河童橋

松本市

「河童橋」を   >

次は、左岸道を通って、明神池へ向かいます。河童橋を渡る必要はないのですが、上高地名所です。取り合えず往復してみましょう。

前穂高岳

松本市

「前穂高岳」を   >

多分前穂高岳です。もう雪が降っています。

上高地梓川の清流

松本市

「上高地梓川の清流」を   >

ビジターセンター前です。梓川がとにかく綺麗です。タクシーの運転手さんに言われていました。天気が悪い上高地こそ、良い時なのだそうです。天気が良いと、山しか見ないので、足元を見逃すそうです。

上高地ビジターセンター

松本市

「上高地ビジターセンター」を   >

まだまだ先は長いです。ビジターセンターさんで一休み。

小梨平キャンプ場

松本市

「小梨平キャンプ場」を   >

ここ数年上高地でも、クマさんの活動が活発になっているそうです。去年はこのキャンプ場で、クマさんが大暴れしています。対策として、食料は、コンテナに保存するようになったそうです。

上高地

松本市

「上高地」を   >

ふむ。運が良いとおサルさんで、運が悪いとクマさんなのですね。

上高地梓川の清流

松本市

「上高地梓川の清流」を   >

綺麗な梓川や

上高地

松本市

「上高地」を   >

雑木林を見ながらテクテクと。

明神岳(長野県松本市)

松本市

「明神岳(長野県松本市)」を   >

明神岳が見えてきました。明神池までもう少し!頑張りましょう。

上高地 朝焼けの宿 明神館

「上高地 朝焼けの宿 明神館」を   >

明神池への参道入口です。このお宿で一休み。休憩所や食事処が用意されています。

上高地

松本市

「上高地」を   >

明神池は、神域です。普段の物欲は、ここに置いていきましょう。

上高地

松本市

「上高地」を   >

上高地っぽい木の実や

上高地

松本市

「上高地」を   >

草もあります。どこででも見られる物であれば、ごめんなさい。

明神岳(長野県松本市)

松本市

「明神岳(長野県松本市)」を   >

厳かな雰囲気ですね。

上高地

松本市

「上高地」を   >

おっ!橋の向こうからおサルさんが。どうやら運が良いようです。と思っていたら、この後も結構な数のおサルさんに出会いました。子ザルを連れた家族連れもいました。

上高地

松本市

「上高地」を   >

おサルさんが道を譲ってくれました。吊橋のワイヤーを危なげなく渡っています。

明神池

松本市

「明神池」を   >

綺麗な池です。厳かな印象も受けます。お祭りの時期には、この舟に

明神池

松本市

「明神池」を   >

この飾りを乗せるようです。

明神池

松本市

「明神池」を   >

結構キツかったですが、歩いてきた甲斐がありました。歩かなければ見られない景色です!

上高地

松本市

「上高地」を   >

上高地といえば、穂高連峰です。しかし連峰に属していない山も素晴らしいです。左が六百山、右が霞沢岳です。

上高地

松本市

「上高地」を   >

帰りは、岳沢湿原を抜ける右岸道を。道は、右岸道のほうが険しいです。しかし景色は抜群に右岸道のほうが良いです。

上高地

松本市

「上高地」を   >

 湿地帯や

上高地

松本市

「上高地」を   >

綺麗な沢を眺めながらテクテクと。

上高地

松本市

「上高地」を   >

 木道を通り

上高地

松本市

「上高地」を   >

湿地帯を抜け

上高地

松本市

「上高地」を   >

霞沢岳が大きく見えてきたら、そろそろ河童橋です。

西穂高岳

松本市

「西穂高岳」を   >

河童橋をまた一往復して、そのまま右岸道を。これは西穂高のようですね。時々雲が薄くなった時に、近場の山が少し見えます。

ウェストン碑(長野県松本市)

松本市

「ウェストン碑(長野県松本市)」を   >

ウェストンさんにご挨拶をして、ホテルへ戻ります。

上高地

松本市

「上高地」を   >

ただいまっ!上高地帝国ホテルは、予約が取りにくいと評判のホテルです。この写真に写っている、バルコニー付きのお部屋。ぎりぎりまでキャンセル待ちをしていました。

グリンデルワルト

松本市

「グリンデルワルト」を   >

チェックインをしていると、ちょうどマントルピースの点火式が。

グリンデルワルト

松本市

「グリンデルワルト」を   >

そのままコーヒータイムへ。旅行会社さんのオマケで、六百山湧水コーヒーをサービスして貰いました。

上高地

松本市

「上高地」を   >

バルコニー付きは取れませんでした。東京の帝国ホテルと違って、上高地では、山岳リゾートホテルを謳っています。帝国ホテルなんて、名前だけでひれ伏してしまいそうです。しかし上高地帝国ホテルならば、ひれ伏さなくても良いお値段でお世話になれます。

ダイニングルーム

松本市

「ダイニングルーム」を   >

夕食も、柄シャツでもジーンズでも構わないそうです。しかし、スマートカジュアルを意識した服装でお邪魔しました。正解でした。周りのお客さんも、スマートカジュアルからインフォーマル程度の服装でした。上高地帝国ホテルでは、隔日でローストビーフがメニューに入ります。ローストビーフの日を問い合わせて、狙い撃ちにしました。

上高地

松本市

「上高地」を   >

今までで最も美味しく思ったローストビーフは、クルーズ船にっぽん丸の物です。ですが、ここのローストビーフも甲乙つけ難しです。本社よりも人気があると、給仕さんがおっしゃっていました。夕食メニューは、おフランスのコースでした。ローストビーフ以外も、勿論帝国ホテル品質です。じゃがいもは全て、インカのめざめを使用しています。

2日目2021年10月26日(火)

上高地

松本市

「上高地」を   >

なんと!夜のうちに雪が降っていました!いかに上高地でも、この時期に降るのは珍しいそうです。

グリンデルワルト

松本市

「グリンデルワルト」を   >

朝食後、田代池まで歩いてみます。母は、もう歩きたくないそうです。帝国ホテルの滞在を、楽しんでおいて貰います。

焼岳(長野県松本市)

松本市

「焼岳(長野県松本市)」を   >

 雲はまだ残っています。しかしお天気も回復してきています。焼岳も見えてきました。写真では白飛びしていますね。

田代湿原

松本市

「田代湿原」を   >

木道は、雪で滑ります。用心しながらテクテクと。

焼岳(長野県松本市)

松本市

「焼岳(長野県松本市)」を   >

おおっ!焼岳が綺麗に見えてきました!

田代湿原

松本市

「田代湿原」を   >

更に雪の残る湿原をテクテクと。

田代湿原

松本市

「田代湿原」を   >

テクテク・・・

前穂高岳

松本市

「前穂高岳」を   >

うわぁ!前穂高!

奥穂高岳

松本市

「奥穂高岳」を   >

奥穂高!

西穂高岳

松本市

「西穂高岳」を   >

西穂高!

穂高連峰

高山市

「穂高連峰」を   >

穂高連峰ですよ!上高地ですよ!

上高地

松本市

「上高地」を   >

昨日から見えていた霞沢岳も!

田代池

松本市

「田代池」を   >

そして穂高連峰が見えたら、もう目的地です。

田代池

松本市

「田代池」を   >

昨日から足は疲れています。でも、歩いてきてヨカッター!

焼岳(長野県松本市)

松本市

「焼岳(長野県松本市)」を   >

もう一度焼岳を見ながら

田代湿原

松本市

「田代湿原」を   >

湿原を戻ります。

上高地

松本市

「上高地」を   >

ただいま。緑の中から覗く赤い屋根。何ともメルヘンチックな雰囲気です。そろそろチェックアウトの時間です。

アルペンローゼ

松本市

「アルペンローゼ」を   >

が!チェックアウト後も、まだまだ帝国ホテルさんに滞在します。オムライスと並ぶ、帝国ホテルランチの二枚看板、カレーライスを。この二つは、食べずには帰れません!

グリンデルワルト

松本市

「グリンデルワルト」を   >

帰りはマイクロバスです。集合時間前まで、まだまだ帝国ホテルさんでのんびりと。

上高地

松本市

「上高地」を   >

上高地も良かったし、帝国ホテルさんも良かったなぁ。帰りの集合場所はバスターミナルです。近くなので、河童橋にも寄り道しましょう。

上高地

松本市

「上高地」を   >

六百山も真っ白です。

穂高連峰

高山市

「穂高連峰」を   >

うわぁ!穂高が!

穂高連峰

高山市

「穂高連峰」を   >

穂高が!

上高地

松本市

「上高地」を   >

これこれ!パンフレットで見る上高地ですよ!寄り道してみて良かったー!

富士山(静岡県富士宮市)

富士宮市

帰りの飛行機では、来るときと同じスチュワーデスさんが搭乗していました。上高地は楽しめましたか?と。勿論ですとも!そして南アルプスと富士山が!

木曽山脈

翼の下は木曽山脈です!水場も草木も山もホテルも!上高地に来て良かったー!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    385 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    688 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    626 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    628 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.