1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北九州B級グルメとマンホールカード旅〜鉄印の旅 平成筑豊鉄道〜

温泉マニアさんの福岡県の旅行記

北九州B級グルメとマンホールカード旅〜鉄印の旅 平成筑豊鉄道〜

  • 一人
  • 1人
  • グルメ
  • 乗り物
  • その他

緊急事態宣言が明けるのを待って北九州市へ。平成筑豊鉄道は、鉄印は鉄印帳と乗車券がないと販売しない掟を破って自販機で販売とのことで、土日でも入手可となりました。とはいえ、新幹線で小倉下車したら鹿児島本線で折尾駅、折尾駅で筑豊本線に乗り換え、直方から平ちくへ乗り、金田駅で鉄印をゲットしたら、Uターンと、なかなか大変です。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2021年10月2日(土)
09:00-10:00

ミクニワールドスタジアム北九州

新幹線で小倉駅に着いて、まず漫画ミュージアムでメーテルデザインのマンホールカードをもらおうと思ったのですが、開館が11時と遅いために、土日はミクニワールドスタジアムで配布しているギラバンツのマンホールカードをもらいにスタジアムへ。イベントが無くしーんとしたスタジアムですが、張り紙があり、事務所で声をかけると、英語版と2枚アンケートもなくくれました。

10:00-11:00

JR小倉駅

北九州市小倉北区

「JR小倉駅」を   >

早めの昼食をとりに在来線ホームにある立ち食いうどんへ。緊急事態明け間もないせいか、開いていたのはこのホームのお店だけ。うどんメニューも、かしわうどんかかき揚げうどんのみですが、いい香りがすでに漂っています。

10:00-11:00

券売機で380円でかしわうどんの食券を買います。交通系ICカード使えます。甘辛に煮ているかしわと甘めのお出汁、やわらかいうどんが九州だなとしみじみ思います。写真を撮って食べ終わって、『ごちそうさま』と言うと、お店の方に『ご苦労様です』と言われました。いや、お仕事じゃないんですけど。

12:00-13:00

一般社団法人芦屋町観光協会

芦屋町(遠賀郡)

「一般社団法人芦屋町観光協会」を   >

鹿児島本線で遠賀川駅へ。遠賀川駅から、芦屋浜へ町営バスが出ており、海浜公園入り口というバス停で降りると少し坂を登り、次の終点まで行くと平地を戻るようになります。海浜公園では、サイクリングを楽しむ人が多かったです。ここで芦屋町の藁馬デザインのマンホールカードをいただきました。

12:00-13:00

バス停のすぐそばにカードに描かれているマンホールがありました。朔日の節句に男の子に送られる藁馬です。古くは、海洋交易のあった証だそうです。

13:00-14:00

JR折尾駅

JR折尾駅で、筑豊線に乗り換えます。折尾駅は改修されて綺麗になっていますが、鹿児島本線と筑豊本線の立体交差はなくなりました。日本でも数少ない駅弁のホームでの立ち売りを楽しみにしていたのですが、乗り換えのホールでの販売に変わっていて、時間の都合で買えなくて、これは小倉駅で買ったもです。

14:00-15:00

平成筑豊鉄道 金田駅

JR直方駅隣接の平成筑豊鉄道に乗り換え、行きはこんな豪華なレトロな車両でした。列車はワンマンで、料金を運転手さんに渡します。もとJR線だけあって、電化はしてませんが、複線ですれ違い待ちなどありません。金田駅に到着、この日は土曜日でしたので駅は無人でした。

これが掟破りの鉄印自販機。枕木オーナーや吊革オーナーを考える経営戦略を考えると納得できますね。ガチャを回すと、箱に入った鉄印が出てきます。 この後、直方まで戻り、折尾駅から小倉駅に向かい、新幹線でもどりました。

北九州B級グルメとマンホールカード旅〜鉄印の旅 平成筑豊鉄道〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.