1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  瀬戸内海と乗馬の旅です

花ちゃんさんの山口県の旅行記

瀬戸内海と乗馬の旅です

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • アクティビティ

温泉と乗馬の旅です。今回は、瀬戸内海を眺めながら湯田温泉へ。我が福岡県のお隣県、山口県への旅です。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2022年3月22日(火)

妙見神社(山口県和木町)

和木町(玖珂郡)

「妙見神社(山口県和木町)」を   >

今回は山口県の旅です。広島県側への県境まで高速でワープ。ここから湯田温泉へ向かいます。まずは神様にご挨拶。

妙見神社(山口県和木町)

和木町(玖珂郡)

「妙見神社(山口県和木町)」を   >

地域の氏神様です。小さなお社ですが、綺麗に整備されています。ところで、私が乗馬の旅にて訪問する最初の神社は、何故いつも階段が多いのか。

錦帯橋

岩国市

「錦帯橋」を   >

お近くなので、錦帯橋も眺めて行きます。

岩国白蛇神社

岩国市

「岩国白蛇神社」を   >

またもや神様にご挨拶。ここの祭神さんは、宗像三女神さんなのです。海と交通の神様です。今回の旅の無事を祈るには最適です。弁天さんも祀られています。

岩国白蛇神社

岩国市

「岩国白蛇神社」を   >

天神さんにもご挨拶。

銭壺山

岩国市

「銭壺山」を   >

さて、瀬戸内海の旅です。ですがお天気が芳しくありません。山頂展望所は雲の中です。道中からの瀬戸内海を。

銭壺山

岩国市

「銭壺山」を   >

小船。

銭壺山

岩国市

「銭壺山」を   >

出発前のニュースでは、東京ではもう桜が咲き始めたとか。ここも蕾が付いています。もうじきですね。

潮風公園みなとオアシスゆう

岩国市

「潮風公園みなとオアシスゆう」を   >

下山したところで、瀬戸内海を眺めながら一休み。

大島大橋

柳井市

「大島大橋」を   >

瀬戸内海といえば大小様々な島です。そして島へと渡る橋です。まずはトラス橋を渡って周防大島へ。

飯の山展望台

周防大島町(大島郡)

「飯の山展望台」を   >

大島大橋と急流。

飯の山展望台

周防大島町(大島郡)

「飯の山展望台」を   >

周防大島。

飯の山展望台

周防大島町(大島郡)

「飯の山展望台」を   >

瀬戸内海。周防大島はかなり広い島です。見所を全部周る時間は、今回はありません。次の目的地へ。

上関大橋

上関町(熊毛郡)

「上関大橋」を   >

次はコンクリート桁橋。同工法の橋では、我が国第4位の長さだとか。型式も碑に記載してありました。しかしあまり詳しいことは、私にはわかりません

上関海峡

上関町(熊毛郡)

「上関海峡」を   >

かなり狭いのですが、ここは海峡です。灯台も整備されています。尚、展望所もあるのですが、橋の工事に伴い閉鎖されていました。残念。

道の駅 上関海峡

上関町(熊毛郡)

「道の駅 上関海峡」を   >

道の駅でソフトクリームと

道の駅 上関海峡

上関町(熊毛郡)

「道の駅 上関海峡」を   >

室津名産海産物の揚げ物を。室津ってのは、道の駅周辺の集落です。漁村です。

上関

上関町(熊毛郡)

「上関」を   >

瀬戸内海を眺めながら、次の目的地へ。

大星山

平生町(熊毛郡)

「大星山」を   >

風車のある山頂展望台は、通行止めでした。

大星山

平生町(熊毛郡)

「大星山」を   >

泣きながら、下山途中の道から瀬戸内海を。

大星山

平生町(熊毛郡)

「大星山」を   >

悔しいので、下から風車を眺めておきます。

田布施川

田布施町(熊毛郡)

「田布施川」を   >

アーチが美しい、コンクリート桁橋を渡って内陸部へ。南周防大橋です。

佐藤榮作宰相墓地

田布施町(熊毛郡)

「佐藤榮作宰相墓地」を   >

榮ちゃんこんにちは。この人の功績は知りません。でも偉い総理大臣だったとは知っています。

冠天満宮

光市

「冠天満宮」を   >

天神さんにもご挨拶。

冠天満宮

光市

「冠天満宮」を   >

梅がまだ綺麗に咲いています。梅ですよね?

笠戸大橋

下松市

「笠戸大橋」を   >

赤い美しいアーチ橋を渡って、今回最後の離島へ。

笠戸島

下松市

「笠戸島」を   >

この笠戸島も、結構見所が多いようです。今回は、夕陽岬からの景色を。

笠戸島

下松市

「笠戸島」を   >

このはなぐり岩。自然の眼鏡岩を、更に人間が広げたそうです。

笠戸島

下松市

「笠戸島」を   >

こちらは動力を持たない、コンクリート製タンカーだそうです。

道の駅 ソレーネ周南

周南市

「道の駅 ソレーネ周南」を   >

道の駅でソフトクリームをいただき、瀬戸内海の旅はここまでです。このソフトクリーム、それなりに美味しいです。ですが看板の煽り文句は少し大げさに感じます。違いのわかる方は試してみてください。

湯野温泉

周南市

「湯野温泉」を   >

海沿いの旅は終わったので、温泉でサッパリと。

芳山園

周南市

「芳山園」を   >

湯野温泉は放射能泉だそうです。そして美肌の湯だそうです。外も内もキレイにしてくれそうですね。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

瀬戸内海の旅は終わりましたが、

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

本日のメインイベントはこれからです。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

毛利氏庭園です。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

一昨年、時間の都合で見逃した場所なのです。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

大名の日本庭園とはまるで違います。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

公爵様のお庭です。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

広さも桁外れです。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

もしもタダで貰って、固定資産税を免除されたとしても、維持費だけで破産します。確実に。

毛利氏庭園

防府市

「毛利氏庭園」を   >

日本庭園の趣が主ですが、日本庭園とはなんとなく違う印象も受けます。一見の価値ありです。

毛利博物館【旧毛利家本邸】

防府市

「毛利博物館【旧毛利家本邸】」を   >

はぁ、流石公爵様です。家屋も庭園も桁が違います。1,000円のお土産に悩んでいる庶民とは、別世界の人です。

鳴滝(山口県山口市)

山口市

「鳴滝(山口県山口市)」を   >

徹底的に羨んだ後、道路沿いの滝を眺めてから今回の泊地、湯田温泉へ。

やまぐち・湯田温泉 古稀庵

「やまぐち・湯田温泉 古稀庵」を   >

今夜の宿は、昨年お世話になった古稀庵さん

ホテルニュータナカ

のお隣にあるニュータナカさんです。同系列なのですが、お値段が桁一つ近く違います。

おかえりらーめん

ホテルで紹介して貰った夕飯のお店は、本日は予約で満席でした。なので、湯けむり横丁でラーメンを。宿に戻ったら、温泉に入ってからおやすみなさい。

2日目2022年3月23日(水)

井上公園

山口市

「井上公園」を   >

おはようございます。今日はお馬さんの日です。

湯田温泉

山口市

「湯田温泉」を   >

源泉掛け流しの朝湯を楽しんで、

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

早速クレインさんへ。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

レッスンの様子です。何故私は、こんな写真が撮れているのでしょうね。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

馬房にいるお馬さんは、レッスンに来た人と遊びに来た人とを見分けるようです。遊びに来たとわかると、この表情!耳をこちらに向けて興味津々です。オヤツを期待している顔です。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

彼はアレグロくんだったかな?眠たそうです。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

教室はのどかな環境です。湯布院教室とはまた違った、里山の雰囲気です。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

彼はレッスンの出番待ちのようです。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

金髪くんもいます。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

遊んでばっかりのようですが、まぁ一応レッスンも受けました。騎乗中には流石に写真は撮れません。先ほどまで降っていた雨もやみました。そろそろ帰路につきます。

天然温泉みちしお

山陽小野田市

「天然温泉みちしお」を   >

途中で老舗有名ドライブインで温泉に入って、

ドライブインみちしお

山陽小野田市

「ドライブインみちしお」を   >

みちしお名物貝汁と、北九州名物焼うどんをいただいて、今回の旅行記はオシマイです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    384 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    686 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    623 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    626 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.