1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  かわいい御朱印の白鳥神社とハマチで栄えた引田のひな祭り

温泉マニアさんの香川県の旅行記

かわいい御朱印の白鳥神社とハマチで栄えた引田のひな祭り

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • イベント・祭り

珍しいハマチおみくじの白鳥神社を訪ねて、風車のたくさん飾ってある風の回廊に感動。足を伸ばした引田で、世界初のハマチ養殖に成功したのがこの地だと知る。鰤丼に舌鼓をうち、等身大の日本人形を飾るあでやかな雛祭りにびっくり。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2022年3月6日(日)
10:00-11:00

岡山からマリンライナーで高松、高松から徳島行き特急に乗り、三本松で乗り換えて讃岐白鳥駅で下車。讃岐白鳥駅に停まる特急もあるのですが、無人駅です。讃岐白鳥駅って、綺麗な名前ですよね。ホームも長く、昔は賑わったのではないでしょうか。

10:00-11:00

白鳥神社(香川県東かがわ市)

東かがわ市

「白鳥神社(香川県東かがわ市)」を   >

市役所から、白鳥神社へ向かいます。参道は長く、高徳線が横切っています。改修中の山門をくぐって右側に、SNSで見た風ぐるまをたくさん飾った所があります。コロナを吹き飛ばす良い風が吹くようにという願いがこめられているそうで、風に回る風ぐるまを見ていると、心が軽くなる気がします。

10:00-11:00

讃岐白鳥駅から徒歩で5分くらいでしょうか、東かがわ市役所でマンホールカードをいただきます。カードの中央の市章の両翼の3本は、東かがわ市が引田、白鳥、大内の3町が合併してできたことを表しているそうです。

10:00-11:00

白鳥神社(香川県東かがわ市)

東かがわ市

「白鳥神社(香川県東かがわ市)」を   >

もうひとつのお目当てが、御朱印です。白鳥神社の御朱印はかわいいとSNSで知っていました。置き書きでなく、直筆でいただけて感動です。はさみ紙もかわいいです。

立派な本殿は日本武尊が崩じ白鳥となって、すぐ裏の海岸に止まったという故事により創建されたそうです。武家が弓矢の神様と崇めたことから、武道の神様と広く信仰をあつめたそうです。境内には、武道家の奉納した額があり、弓道場もあります。

これがハマチおみくじ。金色のと青いのがあります。これも、釣り竿で釣ります。釣り竿には、ルアーまでついている懲りようです。ハマチは出世魚(成長する度に名前が変わる)だから、縁起が良いからとこの時点では考えてました。

神社の裏の白鳥海岸には、日本一低い山の御山があります。日本一低い山は天保山と思ってた方も多いと思います。山の定義なのですが、平地よりある程度高い所ということで、言うたもん勝ちのようです。社務所で申し出ると登頂証明を出してくれます。

社務所でもらった証明書をもって、みなとやさんに行き、証明の判を押してもらって完成です。ついでにお土産を買うことになるので、経済を回すことにもご利益がありますね。

これがぶどう餅。4つが串に差してあって、5本から販売するとのことで400円でした。ぶどうの粒くらいの大きさと葡萄色から葡萄餅かと思ったら、武道からきてるんだそうです。さらに、餅と名付けられてますが、饅頭のようです。食感を不思議に思いながら、ぺろりと食べてしまいました。白鳥神社に行ったら、ご賞味あれ。

12:00-13:00

讃州井筒屋敷

東かがわ市

「讃州井筒屋敷」を   >

引田まで鉄道で移動。徒歩で讃州井筒屋敷を目指します。目的は、続日本100名城の引田城の御城印を購入とスタンプを押すことです。引田城は、山城で石垣しか残っていないので、ここに寄るのは、マストです。時間がないので登城は、またの機会です。

讃州井筒屋敷の中のカフェで昼食。引田鰤丼セットをいただきます。ここに貼ってあるポスターで引田は鰤(はまち)の産地だと知る。わざわざハマチのおみくじにしたのは、名産ということもあるのかと腑に落ちたので、おみくじのハマチと写真を撮りました。 鰤丼、柔らかで脂がのって美味しかったです。

井筒屋敷周辺は、雛飾りを公開しており、コロナで小規模とはいえ、華やかな飾り付けです。右端の3歳くらいの等身大のお人形をひな壇の左右に置くのが伝統らしいのですが、この日は少し離れた所にもう一体飾ってありました。こんなに大きい日本人形は初めて見ました。この町が古くから栄えたのが偲ばれます。

引田の街並みを歩きながら、駅を目指します。旧引田郵便局。レトロな建物は、今はカフェになっているようです。郵便のマークの浮き彫りが厳かです。

予定より、一本早い列車に乗るつもりで引田駅に帰ってきたところ、その列車はコロナ禍で運休になってました。引田駅は、すべての特急が停まりますが、基本無人駅です。カフェがありますが、お腹いっぱいで、飲食は無理。駅をマジマジ見たり、SNSに写真をあげているうちに1時間経ち、特急うずしおで高松、高松からマリンライナーとのりついで帰りました。いろんな発見があって、楽しい旅でした。

かわいい御朱印の白鳥神社とハマチで栄えた引田のひな祭り

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.