1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  野沢温泉とおぼろ月夜の館とちょっとグルメ

スターさんの長野県の旅行記

野沢温泉とおぼろ月夜の館とちょっとグルメ

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • イベント・祭り
  • その他

JR長野駅から、信越線で飯山駅に行き、野沢温泉ライナーに乗って、野沢温泉に行き、野沢の乙女、シュナイダー記念碑、高野辰之終焉の地碑、麻釜(おがま)、湯らク、大湯、おぼろ月夜の館、たけのこまつり、高橋まゆみ人形館、仁王門、パノラマテラスさんに行った一人旅です。グルメな旅ではありません。念のため?

長野ツウ スターさん 男性 / 60代

1日目2022年6月18日(土)

長野駅から信越線で飯山駅に行きます。ちなみに緑色の電車です。

飯山駅に到着です。駅舎を出て、左手に4番のバス停があります。野沢温泉ライナーは、4番から出ます。切符は、写真左側の券売機で購入します。

野沢温泉(長野県野沢温泉村)

野沢温泉村(下高井郡)

「野沢温泉(長野県野沢温泉村)」を   >

野沢温泉中央ターミナルに到着です。25分程度です。野沢温泉を発見したのは、聖武天皇(724〜748年)の時代の僧・行基であるという説があるそうです。

「野沢の乙女」の像です。岡本太郎先生と野沢温泉村は縁が深いようです。野沢温泉村の役場にあります。

もう1つ、「シュナイダー記念碑」です。シュナイダー広場は、野沢温泉中央ターミナルに戻り、野沢温泉観光案内所の側にあります。

野沢温泉 朝日屋旅館

「野沢温泉 朝日屋旅館」を   >

今夜お世話になるお宿に到着です。早めにチェックインして再度散策に出かけます。ちなみに、このお宿は野沢温泉中央ターミナルにかなり近くて、便利です。

高野辰之先生の終焉の地碑です。先生は、余生をこの野沢温泉の地で過ごされたそうです。麻釜通りをさらに進みます。

麻釜

野沢温泉村(下高井郡)

「麻釜」を   >

麻釜(おがま)に到着です。ここは一般人、観光客は利用できませんが、住民が野菜を洗ったり茹でている様子を外から見学することはできます。

湯らクです。観光客の方がくつろいでいました。

さらにテクテクと進みます。

大湯

野沢温泉村(下高井郡)

「大湯」を   >

大湯に到着です。野沢温泉というと定番の写真によく出できますね。定番の写真にしようと思ってましたが、こちらの写真にしてみました。ここは素通りです。

おぼろ月夜の館

野沢温泉村(下高井郡)

「おぼろ月夜の館」を   >

おぼろ月夜の館に到着です。冬はスキー場ですが、温泉街には魅力的なお店がいくつかあります。それらのお店に心惹かれながらも、やってきました。

おぼろ月夜の館

野沢温泉村(下高井郡)

「おぼろ月夜の館」を   >

中には、こんな感じの所もあります。係の方が、私一人のために、DVDを最初から見せてくれました。ありがとうございました。申し訳ありませんでした。

おぼろ月夜の館

野沢温泉村(下高井郡)

「おぼろ月夜の館」を   >

スタンドグラスが素敵です。建物自体からお分かりのとおりで、上部では展望を楽しめます。あっ、高野辰之先生は、朧月夜、故郷などを作詞された方です。

当日は、たけのこまつりをやってました。大勢の人だかりでした。

2日目2022年6月19日(日)

野沢温泉ライナーで飯山駅へ向かいます。

飯山城址

中野市

「飯山城址」を   >

飯山城址公園です。北飯山のバス停で降車し、徒歩で飯山駅に向かいます。電車の時間までには、2時間はあります。

高橋まゆみ人形館

飯山市

「高橋まゆみ人形館」を   >

高橋まゆみ人形館に到着です。入口が分かりにくいです。写真の左側の建物がそうなんですが、手前の入口は、喫茶の入口です。建物の外側を左折します。

高橋まゆみ人形館

飯山市

「高橋まゆみ人形館」を   >

人形館の中は、基本撮影禁止です。お庭にあったパネルをパシャリしました。当日は、天気も良く、想像以上に観光客の方がいました。

雁木通りを飯山駅にテクテク進みます。

飯山駅に行く途中、小さな公園に汽車がありました。パシャリしました。鉄ではありませんが・・・

仁王門に到着です。こちらの仁王様は、善光寺の仁王様です。もっとも、「元」ですけどね。現在の仁王様の一つ前に設置されていたそうです。

善光寺に設置されていた当時の写真のようです。アップしときますね。

パノラマテラスさんです。駅舎の中にあります。

店中は、こんな感じです。駅舎の中なので、言葉が合っているのか分かりませんが、店外にテラス席があります。

店入口の上部にからくり時計があります。ちょうど見ることができました。ラッキーです。では、そろそろ帰ります。お疲れ様でした。

野沢温泉とおぼろ月夜の館とちょっとグルメ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スターさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.