1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  3泊4日の道東旅行

くもりんさんの北海道の旅行記

3泊4日の道東旅行

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

残暑の道東30代独身男の1人旅 女満別空港〜網走〜斜里町〜羅臼町〜根室〜釧路を巡ってきました。 実際に訪れてみてここもいってみたかったやこれも食べたかったなど、北海道の広さを改めて実感しました。 時間は有限なので有意義に使いたい!

グルメツウ くもりんさん 男性 / 30代

1日目2022年9月6日(火)
15:00-16:00

メルヘンの丘

大空町(網走郡)

「メルヘンの丘」を   >

女満別空港から網走市街地に向けて走ること数分 女満別空港から1番近い道の駅です。 ポケモンのマンホール撮影目当てで立ち寄りました。 でも、せっかくなのでご当地グルメも食べてみたい! ということで、チーズソフトをいただきました。 チーズの濃度が高いからなのか、アイスクリームよりも溶けるのが早く、味はとても濃厚でチーズケーキのような味わいでした。

16:00-17:00

道の駅 流氷街道網走

網走市

「道の駅 流氷街道網走」を   >

メルヘンの丘から斜里町に向けて走っていると道の駅に到着! ここでは網走バーガーをいただきました。 出来立てを提供してくれたため、提供まで10分ほど待ちました。 サクサクのサーモンフライと長いものネバっとした触感がなんとも癖になる味わいでおいしかったです。 冬は流氷が楽しめるので、冬場にも訪れてみたいです。

19:00-20:00

波飛沫

斜里町(斜里郡)

「波飛沫」を   >

ウトロで晩御飯。 18時半ごろに来店しましたが満席でしたので15分ほど車の中で待機 カウンター席案内されメニューを確認 ラーメンと焼き鳥が人気のお店のようですので、 塩ラーメンと砂肝・ささみ明太マヨを注文しました。 焼き鳥が先に到着。 新鮮な知床鶏を利用しているので、半生のささみは筋の硬さや臭みがなくとろけるような食感で絶品でした。 締めのラーメンはとんこつベースなのですが、まろやかな口当たりでスープがとてもおいしく、チャーシューもパサパサ感がなくお口の中でとろける食感でとてもおいしかったです。

15:00-16:00

ポケモンマンホール道の駅でパシャリ。 旅行のちょっとした楽しみです。 まだまだ数は少ないですが、今後も集めていきます。

20:00-21:00

道の駅 うとろ・シリエトク

斜里町(斜里郡)

「道の駅 うとろ・シリエトク」を   >

ポケモンマンホールが撮影できるので、訪れました。 夕暮れ後でしたが、センサーライトで近づくとライトアップされるため夜間でも撮影可能でした。 時間の都合など館内をめぐることができなかったのは残念です。

20:00-23:00

世界自然遺産の宿 しれとこ村つくだ荘

斜里町(斜里郡)

「世界自然遺産の宿 しれとこ村つくだ荘」を   >

知床のゲストハウスに宿泊 ゲストハウスですが、本館の温泉は無料で利用できるのはうれしいですね。 ただ、この温泉が浴槽が2つあり左はかなり熱いので入る際は気を付けてください

15:00-16:00

カーリング女子日本代表の顔はめパネル期間限定展示 ゆるキャラでは人物なのは珍しいかも、北見市を中心16の市町村で様々なパネルが展示されているようです。 せっかくなので、顔はめすればよかったと後から後悔

2日目2022年9月7日(水)
06:00-07:00

知床斜里 天に続く道

斜里町(斜里郡)

「知床斜里 天に続く道」を   >

早朝6時頃に訪れました。 駐車場もある8台程度駐車可能です。 徒歩であるのもよし、景色を写真に収めるのもよし、広大な北海道ならではの風景を味わえます。

08:00-09:00

ウトロ漁協婦人部食堂

斜里町(斜里郡)

「ウトロ漁協婦人部食堂」を   >

ウトロ漁港で朝食をいただきました。 8時半開店なのですが、開店と同時に満席。 私は6番手に入店し、私含めて店内の9割の方が3種丼を注文しておりました。 しばらくすると到着。見た目からダイヤモンドの様な輝きを放つ大粒のいくら 中央部分にわさびがあるので、取り皿に移してわさび醤油にしていただきました。 うまい! いくらも大粒でぷちっと口の中ではじけます。 サケフレークのいい塩梅でづけも味がしっかりしみ込んでおり朝からおいしい朝食をいただけました。 ウトロ漁港に訪れた際はぜひとも訪れてみてください。

09:00-11:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

知床五湖をルートを探索しました。 ガイダンスを15分程度受けてから各自で探索スタート 5・4・3・2・1という順番にめぐる1時30分ほどのルートを巡りました! 結論から言うと無料で廻れる木道だけでも十分楽しめてヒグマ対策もされており安全です。 木道から知床一湖・知床連山が一望でき撮影スポットもあるので、 お金をかけたくない方や虫が苦手な方は木道をお勧めします。

11:00-12:00

知床峠

羅臼町(目梨郡)

「知床峠」を   >

斜里町から羅臼町へ抜ける知床峠 山頂あたりにあるパーキングからは絶景が見えます。 風の涼しくぜひとも立ち寄りたいスポットの一つです。

11:00-12:00

羅臼温泉 熊の湯

羅臼町(目梨郡)

「羅臼温泉 熊の湯」を   >

知床峠から羅臼町に向かう途中にある秘湯温泉 男性の浴槽の周りには囲いなどなく大自然の一体感を味わえます。 地元の方が数名入られおり、かけ湯をしようとしたところ、「そこのお湯は熱いよ」 と注意喚起してくださいました。 実際結構熱く、しらずに肩からかぶっていたらやけどしていた可能性もあり大変助かりました。

13:00-14:00

道の駅 知床・らうす

羅臼町(目梨郡)

「道の駅 知床・らうす」を   >

温泉で知床散策の汗を流し羅臼町中心部まで道の駅で腹ごしらえ 食べたことのないメニューで黒ハモ丼がありましたので注文しました。 味はウナギよりもごわごわした食感がありましたが小骨は気にならないので、 がぶりといただきました。 貴重な一品ありがとうございました。

17:00-23:00

リブマックスリゾート知床シーフロント

「リブマックスリゾート知床シーフロント」を   >

根室海峡を一望できる温泉。 日の出が日本一早い地域で、温泉も日の出の時間から入れます。 夏至付近の日の出は4時前ですので、関東在住の私としてはかなり早いですね。 温泉にはサウナや露天風呂もあり1日の疲れをゆっくりいやすことができました。

3日目2022年9月8日(木)
08:00-09:00

道の駅 おだいとう

別海町(野付郡)

「道の駅 おだいとう」を   >

道の駅営業時間外でしたので、ソフトクリーム食べられず残念でした。 館内も見学したかったです・・・

10:00-11:00

納沙布岬

根室市

「納沙布岬」を   >

日本最東端地点でいろいろなオブジェや石碑があり 写真撮影やお食事、資料館などもあり歴史を学びことができます。 岬なのでやや風が強いので羽織るものがあるとよいと思いました。

11:00-12:00

北方館(望郷の家)

根室市

「北方館(望郷の家)」を   >

館内には遠足か歴史学習の一環でだろうか、 小学生の団体がいました。 写真のエリカちゃんはポストになっているので投函することが可能です。

13:00-14:00

道の駅 スワン44ねむろ

根室市

「道の駅 スワン44ねむろ」を   >

エスカロップをいただきました。根室駅周辺の行きたかったお店が臨時休業でしたので道の駅でいただきました。 バターライスにとんかつが乗っておりデミグラスソースがかかっています。 バターライスも北海道だからなのか味がしつこくなくなめらかな食感で、甘めのデミグラスソースが食欲をそそります。 だた、とんかつの衣がパサパサしていたのが残念でした。

15:00-16:00

道の駅 厚岸グルメパーク

厚岸町(厚岸郡)

「道の駅 厚岸グルメパーク」を   >

お手洗い休憩とスイーツタイムということで立ち寄りました。 オイスター料理が有名なのですが、スイーツでブルーベリーサンデーをいただきました。 道の駅の近くに鹿の親子がいました。 道の駅のスタッフが近くにいたので話を聞いてみるとオスがいると襲ってくることが あるので危ないそうです。 貴重な光景を見ることができました。

16:00-23:00

スーパーホテル釧路天然温泉 丹頂の湯

「スーパーホテル釧路天然温泉 丹頂の湯」を   >

運転疲れがあったので、早めのチェックイン アメニティが選べたり、ウェルカムドリンクあり、朝食無料サービスで温泉もついているのはうれしいですね。 写真はないのですが、朝食で食べたスープカレーがおいしかったです。

4日目2022年9月9日(金)
08:00-11:00

釧路湿原国立公園

釧路市

「釧路湿原国立公園」を   >

目の前に広がる広大な湿原の風景は日本とは思えない、 なのでアマゾンのような風景で一度は見る価値があると感じました。

11:00-12:00

道の駅 阿寒丹頂の里

釧路市

「道の駅 阿寒丹頂の里」を   >

当初の予定ではランチとしてステーキを食べる予定でしたが、 釧路湿原を予定していた以上に滞在したためお手洗い休憩とポケモンマンホールの撮影で立ち寄りました。ステーキ食べたかったなぁ・・・・

13:00-14:00

美幌峠

美幌町(網走郡)

「美幌峠」を   >

道の駅から少し歩くだけで、屈斜路湖が絶景が一望できました。 この日も天気がよく、空の青と湖の青それそれとてもきれいでした。

13:00-14:00

美幌峠レストハウス

美幌町(網走郡)

「美幌峠レストハウス」を   >

飛行機の時間までのあまり時間がなかったため、 テイクアウトできるメニューはないかなと思い探していると 揚げ芋を発見! 袋入りで3個入っており、フォークもついているのでテイクアウトにも おすすめです。 早速食べてみると、予想よりもはるかにジャガイモのホクホク感との甘味が感じられて、とてもおいしかったです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

くもりんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 2人

    秋の乗り放題パスを使って、在来線で餃子食べ比べ1泊2日旅行 福島県の円盤餃子と栃木県の宇都宮餃子食べ...

    162 0 0
  • 本州最北端の青森県

    2021/9/14(火) 〜 2021/9/16(木)
    • 一人
    • 1人

    青森県内を500キロ横断1人旅レポート 初の青森県観光!津軽海峡から下北半島まで 大間のマグロ・むつの...

    451 0 0
  • スピッツライブ

    2021/8/8(日)
    • 一人
    • 1人

    日帰り仙台遠征に行ってきました。 目的はスピッツのライブです。ちょうど仙台七夕まつり開催中でしたの...

    330 0 0
  • まったり温泉めぐりと観光

    2019/2/11(月) 〜 2019/2/12(火)
    • 一人
    • 1人

    東北新幹線を利用して、東京駅からひとり旅で新花巻駅へ。 今回のテーマは花巻市内の温泉と観光を目的と...

    495 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.