1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  福岡県南「太原のイチョウ」「清水寺本坊庭園」の紅葉狩り 植木温泉「大月苑A」泊

maekiyoさんの福岡県〜熊本県の旅行記

福岡県南「太原のイチョウ」「清水寺本坊庭園」の紅葉狩り 植木温泉「大月苑A」泊

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然

月一回の恒例行事。母、主人、私のオールド3人組による温泉旅行です。 母は86歳と高齢なので、観光はほとんどしません。温泉宿で美味しい料理をいただいて、まったりするのが目的の旅行です。 今回はトロトロの温泉に入りたくなって「植木温泉」の大月苑さんに宿をとりました。大分県くじゅうの温泉宿が好きな私ですが、時々、熊本県の平山温泉や植木温泉のトロトロのお風呂に入りたくなります。この二つの温泉のトロトロ感は素晴らしいのです。 くじゅうの温泉だと立ち寄りスポットに困りませんが、植木温泉はちょっとリサーチが必要。紅葉が見たくてネットで見ごろの場所を調べました。 「太原のイチョウ」「清水寺本因坊庭園」の2か所で紅葉狩りして植木温泉でゆっくりした旅行記です。

温泉ツウ maekiyoさん 女性 / 60代

1日目2022年11月19日(土)

太原のイチョウ

いつものように9時に北九州市の自宅を出発。今日は熊本市植木温泉に行くので高速を使います。 広川ICを降りて、「太原のイチョウ」を見に広川球場の駐車場へ。 今年は、イチョウ保護のため「太原のイチョウ」の駐車場は解放しないんだとか。一番近い広川球場から850m歩きます。 母は車中で留守番。私と主人だけGOしました。小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、たくさんの方が観光に来られていました。

太原のイチョウ

広川に住んでいる友人によると、銀杏の生産目的で所有していた地元の方が、高齢になって引退したので最近になって一般開放してくださっているそうです。 今や観光バスも来る一大観光スポットです。

太原のイチョウ

イチョウの並木道はよくありますが、イチョウの林というのが珍しい。 あまりの素晴らしさに母にも見せたくて、後から車ですぐ横の車道を主人に通ってもらいました。

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

この後、お隣みやま市の「清水寺本坊庭園」へ。 県南屈指の紅葉の名所ですが、機会がなくて私は初訪問。 いつものように主人と母は駐車場でお留守番で、私だけ行きました。主人は、太原のイチョウまでの散策で体力を使い果たしたそう。ありえん!

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

清水寺本坊庭園は、室町時代に画僧・雪舟が中国で学んだ山水技術をいかして築庭されたと伝えられる庭園です。 境内の紅葉は綺麗に色づき始めていました。見ごろと言ってよい状態です。

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

左の入り口から室内に入ります。 木箱が置かれ、300円入金するシステム。おつりが貰えないので木箱集金システムはドキリとします。お財布の中にギリギリ300円あったのでよかった。

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

雪舟作と伝わる庭園は、室内から拝見します。 団体客がいたので、ご住職の詳しい説明を聞くことができました。 立ったままだと、後ろの愛宕山を見ることができません。

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

「愛宕山を借景としているので、是非、縁に腰を降ろして愛宕山とともにお庭をみてください」とご住職。

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

「白い山茶花、赤い紅葉、黄色のツワブキ、この三つを揃って見られるのは珍しいんですよ」とご住職。 「温暖化の影響でしょうか。2年ぐらい前から紅葉が始まる時期が早くなりました。去年もツワブキと紅葉がいっしょに見られました。でも、このまま温暖化が進むと綺麗な紅葉が見られなくなるかもしれませんね。綺麗に紅葉する前に散ってしまう木が増えました」 と心配なことをおっしゃっていました。

道の駅みやま

みやま市

「道の駅みやま」を   >

この後、10分ほど車を走らせて「道の駅 みやま」へ。県南にある道の駅では、一番好きな道の駅です。 「花より団子」母は、最近観光はほとんどしませが、道の駅に来たら必ず降車して買い物をします。ずっと、車中だったので、運動を兼ねて買い物をしてもらいました。

道の駅みやま

みやま市

「道の駅みやま」を   >

ここまで来たら「山川のみかん」ですね。母も私ももちろん購入。家でも「山川のみかん」しか買いません。 野菜もお安かったので、たくさん、買い込みました。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

15時30分、本日のお宿「大月苑」さんに到着。2度目の利用になります。全国旅行支援を使って宿泊しました。 駐車するとすぐに、宿の方が飛び出てきました。これ、前回はなかったような。 私は前回の宿泊をはっきり覚えているけど、主人や母は、「泊まったことあるの?」という反応。お風呂の泉質は特徴的だけど、部屋やお料理はあまり特徴がないからなあ。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

ロビーで受付をした後、部屋に案内されました。前回は一番奥の部屋でがっかりでしたが、今回は一番手前の「くぬぎ」というお部屋でした。 全八室すべてお風呂付の離れ宿です。最近、部屋付きのお風呂は必須になりました。大浴場は足元に不安がある母がいやがります。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

部屋は二室。テレビのある居間と

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

寝室。お布団が既に敷かれていました。 人件費の問題で、コロナが治まってもこの形式は続くような気がしますね。食事タイムの時に布団敷きというシステムはもはや風前の灯火です。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

コンパクトなお風呂です。露天気分が味わえるように浴槽左は屋外に伸びていますが、これが微妙なんですね。 植木温泉は、一軒一軒が自家源泉を持っていて、各施設ごとに泉質が違います。以前泊まった別のお宿は源泉温度が高くて夏は加水しているとおっしゃっていましたが、こちらのお宿は源泉温度が少し低いのです。大浴場は温湯でゆっくり入れていいんですが、外に繋がっている部屋風呂は、かけ流しの蛇口の付近じゃないとちょっとぬるめ。露天部分は秋・冬の使用は厳しいと思います。お宿の方も「かけ流しの蛇口は止めないでくださいね。湯音が下がります」とおっしゃっていました。浴槽が外に出てないと、冷えが違うと思うんですが・・・。冬は加温するのかなあ。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

荷物の整理をしたら、部屋のおふろは主人と母に譲って、私はロビーの奥にある大浴場にいきました。 残念ながら、日帰りの利用客が2名いらっしゃったので写真はなしです。 温湯好きの主人は、部屋のお風呂を「気持ちよかった~」母も「蛇口付近にいれば、適温。気持ちよかったよ」と高評価でした。まあ、泉質はともかく素晴らしいですから。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

夕食は、個室の食事処で。6時と6時30分から選べます。 我が家はいつものように6時から。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

南京豆腐の先付、前菜、お造りが先出し。 奥の白いお皿が「味彩牛の溶岩焼」これがボリュームたっぷり。5切れもお肉がのっています。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

さらに、着席するとすぐに「ちゃんこ鍋」に火を着けてくれました。 「溶岩焼き」「ちゃんこ鍋」がテーブルに並んでいるのを見て、オールド3人組は完食を断念しました。 我が家的には、「ちゃんこ鍋」はいらないかな。 この後は、熱々のお料理が運ばれきます。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

ふかひれの茶わん蒸し。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

海老真薯の吸い物

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

丸十グラタン サツマイモのグランです。前回の宿泊時も出ました。美味しいです。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

海老と鳥の天ぷら。 唐揚げではなくとり天ですね。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

なめこの赤だし、香の物、ご飯。 前回の宿泊でも完食できませんでした。オールド3人組にはこのお宿の夕食はちょっと量が多い。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

デザートはレモンケーキとメロン これは別腹です。主人の分もいただきました。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

ロビーの横にはセルフのコーヒーが置かれていたので、食後、部屋でコーヒーを飲みました。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

大浴場は9時30分までなので、8時30分ごろに再訪問。予想通り、貸し切りです。露天はなくてシンプルな石のお風呂です。 前月宿泊した菊池温泉のお風呂は、ぬるっとするよいお湯でしたが、こちらのお風呂はぬるぬるです。 浴後の感触からか、主人は「ツルツルのお湯だ〜」と言います。植木温泉は「化粧湯」と言いたくなるような素晴らしい肌触りのお湯です。

2日目2022年11月20日(日)

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

翌朝も、7時から大浴場へ。部屋のお風呂は母に譲りました。 今回、私は部屋のお風呂は使いませんでした。この大浴場がいいわ。長時間入っていられます。気持ちいいです。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

朝食は夕食と同じ個室食事処で。8時と8時30分から選べます。私たちは8時から 8時に合わせて飯が炊きあがっていました。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

目玉焼きはセルフ。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

朝食の量は適正。 みんな完食できました。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

最後にテーブルまでコーヒーを運んでくれたのが嬉しかったです。 今後も植木温泉を利用する時は「大月苑」さんにお世話になりそうです。

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

いつものように、旅行二日目は観光なし。全国旅行支援でいただいた地域クーポンを使うべく、先月に引き続きやってきました「七城メロンドーム」

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

前述した広川在住の友人から「七城メロンドームに行ったら、七城の新米を買わねば」とメールが来ました。 前月ここでお米を買った母も、「美味しかった」と高評価で今回も購入していたので我が家もゲットしました。クーポン3枚ふっとびましたが。

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

おやつに名物の「メロンパン」をゲットして帰路につきました。 初日のお天気はちょっと残念だったけど、観光しているときは傘を持たなくてよかったので良しとしよう。綺麗な紅葉が見れてよいドライブでした。

福岡県南「太原のイチョウ」「清水寺本坊庭園」の紅葉狩り 植木温泉「大月苑A」泊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

maekiyoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.