1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  アルカリ温泉(対馬)

ぐちろうさんの長崎県の旅行記

アルカリ温泉(対馬)

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山

予算:6万円(ホテル・飛行機・食事・レンタカー等)。対馬の温泉に入りたくて行ってきました。2日あれば全部回れるかと思いましたが、とても広く無理でした。

沖縄ツウ ぐちろうさん 男性 / 40代

1日目2022年12月3日(土)
08:00-09:00

対馬やまねこ空港

空港のエプロンをあるくのもすっかり慣れました。

09:00-10:00

烏帽子岳展望台

対馬市

「烏帽子岳展望台」を   >

景色が綺麗

09:00-10:00

万関橋

対馬市

「万関橋」を   >

うまく写真が撮れませんでした。

10:00-11:00

和多都美神社

対馬市

「和多都美神社」を   >

ここもよくガイドブックにあるスポット

11:00-12:00

あなご亭

ブラタ○リでもやってたお店。3000円のせいろ蒸しをいただきました。並ばないと入れない可能性があるお店です。着いたら店の中にある順番待ち表に名前を書くこと。でないと後回しにされちゃう。

あなご亭で食べた『あなごの刺身/1500円』珍しい料理でとても美味しい。対馬ならではと思いました。

茂木浜海水浴場

対馬市

「茂木浜海水浴場」を   >

日露戦争(日本海海戦)のときにロシア兵がこの浜にたくさん流れ着いた。

14:00-15:00

琴の大銀杏

対馬市

「琴の大銀杏」を   >

大きな銀杏の木。もう散っていました。

上県町一帯の紅葉

対馬市

「上県町一帯の紅葉」を   >

ずっと一本道。少し紅葉は終わっていました。

豊砲台跡

対馬市

「豊砲台跡」を   >

ここにどんな大きな砲台があったのでしょうか。

鳴滝(長崎県対馬市)

対馬市

「鳴滝(長崎県対馬市)」を   >

水がもっと流れていればよかったですが、冬なのでチョロチョロ。

韓国展望所

対馬市

「韓国展望所」を   >

駐車場は狭いです。

異国の見える丘展望台

対馬市

「異国の見える丘展望台」を   >

日本から外国(韓国)の建物がはっきり見えました。不思議な気分。

17:00-18:00

対馬グランドホテル

「対馬グランドホテル」を   >

晴れていれば景色がいいのでは。

17:00-18:00

真珠の湯温泉

対馬市

「真珠の湯温泉」を   >

あまり粘り気が無いですが、一応アルカリ温泉のPHでした。8くらい。

18:00-19:00

夕飯はろくべいをたべました。麺がぽろぽろと若干食べにくいが、対馬でしか食べられないので貴重な体験。

2日目2022年12月4日(日)
07:00-08:00

朝ご飯もホテルで食べる。

09:00-10:00

特別史跡金田城跡

対馬市

「特別史跡金田城跡」を   >

途中までくるまで行けます。そこから山登り。歩きやすい靴がいいです。

10:00-11:00

城山山頂

ここまでくるのは結構大変。このあとも金田城を周回して降りる道があるけど、コースが不明瞭なので注意が必要です。でも絶景!

12:00-13:00

小茂田浜元寇古戦場跡

対馬市

「小茂田浜元寇古戦場跡」を   >

大軍を前に絶望的なのにひるまずに戦って、凄いと思いました。あきらめちゃいかんという気持ちを強く待たせてもらいました。

12:00-13:00

小茂田浜神社

対馬市

「小茂田浜神社」を   >

日本で一番最初に元軍が上陸した場所。怖かったと思います。

13:00-14:00

体験であい塾「匠」

対馬市

「体験であい塾「匠」」を   >

カードは使えないけど人気のお店。美味しいです。行ってみる価値あり。駐車場は豊富にあるのでレンタカーでのアプローチがベスト。

14:00-15:00

石屋根

対馬市

「石屋根」を   >

一応観光地なので行ってみましたが、あちこちに倉庫として立っています

13:00-14:00

対馬

対馬市

「対馬」を   >

対馬でよくみかけます。蜂洞(はちどう)というハチの巣です。田舎を走行していると結構めにつきます。

14:00-15:00

万松院

対馬市

「万松院」を   >

昔のままっていうのが魅力的です。

14:00-15:00

万松院の大杉

対馬市

「万松院の大杉」を   >

こんな大きな杉はあまり見ないです。かなり奥の方まで歩いていくとみることが出来ます。入館料がかかります。

15:00-16:00

対馬藩お船江跡

対馬市

「対馬藩お船江跡」を   >

干潮に行っちゃったので。昔もこんな感じで船が陸にうちあげられちゃったのでしょうか??それとも隆起したからこんなふうになっているのでしょうか?

15:00-16:00

対馬バーガーKIYO

対馬市

「対馬バーガーKIYO」を   >

カードが使えたので助かりました。すごいボリュームでナイフとフォークがついてきます。かじりつくのは少し無理なくらいのサイズです。

15:00-16:00

分解しないと食べられないくらい大きい『対馬バーガー』

対馬の繁華街。こういう景色を見ると島とは思えない感じ。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ぐちろうさんの他の旅行記

  • 厳選かけ流し(壱岐)

    2023/4/29(土) 〜 2023/4/30(日)
    • 一人
    • 1人

    予算5万円(ジェットフォイル・レンタカー・宿泊・食事・観光代)。1泊2日で壱岐の温泉に行ってきま...

    183 0 0
  • アルカリ温泉(上毛・宗像)

    2023/4/1(土) 〜 2023/4/2(日)
    • 一人
    • 1人

    予算:2.5万円(レンタカー・食事・高速代他)温泉を2日かけてまわりました。結構移動距離が延びて...

    152 0 0
    • 一人
    • 1人

    費用:12,000円(レンタカー・温泉・食事代など)小倉から日田彦山線沿いを筑後川温泉まで旅しました。...

    282 0 0
  • 企救山地ハイキング

    2022/10/9(日) 〜 2022/10/10(月)
    • 一人
    • 1人

    門司港まで電車で行って(1日目)門司港駅⇒風師山⇒矢筈山⇒奥田峠、(2日目)門司駅⇒戸ノ上山⇒大...

    112 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.