1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  兵庫と京都の県境付近の御朱印とお土産用お菓子とグルメドライブ旅

ガチャコさんの京都府〜兵庫県の旅行記

兵庫と京都の県境付近の御朱印とお土産用お菓子とグルメドライブ旅

  • 友人
  • 2人

兵庫県(和田山、但東町)と京都府(与謝野、宮津)の県境付近の御朱印とお土産用お菓子とグルメののんびりドライブ旅です。 コロナ自粛でなかなか行けなかったので、久しぶりに訪れて新たな発見が出来るか楽しみでした。

グルメツウ ガチャコさん 女性 / 50代

1日目2023年2月12日(日)
08:00-10:00

但熊

豊岡市

「但熊」を   >

9時に到着、 9時半開店早々に入店しました。それでもやっぱり人気店だけあり店内満員状態。今回は玉子かけご飯大盛りを注文しました。 世の中玉子の値上がりするなか、新鮮な玉子の無料おかわり自由は『神対応』ですよね。 めちゃくちゃ美味しかったです。

10:00-11:00

道の駅シルクのまちかや

与謝野町(与謝郡)

「道の駅シルクのまちかや」を   >

10時24分到着。 お客さんは少なめでしたが、入り口付近に毎週日曜日に午前中だけ販売する地元で人気のパン屋さんが出店されていた所は混雑していました。 私も地元民の方オススメの『白玉入りあんぱん』を購入。 甘すぎずあっさりしていたので美味しかったです。

10:00-11:00

温江農産加工直売所 あつえ彩菜館

10時43分到着。 この時期帯のお客さんは私達だけでした。 地元民の方々が生産した農産物を使用して、お弁当やお惣菜や和菓子などを中心に販売されているお店で、お値段もリーズナブルな感じ、店員さんも生産者の方の様でアットホームなお店です。 私は苺大福が欲しかったのですが、既に和菓子は完売状態で、お弁当やお惣菜も残り少なかっです。私のタイミングが悪かったので、次回は開店直ぐに行く様にしたいです。 因みに購入したお惣菜は大変美味しかったです。

11:00-12:00

お菓子の館 はしだて

11時17分到着。 駐車場も広くさほど混雑はしていませんでした。 かつては、『ドライブインはしだて』という名前だったそうで、現在では丹後や宮津などのお土産用お菓子を中心に販売されているお店です。 私はお店イチオシの『丹後のもち入りあんぱん』を購入。 『あんぱん』と言うより『ぜんざいパン』って感じの甘すぎずあっさりと柔らかいパンでした。とても美味しかったので、5個入りの分をお土産用に購入しました。

11:00-12:00

天橋立ワイナリー

宮津市

「天橋立ワイナリー」を   >

11時36分到着。 店内は少し混雑していました。 ワインの試飲が出来るお店ですが、お子様や運転手の方にオススメなのが『白ぶどうソフトクリーム』です。 4年前にも口コミしましたが、ワイナリーで生産した白ぶどうを使用して作られたソフトクリームで、フルーティな味は以前変わらず、めちゃくちゃ美味しいです。 値段も据え置きの200円のままでした。 さすがにワインの値段は値上がりしていましたが。 このソフトクリームをオススメします。

12:00-13:00

元伊勢籠神社

宮津市

「元伊勢籠神社」を   >

12時29分到着。 赤ちゃんのお宮参りに来られた方や外国人の団体客など沢山の方々が訪れて少し混雑していました。 元伊勢の社、丹後国一之宮。念願の御朱印を貰えて大満足です。

13:00-14:00

赤花そばの郷

豊岡市

「赤花そばの郷」を   >

13時20分到着。 昼食にと訪れたのですが既に完売との張り紙があり残念でした。 お店の方に尋ねると、営業は日曜日の15時迄ですが当時用意したお蕎麦が終了次第で閉店になるそうで、今回はお土産用のお蕎麦のみ購入。 次回は開店に近い時間帯に訪れたいと思います。 因みにお土産用のお蕎麦は大変美味しかったですよ。

15:00-16:00

ワサビーフ ヤマヨシ直売所

15時到着。時間帯的に空いていました。 ポテトチップス『わさビーフ』の山芳製菓の直売所です。 期間限定商品やお買い得品なども販売してしますが、定休日(毎週月曜)の前日だった事も有り、売り切れ商品が多数。 定番商品をお買い得に購入出来たので良かったです。

兵庫と京都の県境付近の御朱印とお土産用お菓子とグルメドライブ旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ガチャコさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.