1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春の鳥取・島根の県境周辺、御朱印とご当地グルメとスイーツのドライブ旅

ガチャコさんの鳥取県〜島根県の旅行記

春の鳥取・島根の県境周辺、御朱印とご当地グルメとスイーツのドライブ旅

  • 友人
  • 2人

島根県安来市周辺と鳥取県米子周辺を気ままにドライブする日帰り旅です。 地元で有名な人気のご当地グルメ店を訪れたり、地元人気店スイーツと季節特産のフルーツをお土産に買って帰りました。 ドライブするのには最適な季節を楽しみました。

グルメツウ ガチャコさん 女性 / 50代

1日目2023年4月14日(金)
09:00-10:00

道の駅 大栄

北栄町(東伯郡)

「道の駅 大栄」を   >

8時56分到着 9時開店前に駐車場で沢山のお客さんが来て自動ドアの前で並んでいる状態です。 道の駅大栄は、毎回果物や野菜が沢山品揃えでお値段がリーズナブルで人気。 今の時期は「苺」なのですが、ここを訪れた時は毎回野菜を購入、「ねばっこ」はもちろん他の野菜も沢山購入しました。

09:00-10:00

道の駅 大山恵みの里

大山町(西伯郡)

「道の駅 大山恵みの里」を   >

9時46分到着 ここでは毎回大山蕎麦の生麺の方を購入しています。 事前に電話予約しないといきなり訪れて売り切れの時が有るので注意が必要です。 購入をする場合は、クーラーボックスの持参をオススメします。

10:00-11:00

たまご屋工房 風見鶏

9時58分到着 10時開店ですが既に行列が凄かった。 流石は地元民の人気店ですね、平日なのに駐車場も満車状態。 玉子の生産会社が運営しているので、玉子の直売はもちろんの事、スイーツの販売も充実。 私のイチオシは「シュークリーム」ですね。大きめなシュー皮にカスタードクリームが甘すぎす、しっとり滑らかでしっかりと詰まっています。 凄く美味しんですよ。道の駅大山恵みの里から徒歩5分の距離なので、立ち寄りをオススメします。

11:00-12:00

JA鳥取西ふれあい村アスバル

11時37分到着 鳥取県西伯郡日吉津に有るJA鳥取西が運営している店舗です。 農産物や鮮魚や精肉、白バラみるくショップなどの特産品が品揃えされています。 ご当地お弁当の「お魚屋さんの穴子弁当」のおかずが贅沢な程の魚ずくしの美味しそうと思って、夕食用に購入しました。 500円しないのにクオリティが高い、ブラスめちゃくちゃ美味しかったので大満足。 他には地元産牛肉がたっぷり入ってプラス地元産ブランド米使用の「焼き肉弁当」も販売、800円でこの贅沢は旅行者には嬉しいですよね

12:00-13:00

そば処 まつうら

安来市

「そば処 まつうら」を   >

12時14分到着 既に16番待ち状態、地元で大人気のお蕎麦屋さんだそうで、平日でも1時間待ちでした。 オススメは天ぷら付きだそうで、今回は天ぷら付きざる蕎麦にしました。 めちゃくちゃ美味しい、流石にコレだけ行列が出来る店だと納得しましたよ。 次回訪れるなら開店時間の11時でメニューも天ぷら付き3割子にしようと思っています。

「そば処 まつうら」の順番待ち待機所です。錦鯉が泳いでいるお庭が素敵ですよね。 奥に見えるのが、まつうらの店舗です。

待機所から見える光景です。素敵なお庭で待ち時間も楽しめます。

12:00-13:00

えんどう農園

安来市

「えんどう農園」を   >

12時20分到着 そば処まつうらから車で2分の場所に有る農園です。 まつうらが1時間待ちだったので、待ち時間を利用して、えんどう農園の直売所を訪れました。 少し早いのですが、私の母が苺が大好きなので、日程前倒しで母の日用のプレゼントとして苺を購入する為に立ち寄りました。 ここは本来なら苺狩りの農園ですが、今朝摘み採りしたばかりの苺を直売してくれる場所なので、贈答品の苺を購入するならオススメの直売所です。 甘くて美味しいのはもちろん、品種も4種類有ります。 農園の方はご自宅用ですよって笑って言われましたが、どう見ても綺麗で大きい贈答品でしたよ。

14:00-15:00

大神山神社(鳥取県米子市)

米子市

「大神山神社(鳥取県米子市)」を   >

14時42分到着 米子市尾高に有る神社です。 明治の神仏分離令がきっかけで、尾高の「冬宮」がこの大神山神社本社となり、国幣小社に、大山の「夏宮」(地蔵菩薩を除き)大神山神社奥宮にとして純然とした神社になったそうです。 平日の天気が下り坂だったからか訪れたのが私達だけでした。 静かな素敵な場所ですよ。大山に登る前にまずはこちらをオススメしますね。

大神山神本社には、かつて「備州長船住兼光の銘が有る短刀」が津和野城主亀井氏により奉納しされていたそうです。 現在は国の重要文化財に指定されて、東京国立博物館に展示されているそうです。

春の鳥取・島根の県境周辺、御朱印とご当地グルメとスイーツのドライブ旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ガチャコさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.