1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  島根県の奥出雲・雲南周辺の観光とスイーツのドライブ日帰り旅

ガチャコさんの島根県の旅行記

島根県の奥出雲・雲南周辺の観光とスイーツのドライブ日帰り旅

  • 家族(親と)
  • 6人〜9人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

島根県の雲南と奥出雲の周辺地域の観光と地元民の人気スイーツ店を目指す日帰り旅行を3世代家族で楽しみました。 今回はメインとして、映画「もののけ姫」のモデル地として有名な舞台「たたら製鉄」を中心に訪れました。

グルメツウ ガチャコさん 女性 / 50代

1日目2023年4月30日(日)
09:00-10:00

菓子工房たてたに

雲南市

「菓子工房たてたに」を   >

過去に全国お菓子博覧会で会長賞を受賞した「神話ろまん」を開店早々に立ち寄り購入、アーモンドと一緒にこんがりと焼き上げたフィナンシェです。とても美味しいのでオススメです。

10:00-11:00

道の駅 たたらば壱番地

雲南市

「道の駅 たたらば壱番地」を   >

2022年7月リニューアルオープンした「ままたまご」のお店があります。 地元の「たなべ森の鶏舎」で平飼いの八雲鶏の卵を直送されて作られたスイーツは美味しいです。 特に、「ままたまごプリン」は滑らかで美味しいのでオススメですね。 私個人としては、この店一番のお気に入りの以前に販売されていた、しっとりとした滑らかでふわふわの「シフォンケーキの復活販売」をお願いしたいです。

10:00-11:00

たたら鍛治工房

雲南市

「たたら鍛治工房」を   >

鍛冶工房内を見学し説明もして貰えます。 さまざまなたたら製鉄で作成された刃物を即売されていました。 現在は包丁の即売だけはされていないそうです。

11:00-12:00

菅谷たたら山内

島根県雲南市吉田町の国指定文化財改修で、2023年4月30日にフルオープンした「菅谷たたら山内」です。 およそ5千平方メートルの敷地に、たたら製鉄の集落を再現した施設です。 「山内伝承館」「菅谷高殿」「大銅場」「三軒長屋」「米倉」「責任者の元小屋」「中銅場跡」「鉄池」「金屋子化粧池」「村下坂」「砂鉄置き場」が有ります。 写真は、けらを割る作業が行われた建物「大銅場」です。

11:00-12:00

写真は向かって右側に、たたらの中心をなす土炉の履屋の「高殿」 左側に、かつての山内地区の最高責任者の住居と事務所を兼ねた建物「元小屋」です。

11:00-12:00

正面に、二番番頭や工場長の村下などが暮らしていた建物「三軒長屋」です。

11:00-12:00

三軒長屋の方向に向かって撮影

12:00-13:00

奥出雲おろちループ

奥出雲町(仁多郡)

「奥出雲おろちループ」を   >

2023年秋で老朽化の為に廃車となるJR木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」をおろちループから見ることが出来ました。 景色がめちゃくちゃ綺麗ですね、おろち号と一緒に見れて2倍お得でした。

奥出雲たたらと刀剣館

奥出雲町(仁多郡)

「奥出雲たたらと刀剣館」を   >

奥出雲町のたたら製鉄の歴史と刀剣との資料館です。 映画「もののけ姫」に出てくる場面と同じ資料展示物が沢山有りますよ。 ここでは、包丁の販売もされています。 タイミングが合えば日本刀鍛錬場の見学も出来ます。 ここは是非訪れてみて下さい、歴史好きなのでめちゃくちゃ感動しました。

島根県の奥出雲・雲南周辺の観光とスイーツのドライブ日帰り旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ガチャコさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.