1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  山口県萩市の世界遺産を巡る旅

あおちゃんさんの島根県〜山口県の旅行記

山口県萩市の世界遺産を巡る旅

  • その他
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ

車で島根県の津和野市の 食事処「みのや」に立ち寄り昼食。 オーダーしたのは、しこたまそば・おむすび定食。 しこたまそばは山菜入り肉そばのよう。 素朴な味わいのおむすびとの相性は抜群。 昼食後は一路、山口県萩市へ。 萩市の世界遺産の中で萩反射炉と恵美須ケ鼻造船所跡を見学。 世界遺産でもある萩城下町を通り抜けて、萩反射炉へ。 階段を五十段ほど上がった広場に反射炉が見えてきました。 おや!? 小さくてかわいい反射炉。 伊豆長岡にある大きな韮山反射炉に比べると・・・。 ボランティアガイドさんによれば、こちらの反射炉の高さは10mほど。 山のほうから大砲を作るための鉄鉱石を 馬や荷車で運ぶのはとても大変だったとか。 このあと、世界遺産の恵美須ケ鼻船所跡へ。 長州藩が製造していた軍艦の造船所跡で、今でも発掘中の遺構とか、 すぐ近くの防波堤も残っています。 明治時代の急速に進んだ産業革命を知る、貴重な体験をしました。 翌朝は雨降りでしたが、午後からは雨もやんで、西から晴れ間も。 夕日を撮影するため、笠山にある展望所へ。 この笠山は何十万年も昔に噴火した火山島で、今では陸続きに。 笠山頂上にある展望所の3階で夕景色になるのを待ち続ける。 日本海に浮かぶ萩六島の相島(あいしま)に夕陽が沈む夕景色は、 時間が過ぎるのを忘れるほど幻想的。 貴重な体験に大満足の旅となりました。

グルメツウ あおちゃんさん 男性 / 70代

1日目2021年6月15日(火)

みのや

津和野町(鹿足郡)

「みのや」を   >

しこたまそば いわゆる山菜入り肉そば 美味しい

萩反射炉

萩市

「萩反射炉」を   >

萩反射炉 韮山反射炉より小型

恵美須ケ鼻造船所跡

萩市

「恵美須ケ鼻造船所跡」を   >

世界遺産の恵美須ケ鼻船所跡

恵美須ケ鼻造船所跡

萩市

「恵美須ケ鼻造船所跡」を   >

世界遺産の恵美須ケ鼻船所跡

笠山(山口県萩市)

萩市

「笠山(山口県萩市)」を   >

萩六島 午後の景色

2日目2021年6月16日(水)

笠山(山口県萩市)

萩市

「笠山(山口県萩市)」を   >

萩六島 日没真近の景色

笠山(山口県萩市)

萩市

「笠山(山口県萩市)」を   >

萩六島の相島(あいしま)に夕陽が沈む夕景色

笠山(山口県萩市)

萩市

「笠山(山口県萩市)」を   >

トワイライトの萩六島

3日目2021年6月17日(木)

二泊目のホテルからの眺め 萩六島が日本海に浮かぶ絶景

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あおちゃんさんの他の旅行記

  • 北信州の絶景紅葉を巡るクルマ旅

    2023/10/17(火) 〜 2023/10/20(金)
    • その他
    • 1人

    志賀高原、そこは標高1400mの別世界。 大小さまざまな池・沼の中でも、 紅葉が美しい一沼、丸池、...

    75 0 0
  • レンタカーで巡る鹿児島・桜島への旅

    2023/9/26(火) 〜 2023/9/28(木)
    • 夫婦
    • 2人

    お昼過ぎのセントレアから90分で鹿児島空港着。 空港近くでレンタカーを借りて鹿児島市へ。 車窓の左...

    58 0 0
  • 伊豆グルメの堪能夫婦クルマ旅

    2023/4/20(木) 〜 2023/4/22(土)
    • 夫婦
    • 2人

    名古屋から東名で伊豆半島へ。 一泊目は伊豆今井浜東急ホテルで。 スタッフさんはリゾート気分溢れるユ...

    0 0 0
    • その他
    • 1人

    まずは青森フェリーターミナルへ。 フェリー港には「ブルールミナス」号が停泊。 青色の字が真っ白な船...

    43 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.