かけ☆ぶとんさんの山梨県の旅行記

山梨の古代史と石和温泉の旅
- 1日目2023年10月28日(土)
-
釈迦堂遺跡から出土した土器や土偶が展示されています。考古学ファンにはたまらない博物館です。大型の土器も多く、1点1点が丁寧に展示されていて良いです。 東京方面から中央自動車道の釈迦堂パーキングエリアでの休憩も兼ねて立ち寄れるのがユニークです。途中の渋滞と休憩を織り込んで、朝6時東京出発で、開館時間の9時少し前に到着しました。
-
一時期、一世を風靡した「テルマエ・ロマエ」展の開催中につき、のぞきに行きました。 ミレーの種をまく人があり、あわせてそちらも見ました。 別の場所に食べに行くと時間がかかることもあり、1日目の昼食はここでいただきました。美味しかったです。
-
桔梗信玄餅工場テーマパーク
有名な山梨銘菓の信玄餅の製造工場。観光ガイドには詰め放題をやっていると書かれていますが、大人気のため、朝6:30には整理券の配布は終わってしまうとのこと。まあ、そんなに大量に食べるものでもないですが。 信玄餅以外にも、ディスカウントされたお菓子類などが売られていますので、そのコーナーで十分楽しめました。 時間のある人は製造ラインの見学もできます。写真のとおり観光バスが次々と来るツアーの買い物ポイントで、混み混みでした。
-
石和温泉駅といえば、ワインサーバー! ここに寄らないとワイン王国に来た甲斐がないというスポットではないでしょうか。 地元ワインをいろいろ試せますが、注がれる量も少量から選べるので、飲み過ぎることもないと思われます。長時間いる場所ではないですが、十分楽しめました。
-
店主さんが一人で料理をご担当。富士桜ポーク(写真)とラーほー(ラーメン風のほうとう。売り出し中の地元の名物料理)をいただきました。味がよく、値段も張らない良いお店だと思います。
- 2日目2023年10月29日(日)
-
今年度の「発掘された日本列島」展はコロナのためか、展示会場が全国2か所だけでした。幸い、東京からほど近い山梨県がそのうちの1か所だったため、今年も見ることができました。 会場の山梨県立考古博物館の常設展も見ました。名前の通り、考古学の博物館です。通史的なことが分かりやすく展示されています。縄文時代や戦国時代など、個々の特徴的な時代は個別の博物館が別にあるので、そちらに行くのがよさそうです。 館の外は、風土記の丘です。大きな前方後円墳や円墳が何基もあり、整備されているところには墳頂に上れます。甲府盆地が見渡せるよい立地です。 また、そばに風土記の丘農産物直売所があり、地元の野菜・果物・酒などを買えるのもポイントです。
-
寺尾の湯
2日目の最後は甲府盆地での昼食後の温泉。 これからまた、中央自動車道の大渋滞が待っています。。。 温泉は、肌が滑らかになる感じのお湯でした。 もちろん前夜は温泉旅館でしたが、立ち寄り湯も捨てがたく、自然とこういう行程になりがちです。
山梨の古代史と石和温泉の旅
1日目の旅ルート
かけ☆ぶとんさんの他の旅行記
-
2025/6/4(水) 〜 2025/6/5(木)
- 一人
- 1人
自然を目当てに、高知県の山奥まで行きました。にこ淵は、売り出し中の観光スポット。その周辺は、温泉...
122 0 0 -
2024/12/8(日)
- 一人
- 1人
四国銘館 空と海は、車で立ち寄れる四国4県のお土産購入スポットです。この日はお歳暮購入・発送が目的...
78 0 0 -
2024/12/1(日)
- 一人
- 1人
高知県でも指折りの日本酒メーカーである酔鯨酒造のおしゃれなショップが土佐市にありました。 また、少...
102 0 0 -
2024/11/30(土)
- 一人
- 1人
ナウマンカルストと不動ガ岩屋洞窟遺跡に絞ってアップ。夏の高知の屋外は殺人的。秋まで待ってから来て...
89 0 0
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する