1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東京から日帰り三河湾島めぐり(日間賀島・篠島)

sokudumoさんの愛知県の旅行記

東京から日帰り三河湾島めぐり(日間賀島・篠島)

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ

有人離島の旅は船の便に予定を合わせたり、航続時間が長かったり、あるいは飛行機だったりとどうしても宿泊を伴うことになってしまいがちで気軽に日帰りとはなかなかいきません。それでも何とか東京から日帰りできる数少ない有人離島の三河三島のうち、日間賀島と篠島に行き、歩き倒しました。

sokudumoさん 男性 / 40代

1日目2023年8月27日(日)
08:00-09:00

名鉄海上観光船 河和港のりば

美浜町(知多郡)

「名鉄海上観光船 河和港のりば」を   >

品川始発の新幹線で名古屋へ。名古屋で名鉄に乗り換え。河和線の特急終点河和で下車。河和駅から河和港までは道沿いにたくさんの案内表示があるので迷わずに行けました。

09:00-10:00

日間賀島

南知多町(知多郡)

「日間賀島」を   >

河和港から名鉄海上観光船の切符を購入。日間賀島と篠島を両方回ると島めぐり料金となり割安です。9:05発、わずか25分の船旅です。日間賀島は西港と東港のどちらからも上陸できますが、今回は東港で下船しました。

09:00-10:00

東港から右回りで島を一回りしました。ヤシの木が植えてある海辺沿いの砂浜の道をまずは東端まで。日差しを遮るものがないのでじりじり焼かれました。日間賀神社の近くに通称「ハイジのブランコ」があります。2・3組程度順番待ちして乗りました。

10:00-11:00

さらに右回りで島の北側を西へ向かいます。レンタルの自転車や電動キックボードを利用している人も多く見かけました。日間賀島は港のモニュメントにも見られるように、蛸漁が盛んで、マンホールの蓋も蛸のデザインでした。

10:00-11:00

途中立ち寄った日間賀島資料館は既に閉館していて蔦や草が建物を覆っていました。北側を一回りして西港へ。西港のすぐ北にはサンセットビーチがあり、海水浴やイルカとのふれあいプログラムに申し込んでいる人などでにぎわっていました。

11:00-12:00

昼食は西港近くの民宿兼食事処の「松鶴」でいただきました。事前予約を受け付けていない人気の店なので開店前に並び、ぎりぎり最初の案内でテーブルに着くことができました。メニューは「たこづくし定食」にしました。蛸飯、から揚げ、刺身とも弾力があってとても美味しかったです。

14:00-15:00

篠島

南知多町(知多郡)

「篠島」を   >

14:30東港発の船で次は篠島へ。金魚ねぶたにちょっと似た鯛のオブジェがお出迎え。港から北へ行き、御幣鯛調製所(おんべだいちょうせいじょ。やぶ蚊がすごかった)を見て右回りに回ろうとしたのですが、埋め立てでつながっている小磯島へ続く階段にロープが張られていて通行止め。仕方なく一旦港に引き返して南へ向かいました。

15:00-16:00

牛取公園・きらきら展望台 (太一岬(伊勢神宮遙拝所))

南知多町(知多郡)

「牛取公園・きらきら展望台 (太一岬(伊勢神宮遙拝所))」を   >

神社仏閣を回りながら東の海岸沿いの道に沿って南下。神明神社のそばには酒屋さんがあり、ここでスポーツドリンクを購入。道沿いは砂浜になっていて海水浴場があります。 そして車道が尽きたところから外周のトレッキングコースに入ります。土の道で結構凸凹していたり結構な高さがある割に柵がなかったりとそれなりに歩ける服装でないと危なくて進めません。茂みを抜けると島の南端、きらきら展望台が見えてきます。

16:00-17:00

清正の枕石

南知多町(知多郡)

「清正の枕石」を   >

きらきら展望台から北上する道を歩いていくと視界が開けて西の海が見えてきます。沖に松島が見えて夕日の時刻にはさぞ絶景かと思います(昼間でもいい景色でした)。 篠島小学校のグラウンドを横切って草に埋もれた道を進むと清正の枕石に出ます。 ここは名古屋城の石垣の石を切り出していたところだそうです。加藤清正が切り残した(切り出せなかった?)とか。そこそこ有名な場所なのですがなかなか来る人が少ないところのようで、行き帰りずっと誰ともすれ違いませんでした。

17:00-18:00

篠島デューテラス

南知多町(知多郡)

「篠島デューテラス」を   >

暑かったので帰りの船を待つ間港の側の篠島デューテラスでアイスクリームをいただきました。

17:00-18:00

名鉄海上観光船 河和港のりば

美浜町(知多郡)

「名鉄海上観光船 河和港のりば」を   >

17:40篠島発の船で河和港まで戻りました。河和駅にはパレマルシェというスーパーがあります。電車の待ち時間にお酒やパンなど買って帰りの新幹線でいただきました。

東京から日帰り三河湾島めぐり(日間賀島・篠島)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sokudumoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.