1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ちょっと宇治から滋賀に。

あからなーたさんの滋賀県〜京都府の旅行記

ちょっと宇治から滋賀に。

  • その他
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング
  • その他

旅行がてら相方のリサイクルショップ巡りに付き合う次いでに街ブラもしようかなと。結果的に宇治から滋賀県の石山寺も経由する源氏物語と紫式部繋がりの旅になりましたね。

グルメツウ あからなーたさん 男性 / 40代

1日目2024年2月16日(金)
13:00-14:00

宇治の文化的景観

宇治市

「宇治の文化的景観」を   >

リサイクルショップを数件巡りながら宇治に到着。相変わらず宇治の景観は風情があって良いものですね。

13:00-14:00

喜撰茶屋

宇治市

「喜撰茶屋」を   >

宇治に来る前に昼食を取っていたので、宇治散策がてら軽く食べ歩き笑。宇治ならやっぱり抹茶味のソフトは外せないかなと。

13:00-14:00

京都府立宇治公園

宇治市

「京都府立宇治公園」を   >

宇治川の中州、塔の島に渡り飼われている鵜を見たり景色見ながらブラブラ。以前にはなかった写真のパネルが数点展示されていました。だいたいが宇治の景色なんですが、コレはなんでか紫式部像の隣がカメムシ笑。確かにキレイな色はしていますが笑笑。

14:00-15:00

宇治市観光センター

宇治市

「宇治市観光センター」を   >

宇治散策ならこちらで情報を。観光センターには散策マップがありますし、コレは音声と映像で情報を発信してくれています。

14:00-15:00

宇治市観光センター

宇治市

「宇治市観光センター」を   >

観光センターにはトイレあるのでそちらも利用。ちなみに響けユーフォニアムというアニメが宇治を舞台にしているようで、アニメの聖地になっていると言うことでパネル等が置いてありました。

14:00-15:00

京都 六条庵

宇治市

「京都 六条庵」を   >

六条庵ではお茶っ葉の形をしたスイーツを頂きましたね。中身はカスタードだったと記憶していますが、数種類から選べたと思います。

14:00-15:00

宇治神社前ポケットパーク

宇治市

「宇治神社前ポケットパーク」を   >

宇治上神社前の源氏物語の像。至る所に源氏物語に関する碑などありますし、大河ドラマで紫式部と源氏物語がこれからクローズアップされると人も増えそうですね。

17:00-18:00

びわこの千松

ひとしきり宇治を堪能した後は滋賀に向かいます。本来の目的であるリサイクルショップを2軒回りつつ今晩の宿であるびわこの千松に到着。湖岸道路を走っていると船の先端みたいな物が見えるので、この辺りに来られた方なら一度は見たことある宿だと思いますよ。

18:00-23:00

びわこの千松

毎度のことながら琵琶湖に来てまでもカニ笑。千松さん、昔は丹後の夕日ヶ浦温泉に本家があって現在も御親戚の方は近くで宿を経営されているとのこと。ちなみに今回は宿泊の方が少なく大浴場のひとつを貸し切りにして頂き感謝。 余談ですが、昔に家族旅行をした頃で現存している宿はこのびわこの千松のみ。随分変わってはいますが、当時を知るスタッフさんと話しをすると想い出が蘇りますね。

2日目2024年2月17日(土)
10:00-11:00

草津あおばな館

草津市

「草津あおばな館」を   >

千松では翌日もひとしきり、露天風呂と大浴場を満喫しチェックアウト。リサイクルショップ巡りとお土産を求めて移動。コチラの草津あおばな館では湖魚やら近江牛やらを物色。

11:00-12:00

石山寺(滋賀県大津市)

大津市

「石山寺(滋賀県大津市)」を   >

ちょうど石山寺の前を通るのとせっかくの紫式部繋がりってことで石山寺も観光に。無料駐車場に上手く入れたので向かっていると、すぐ脇の郵便局のポストが紫式部仕様に笑。

11:00-12:00

石山寺東大門

大津市

「石山寺東大門」を   >

石山寺に到着。門の前では皆さんが記念撮影をしていましたね。

11:00-12:00

石山寺(滋賀県大津市)

大津市

「石山寺(滋賀県大津市)」を   >

石山寺の門をくぐると中には紫式部や源氏物語、今回の大河ドラマに関する商品が売られているショップがありました。

11:00-12:00

石山寺(滋賀県大津市)

大津市

「石山寺(滋賀県大津市)」を   >

ショップで買った紫チョコと牛車かな?をパチリ。柵があるので近くには行けずちょっと遠い目に笑笑。

12:00-14:00

石山寺(滋賀県大津市)

大津市

「石山寺(滋賀県大津市)」を   >

ひとしきり石山寺を散策後は前にあるお店で買い物。一番左にあるお店では石山寺名物の石餅が売っていました。その後は相方の都合もあり今回の旅はこれにて終了となりました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あからなーたさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.