1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  舞鶴から天橋立、夕日ヶ浦経由の城崎温泉へ。桜前線日本海のハズが笑。

あからなーたさんの京都府〜兵庫県の旅行記

舞鶴から天橋立、夕日ヶ浦経由の城崎温泉へ。桜前線日本海のハズが笑。

  • その他
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • その他

このところ恒例行事となったこの時期の最後のカニ旅。日本海の海の幸やら食べ歩きグルメ、観光名所も巡りながら、予報通りなら桜の開花も拝めて一石二鳥ならぬ一石四鳥の予定でしたが笑。

グルメツウ あからなーたさん 男性 / 40代

1日目2024年3月28日(木)
11:00-12:00

舞鶴港とれとれセンター

舞鶴市

「舞鶴港とれとれセンター」を   >

今回も京都縦貫自動車道から日本海へ。綾部安国寺インターで降りて北上すると西舞鶴に。そこから少し北上すれば舞鶴港にいけます。まずは昼食を求めて舞鶴とれとれセンターに向かいました。ただ、結構な人がいてちょっと大変そうだったのでコチラでは舞鶴土産を買うに留めて、昼食はもう1箇所狙っていた場所に行ってみる事に。

11:00-12:00

サカナテラス

来た道をちょっと戻り赤レンガ倉庫方面に。こちらも新鮮な魚介類を食べれるとの事で初めてやって来ました。タイミング良く混む寸前に入れたんで昼食はコチラで。とりあえず自分で選んだ魚介類をお盆に乗せて着席。

11:00-12:00

サカナテラス

選んだ魚介を焼いて貰ったりも出来ますし、白米を注問して自分好みの定食を作れたりもします。カニも当然いましたが魚の煮物とか多かったので、どちらかと言えば昼食を取る感じのお店でしたね。とれとれセンターは貝やら焼き串など酒の肴多いので、今度からは使い分け出来るかなと。

12:00-13:00

天橋立ビューランド

宮津市

「天橋立ビューランド」を   >

昼食後は天橋立へ。まずは天橋立ビューランドの展望台へ向かいますが、ケーブルカーはお休み。とりあえず天気は悪くは無かったんでリフトに乗って向かう事に。

12:00-13:00

天橋立ビューランド

宮津市

「天橋立ビューランド」を   >

言わずもがなの絶景。手前のは願掛けの「かわらけ投げ」で割りと近いのですが、相方が挑戦も全て外す体たらくぶりに笑。

12:00-13:00

天橋立ビューランド

宮津市

「天橋立ビューランド」を   >

天橋立ビューランドのところにミルク工房そらのソフトクリームがあったんで、とりあえずはデザートタイム。再びリフトに乗って降りた後は対岸を目指します。

13:00-14:00

傘松観光モーターボート

宮津市

「傘松観光モーターボート」を   >

時間的に早かったのはモーターボートだったのでコチラを利用。傘松公園のリフト券もついてお得でしたね。ちなみに船首左の開いているところから顔だけ出して走って貰えます笑。もう一組の方と同乗しましたが、相方だけが顔を出した絵はなかなかのシュールさでしたね笑。

14:00-14:00

天橋立 傘松公園

宮津市

「天橋立 傘松公園」を   >

コチラはリフト、ケーブル共に動いていたんでとりあえずケーブルで上がります。反対側からの景色はまた違った印象ですね。「かわらけ投げ」はこっちにもあって反対側よりちょっと遠い目で料金もなぜか百円安い笑。今回は自分も挑戦して最後の1枚が見事に通り抜け、近くの観光客の方々に拍手まで頂けましたが、投げるのに必死でなんの願掛けしたか忘れる失態に笑。

14:00-15:00

丹後海陸交通株式会社

宮津市

「丹後海陸交通株式会社」を   >

傘松公園の桜も全く咲いておらず絶景と桜のコラボは撮れずに終わりましたね。ケーブルで降りた後はフェリーで戻ります。カモメの餌やりを体験しましたが、大量のカモメが寄って来たりトンビが数羽現れて接近したりと、なかなか味わえない体験をさせて貰えました。

14:00-15:00

廻旋橋

宮津市

「廻旋橋」を   >

戻る際には廻旋橋が開いてフェリーが通りました。橋の上で待つ観光客の方々に拍手やら手を振って頂けて妙な一体感が笑。

14:00-15:00

智恩寺(京都府宮津市)

宮津市

「智恩寺(京都府宮津市)」を   >

時間あったんで智恩寺を参って目の前のお店でイカスミ入りのライスコロッケを食べながら車に戻ります。後は温泉とカニが待つ夕日ヶ浦に向かいます。

18:00-21:00

浜詰夕日ヶ浦温泉

京丹後市

「浜詰夕日ヶ浦温泉」を   >

今晩の宿、坂本屋瑠璃亭に到着。まずは温泉に浸かり、お楽しみの夕食はもちろんカニフルコース。

18:00-21:00

浜詰夕日ヶ浦温泉

京丹後市

「浜詰夕日ヶ浦温泉」を   >

丹後の地ビールもカニに合って食事が進みます。

18:00-21:00

浜詰夕日ヶ浦温泉

京丹後市

「浜詰夕日ヶ浦温泉」を   >

カニ以外にも貝類が好きなんで、サザエも注文。

18:00-21:00

浜詰夕日ヶ浦温泉

京丹後市

「浜詰夕日ヶ浦温泉」を   >

ふたりともカニはどの料理も好きなんですが、酒好きなんで1番好きなのは甲羅酒になるかな。濃厚なカニ味噌と日本酒が相まって贅沢なカニ三昧を満喫いたしました。

2日目2024年3月29日(金)
06:00-07:00

浜詰夕日ヶ浦温泉

京丹後市

「浜詰夕日ヶ浦温泉」を   >

2日目。坂本屋瑠璃亭では唯一の温泉露天風呂付きの部屋を大満喫。カニの時期はなかなか予約取れない部屋で、1年前から予約していたのでチェックアウトまで何度も温泉に入りました。

08:00-10:00

浜詰夕日ヶ浦温泉

京丹後市

「浜詰夕日ヶ浦温泉」を   >

瑠璃亭の朝食。城崎で食べ歩きを予定しているので、ちょうどいいくらいの量です。最後の温泉に浸かり、チェックアウト後は城崎方面に向かいます。

11:00-12:00

玄武洞公園

豊岡市

「玄武洞公園」を   >

城崎温泉のお宿に正午から駐車が出来るので、それまで玄武洞公園に行く事に。残念ながら落石の関係で見れるのは玄武洞と写真の青龍洞のみでしたが、玄武洞ミュージアム行ったり途中にコウノトリの郷を通る際にコウノトリが飛来するのを拝めたりと充分に楽しめました。

12:00-13:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

予定の時間に城崎温泉に到着。本日の宿、千年の湯古まんさんには連絡済みなんで車を駐車場に停めてから街ブラ開始です。期待の桜はちょっと早かったようで残念な事に。

12:00-13:00

杉養蜂園 城崎温泉店

豊岡市

「杉養蜂園 城崎温泉店」を   >

城崎到着後は色々とお店を散策に。写真のは杉養蜂園でいただいたやつですが、他にも但馬牛の肉まんやズワイガニクリームコロッケやらをいただきましたね。

13:00-14:00

肉匠上田 城崎店

城崎に来ると毎回立ち寄る上田さんではサーロイン串とステーキ串を買い、城崎カニビールと一緒にいただきました。

13:00-14:00

城崎ビネガー

豊岡市

「城崎ビネガー」を   >

ここも毎回立ち寄る場所の城崎ビネガー。城崎来るたびに1日に2回以上は来ていたので、お店の方に覚えていただけましたね笑。

14:00-15:00

ひらい鮮魚店

街中ブラブラしていたら、お店が改装されて新しくなっているところがチラホラと。コチラの鮮魚店もテイクアウト出来る商品を売り出されていましたね。

15:00-18:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

今回は城崎に泊まりで、明日もゆっくり目に出発できるという事で早めに古まんさんにチェックイン。貸切風呂を予約していたので温泉はそちらで楽しむ事に。

18:00-19:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

古まんさんの夕食もカニ。これが今シーズン最後のカニという事もあってゆっくり楽しむ事に。

19:00-20:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

鍋の後に雑炊ではなくカニ御飯が出て来ます。カニ御飯は普通に食べても美味しいのですが、カニの出汁が出た鍋のつゆをかけて食べると更に絶品に。数年前に食べてからハマってしまい毎回カニ御飯は事前に追加するほどに笑。ちなみに写真右のが鍋のつゆをかけたやつになりますね。

20:00-21:00

城崎温泉の町並み

豊岡市

「城崎温泉の町並み」を   >

食事後は外湯めぐりと夜桜見物と行きたかったのですが、宿で見れる外湯の混雑を示す機器の表示が120パーセントとかに笑。桜も1輪2輪咲きはじめたくらいなんで、酔いさましと食後のデザート求めにぶらり。夜の城崎は泊まりの方々の下駄の音が響いたり、昼間は開いてないレトロな遊技場が開いていたりして、温泉街の雰囲気としては抜群です。

3日目2024年3月30日(土)
05:00-07:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

ちょっと早く起きたんで部屋付きの露天風呂に。城崎の条例でどの宿も部屋の露天風呂は温泉ではないですが、露天風呂ってだけで純粋に非日常感は味わえるので、ここの露天風呂もお気に入りのひとつ。

07:00-08:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

古まんさんの朝食。豪華さはないですが、昨晩カニをたらふく食べたりしてるんでちょうどいいくらいです。温泉宿でも温泉玉子が出て来ないとこも結構ある中、こちらはちゃんと温泉玉子出して貰えるのも嬉しいですね笑

08:00-10:00

外湯めぐり

豊岡市

「外湯めぐり」を   >

昨日行けなかった外湯も1箇所だけ行きました。朝は基本的に空いているので近くの御所の湯へ。温泉も楽しめたので古まんさんをチェックアウトし散策に出かけることに。

10:00-11:00

城崎温泉 おみやげ百選

食べ歩きでは前日にズワイガニクリームコロッケを買った、おみやげ百選で今回は但馬牛肉まんを買って駅前のコウノトリ像とパチリ。

10:00-11:00

長谷川豆腐店

豊岡市

「長谷川豆腐店」を   >

まだまだ食べたりない相方は食べ歩き用に豆腐入りのドーナツも購入。その後は城崎ビネガーやら肉匠上田と昨日と同じお店の違うメニューを買ったりしてぶらぶら。

11:00-12:00

城崎温泉街の桜

豊岡市

「城崎温泉街の桜」を   >

帰り間際になって桜もちょっとずつ開花が始まりました笑。

11:00-12:00

寺子屋 城崎温泉店

豊岡市

「寺子屋 城崎温泉店」を   >

後はお土産を買って帰るのみ。ここも城崎に来たらいつも立ち寄る煎餅屋さんです。そして、城崎の定番の海鮮類はおけしょう鮮魚で購入。他にもお土産を買って散々に城崎を満喫したんで帰路につく事に。

12:00-13:00

かに一番 木津店

京丹後市

「かに一番 木津店」を   >

帰りの道中に夕日ヶ浦を通るので、最後のデザートとしてカニ一番でソフトクリームを購入。普通のソフト以外に土日限定のがあったんで相方は大満足したようです笑。 その後、京都縦貫道に乗り帰路につきましたが、食べ歩きに名所巡りにと大満足の旅でした。事前の予報ではそこそこ桜を見れそうでしたが、また来年度のお楽しみに取っておきます笑。

舞鶴から天橋立、夕日ヶ浦経由の城崎温泉へ。桜前線日本海のハズが笑。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あからなーたさんの他の旅行記

  • 久々、奈良への一泊旅。

    2024/4/19(金) 〜 2024/4/20(土)
    • その他
    • 2人

    本来は一泊して釣りを満喫の予定が強風であいにく初日の釣りは断念。せっかく良い場所に宿泊しているこ...

    27 2 0
  • ちょっと宇治から滋賀に。

    2024/2/16(金) 〜 2024/2/17(土)
    • その他
    • 2人

    旅行がてら相方のリサイクルショップ巡りに付き合う次いでに街ブラもしようかなと。結果的に宇治から滋...

    75 2 0
  • 冬の日本海ヘ2泊旅。

    2024/2/1(木) 〜 2024/2/3(土)
    • その他
    • 2人

    本来なら前週に日本海方面、城崎温泉への旅行を計画も大寒波によりあえなく頓挫。週をずらして再挑戦も...

    60 3 0
    • カップル
    • 2人

    昨年も行った城崎秋祭り。通行止めへの対策も万全を期して、勇壮なだんじりを見ながらぶらり食べ歩きと...

    79 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.