1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  桜の雲海を探し求めてゆるゆる散歩

エギンガー12号さんの石川県の旅行記

桜の雲海を探し求めてゆるゆる散歩

  • 夫婦
  • 2人

桜が林立している「桜の雲海」が眺められるスポットを探し求めて夫婦2人でドライブです。春の訪れを思わせるような暖かな風が、桜のほのかな心地よい香りを運んでくれます。日頃の疲れを癒してくれるように咲き誇る桜の絶景に会いに行きたい! *後日、散りばめられた桜の花びらが創り出した桜の絨毯(チェリーカーペット)を歩いてみたい。水面に浮かぶチェリーカーペットもいいかも。

温泉ツウ エギンガー12号さん 男性 / 50代

1日目2024年4月10日(水)
10:00-11:00

石川県林業試験場樹木公園の桜

白山市

「石川県林業試験場樹木公園の桜」を   >

広い芝生広場です。芝生広場と駐車場の境界にソメイヨシノが林立しています。年配女性グループが音楽に合わせてフォークダンス?を楽しんでいました。天気が良く、ほどよい暖かさの中、楽しそうでした。 *駐車場は入口から入って直ぐ右手にあります(無料)。ここから200mほど緩い登りの坂道を進んだ所にも駐車場があります(駐車可能台数は下の駐車場よりも全然少ないですが)。公園内は8:30~17:00まで利用出来ます。

10:00-11:00

石川県林業試験場樹木公園の桜

白山市

「石川県林業試験場樹木公園の桜」を   >

展示館へと向かう道(緩い登りの坂道)です。園内の桜はどの木も大きいです。間近で花びらを眺め観察するのは至難です。また、園内をぐるっと散策できる遊歩道があります。

10:00-11:00

石川県林業試験場展示館

白山市

「石川県林業試験場展示館」を   >

上の駐車場から100mほど緩い登りの坂道を登った所にあります。自然・森林(森林の果たす役割)・樹木・木材の流通・種子etc・・・様々な事柄が解りやすく展示・紹介されています。なかなか興味深いものでした。県木は「アテ」です。 *入口でスリッパに履き替えます。近所の公民館かと思った。9:30~16:30 11月〜翌3月は休館です。

10:00-11:00

石川県林業試験場樹木公園の桜

白山市

「石川県林業試験場樹木公園の桜」を   >

ソメイヨシノは漢字で「染井吉野」と書く? 園内には、桜が約130品種・約900本ほど植えられているそうです。桜以外にも多くの植物・樹木が植えられているので、興味・関心のある方には最適なスポットだと思います。

11:00-12:00

吉野工芸の里

白山市

「吉野工芸の里」を   >

国道157号線沿いにあります。ココの大判焼きを食べるためだけに、ちょっとだけ足をのばしました。

11:00-12:00

吉野工芸の里

白山市

「吉野工芸の里」を   >

何故かココの大判焼きは美味しい!。生地はしっとりで薄くもなく厚くもなく、餡はほどよくぎっしり。一番人気の期間限定のさくらあん。ほんのり香る桜の風味が春の訪れを感じさせますね。 *一口かぶりついた後に写真を撮ったので見栄えが悪いです。

11:00-12:00

吉野工芸の里

白山市

「吉野工芸の里」を   >

豆乳&つぶあん。珍しいコラボだと思いませんか。絶妙なマッチングでこれがまた美味しい!。 *ソフトクリームやタコ焼きも販売しています。

11:00-12:00

道の駅 一向一揆の里

白山市

「道の駅 一向一揆の里」を   >

歴史と文化の道の駅。早くも地物の筍が店頭に並んでいました。農産物全般、お手頃価格でした。

11:00-12:00

いちごファーム Hakusan

白山市

「いちごファーム Hakusan」を   >

県内では数少ないイチゴ狩りスポットのひとつです。道の駅で農産物を品定めしている時に、確かこの近くにイチゴ狩りスポットがあったことを思い出して、ダメもとで行きましたが・・・。やっぱりダメでした。週末のみの営業で事前予約制でした。

13:00-14:00

太陽が丘ニュータウンの桜

太陽が丘ニュータウンといえば、メタセコイア並木道を思い浮かべると思いますが、桜の隠れた名所でもあります。気象条件にもよりますが、桜と菜の花のコラボが楽しめます。今年はというより今日は?、ほとんど菜の花が咲いてなかった(菜の花自体がほとんどなかった)。なんでだろう?

13:00-14:00

そんなに広範囲ではありません。周辺には駐車スペースが無い上に、周囲には畑があるので、迷惑にならないようにしましょう。

2日目2024年4月11日(木)
09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

道の駅「こまつ木場潟」から車で約5分くらいです。木場潟の外周には、中央園地・北園地・西園地・南園地があり、1週約6,4kmの周遊路で繋がっています。ランニング・ウォーキン・サイクリングなど各々に楽しんでいる方々がいました。周遊路には約1700本の桜が植えられているそうです。 *駐車場はどこの園地も無料です。また、車椅子の方も気軽に利用出来るように整っています。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

西園地=景観ゾーン。木場潟越しに白山を眺めらるビュースポットです。西園地は、ゆったりのんびりしたい人にオススメです。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

西園地。無料休憩所です。自販機あります。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

西園地。カフェ&レストラン「ラーゴ・ビアンコ」

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

南園地=レジャーゾーン。駐車場から周遊路を400mほど歩きます。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

南園地。ボートハウス。ココがレンタサイクル(90分300円)・貸しボート(20分310円)・流し舟(500円)の受付け窓口になります。流し舟は土日祝日のみ要事前予約になります。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

南園地。貸しボート・流し舟乗り場。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

中央園地。木場潟公園センター。公園の管理事務所ですが、休憩所・研修室・トイレ・自販機などがあります。中央園地は最も広い園地です。広〜い芝生広場で遊んだり、カヌー選手の練習風景を見学したり、パークゴルフを楽しんだり、思い思いに過ごしている人達がたくさんいました。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

中央園地。駐車場から木場潟に向って桜並木が続いています。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

中央園地。湖上園路。湖に少し突き出た感じになっています。車椅子でも大丈夫です。

09:00-11:00

木場潟公園

小松市

「木場潟公園」を   >

中央園地。とにかく広いです。駐車場から木場潟湖畔まで遠いです。中央園地には駐車場が数か所あり、湖畔に近い駐車場もあるそうです。 *桜の雲海に出会えるビュースポットはなかなかありません。いつか、吉野(奈良県)の桜を見に行きたい。

11:00-12:00

道の駅 こまつ木場潟

小松市

「道の駅 こまつ木場潟」を   >

多くの人で賑わっていました。名物は小松市特産のトマトカレーです。農産物の価格設定は高めです、というより高いです。

桜の雲海を探し求めてゆるゆる散歩

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

エギンガー12号さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.