エリア:  京都府 >  河原町・烏丸・大宮周辺 >  烏丸通・四条通

宿番号:300267

トリプル、フォースを多数用意、グループ宿泊もイチ押しのホテル。

阪急烏丸駅・地下鉄四条駅より徒歩6分/京都駅より市バス「50」系統にて四条西洞院下車すぐ前の好立地。

三井ガーデンホテル京都四条のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • おすすめの観光地

    更新 : 2023/3/13 21:30

    三井ガーデンホテル京都四条から徒歩15分ほどで訪れることができる観光スポットを2カ所ご紹介します。
    京都といえば八坂神社や清水寺が有名でよく耳にする方も多いと思います。
    しかし京都には少し珍しく観光本にはあまり載っていないスポットもたくさんあります。
    京都に訪れたことがある方でも初めての方でもぜひ一度行っていただきたい場所です。

    まず1つ目は「御金神社」です。
    黄金の鳥居が目を引く金運・招福のご利益がある神社です。
    ホテル目の前の西洞院通を北に上がった場所にあります。

    この神社は昔ながら金・銀・銅などのすべての金属類、鉱物などを与えてくださる神様が祀られています。
    また社務所では御神木が銀杏ということもあり、少しめずらしくイチョウのおみくじが売られています。御神木の銀杏は樹齢200年を超えているらしく京都市内でも有数の大樹となっています。

    2つ目は「元祇園 椥神社」です。
    ホテルを左に出て、四条通りを西に進み、徒歩20分ほどの場所にあります。
    この神社は新選組ゆかりの寺として知られる壬生寺の隣に位置しています。
    この場所には「元祇園 椥神社」と「式内 隼神社」という2つの本殿があるという珍しい場所です。今回は椥神社をご紹介します。

    椥神社の御神木は椥であり、椥の木は葉の脈が縦に走り引っ張っても切れにくいことから「縁が切れない」「ご縁を結ぶ」と言われています。そこから良縁祈願、縁結びなどのご利益があります。
    またこの神社は何といっても御朱印が有名です。京都らしく季節限定のものもあり京都観光の思い出にもぴったりです。公式ホームページなどで発売時期などの情報なども掲載されているので、ぜひご覧ください。

    御金神社
    〒604-0042 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
    TEL: 075-222-2062
    元祇園 椥神社
    〒604-8821 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町18-2
    TEL: 075-841-4069

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。