宿・ホテル予約 > 石川県 > 金沢・羽咋 > 金沢・湯涌 > JR西日本グループ ヴィアイン金沢のブログ詳細

宿番号:300300

【JR金沢駅構内】金沢駅西口(金沢港口)直結のビジネスホテル

金沢駅、金沢駅西口(金沢港口)直結。フロントは3階です。

JR西日本グループ ヴィアイン金沢のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    風情あふれる港町「大野」で心と身体の調和を

    更新 : 2019/10/6 8:16

    暑さの合間に涼しさを味わう今日この頃、
    皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    カレンダーは10月となり、気付けば今年も4分の3が終わりました。
    個人的には、年頭に掲げた一年の目標を毎年大体4分の1程も成し遂げておらず、懲りずに焦りと心細さを感じる季節です。

    何故か私はこの時期になると、そんな落ち込む気分をさらに助長させかねない、秋から冬にかけての、もの悲しい日本海が見たくなります。
    冬場に食べたくなるアイスクリームと同じと言えば分かっていただけるでしょうか。

    多数の同意を得られそうにないので次に進みます。

    金沢市は言わずと知れた日本海沿岸の街であり、
    市の中心部からも少し足を伸ばせばすぐに日本海に行き当たります。
    (金沢駅西口を出た一本道をまっすぐ進めば金沢港、というように)

    今回私がブルーな気持ちを鎮めるために向かったのは、金沢市大野町の大野港。
    大野町はかつて北前船により隆盛を極めた歴史ある街ですが、
    日本有数の醤油製造地としても大変名高い街。
    荒涼とした日本海に面して立ち並ぶ醤油蔵は、えも言われぬ風情を醸し出しております。
    そんな静かな街中をそぞろ歩けば、心の波音が静かになるのを感じます。

    ご安心ください。大野港は風情だけではありません。
    皆さまはヤマト醤油味噌さんの製造工場内に展開される
    「ヤマト糀パーク」をご存じでしょうか。
    「ヤマト糀パーク」とは、古くからの醤油蔵を活用しての小売店舗や、「みそぼーる」や味噌汁づくり体験(有料)、塩糀や醤油糀づくり、定期的に開催されている料理教室等々、発酵食品を余すことなく満喫できるテーマパーク。

    私は今回初めて訪れたのですが、発酵食品の万能振りに圧倒されました。
    味噌や醤油、糀などの発酵食品は腸にやさしく、美と健康にはうってつけなのですね。
    金沢マラソンの前日である、10月26日(土)には「秋の発酵食祭り」という魅力的な催しも行なわれるそうです。

    10月は最後まで一年を走り切るために重要な最終コーナー。
    皆さまも是非、大野の街で心と身体に健康美を。
    もちろん拠点はヴィアイン金沢でよろしくお願いいたします。

    投稿者:9番緒方

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。