宿番号:300515
宮崎観光ホテルのお知らせ・ブログ
たまゆら
更新 : 2011/5/12 17:19
たまゆら とは、少しの間、ほんのしばらくと言う意味だそうです。
万葉集の中の1つに「玉響(たまかぎる)きのふの〜」と言う歌があります。この玉響をたまゆらとよんだ事からできた言葉のようです。玉がゆらぎ触れ合うかすかなところに言葉の意味があるよですね。
もうひとつ、宮崎観光ホテルにとってたまゆらとは大切な言葉なんです。
川端康成作の「たまゆら」と言う作品がありますが、その舞台になっているのは宮崎なんです!!
執筆の際に宮崎を訪れているのですが、ホテルの窓から見た大淀川の夕映えに魅せられ3日間の予定が15日になってしまったそうなんです。
ホテルの前にある橘公園にはその記念碑があります。
夕日を見ながら、朝日を浴びながら、ゆったりと流れる宮崎の時間を過ごすのもいいものです。
宮崎の景色と時間を堪能してくださいね♪
関連する周辺観光情報