宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 姫路・赤穂・播磨 > 姫路・加古川 > ホテルウィングインターナショナル姫路(姫路城前)のブログ詳細

エリア:  兵庫県 >  姫路・赤穂・播磨 >  姫路・加古川

宿番号:300872

【姫路城へ徒歩7分!】ビジネス・観光に便利な立地です!(^^)!

■鉄道・・JR姫路駅北口徒歩約7分■お車・・山陽自動車道・姫路東ICより約15分(国道2号線沿い)

ホテルウィングインターナショナル姫路(姫路城前)のお知らせ・ブログ

静かなる・・・

更新 : 2020/01/30 07:16


こんにちはA楽です。

ほほを軽くたたく冷たい風。寒さが一層厳しくなりました。暖かい日も多いですが。
皆様、どんな年明けを迎えられましたか?
メールでの年始のご挨拶が多くなり、年賀はがきの発行数も少なくなっています。
でも、お正月に届く年賀状嬉しいですよね。私事ですが、昔習っていたソロバンの先生が傘寿を迎えられたと年賀状が届きました。
あちこち旅行も行かれているようで、兵庫県川西市の大きなダムに行ってきたとありました。

行けそうな気がする。と思い立ち行ってきました。川西市は古田敦也さんの出身地で有名です。会えるわけないけど、淡い期待を持っていきました。どこまでも好奇心がついてきます。
川西市にいざ行ってみると大阪に近いですね。

一庫ダム(ひとくら)という大きなダムがありました。
重量式コンクリートダムという珍しい造りみたいです。主にコンクリートを主要材料として使用し、コンクリートの質量を利用しダム堤体の自重で水圧に耐えるのが特徴で、外国ではよく使われる技法のようです。
ダムの中の見学もできるらしいので、是非見てみたいです。ダムといえば「ホワイトアウト」という映画が強く印象に残っています。

ダムによってできた湖は「知明湖(ちみょうこ)」と呼ばれますが、これは付近にある知明山からつけられたようです。知明山は、以前は銀・銅を産出する鉱山があったそうです。銀とか取れていたんですね!!
ダム、知明湖付近は、近畿自然歩道のハイキングコースにもなっていて、また、兵庫県立一庫公園・国崎せせらぎ広場・知明湖キャンプ場などのアウトドアスポットがあり、いろいろと楽しめそうです。国道173号線が湖の西側を通っていることもあり、交通のアクセスも良いですよ〜。
朝少し早かったので朝焼けらしきものを撮ってみました。自己評価まあまあです。ね。。。
紅葉のシーズンに来て、木々の香りを感じながら、歩いてみたいなあと思わせてくれる所です。

皆さま今年もよろしくお願いします。

まもなく2月、早緑月ともいわれます。木々が少しずつ成長していくころ。体調に気を付けてお過ごしください。

日本のみなさん、がんばりましょう!!

 
宿泊のご予約はこちらから
料金・宿泊プラン一覧
お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。
ページの先頭に戻る↑
 
←ホテルウィングインターナショナル姫路(姫路城前) 基本情報へ戻る
 
[ホテル]ホテルウィングインターナショナル姫路(姫路城前) じゃらんnet

他のホテルを探す場合はこちら