宿・ホテル予約 > 香川県 > 小豆島 > 小豆島 > ベイリゾートホテル小豆島のブログ詳細

エリア:  香川県 >  小豆島 >  小豆島

宿番号:302188

全室オーシャンビュー&絶景の湯元天然温泉の島リゾート

小豆島温泉
坂手港・姫路港・新岡山港・高松港などからアクセス 送迎車手配有り 要予約 

ベイリゾートホテル小豆島のお知らせ・ブログ

ホテルの桟橋で釣り体験 パート4

更新 : 2019/12/04 20:13


先日いっしょに釣りをしていた友人曰く、
「釣りって場所と時間が8割よな」

おっしゃる通りです。
腕前や道具はたしかに重要かもしれませんが、最重要ではありません。
真昼間の波止場で釣るベテランと、朝マヅメの船上の小学生、
どちらが釣れるのかは火を見るより明らかです。釣りってそんなもんです。

なので、釣りで一番大事なのは情報です。
今どこで何が釣れているか。その情報をつかんだら、迷わずそこにGOが正解です。

私も調理場の釣り好き男子から、この写真の波止場(当館調理場裏の通路)で太刀魚が入れ食いという情報をゲットし、仕事終わりの夜中に行ってまいりました。革靴背広にダウン着て(笑)

【本日のタックル】
アジングロッド 1.8m
道糸=ナイロン2号
リーダー=ワイヤー 太刀魚用1本針5号
餌=キビナゴ(小)

大物がかかったら諦めるしかないライトタックルですが、そのひやひやが楽しかったりもしますし。
そもそもそれまで太刀魚釣りを全然しなかったので、重さを知らないし。
まあ見た感じ長いけど、重くはないだろうと踏んでの挑戦です。

外気温は10度以下+強風の悪条件でしたが、やはり情報通り、簡単にヒットしました。
アジやサバみたいに明確なアタリってわけではないんですが、岸に近づくにつれて元気に抵抗し、なかなか楽しい。抜きあげると、本当に日本刀のようなギラギラした魚体がお目見えです。

20センチオーバーの良型メバルもヒットし、十分次の日の晩御飯が確保できました♪

ここの波止場は正面玄関からすぐ近くで、プール奥の展望台に行く途中です。
お客様のお車での通行はご遠慮いただいてますが、釣りは全然していただいて結構ですよ。

太刀魚を狙う際は、絶対素手で触らないでくださいね!
歯が非常に鋭いので、ちょっとかすっただけでも切れます。
噛まれたりしたら大変なことになりますので、十分注意してください。
でも、料理がしやすくておいしいんですよね。

もうだいぶ寒くなってきましたが、水温はまだ高いので、今月いっぱいは楽しめるかもです。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください♪

 

 

 
宿泊のご予約はこちらから
料金・宿泊プラン一覧
お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。
ページの先頭に戻る↑
 
←ベイリゾートホテル小豆島 基本情報へ戻る
 
[ホテル]ベイリゾートホテル小豆島 じゃらんnet