宿・ホテル予約 > 岩手県 > 花巻・北上・遠野 > 花巻・北上・湯田 > 花巻温泉 ホテル千秋閣(せんしゅうかく)のブログ詳細

宿番号:302506

【2024年2月★高層階ツイン完成】THEかに祭りバイキング開催中!

花巻温泉 (花巻)
≪車で≫花巻ICから5分、JR新花巻駅から20分(無料バスあり)、JR花巻空港駅から10分、中尊寺から約50分

花巻温泉 ホテル千秋閣(せんしゅうかく)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【花温コンシェルジュ】「花巻の食」について

    更新 : 2022/7/21 11:16

    ◆はじめに
    花巻温泉では、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みの1つとして、地域と共に歩む会社を目指しています。
    その一環として、花巻観光協会主催「はなまき通検定」に合格したスタッフを「花温コンシェルジュ」として認定し、訪れるお客様に対して観光ルートの相談やご紹介を行ったり、自社ホームページやSNSを活用しながら花巻の観光を紹介するなど、地域の魅力を発信していくことを推進してまいります。

    ◆花巻の食
    今回は「花巻の食」にスポットをあてて紹介いたします。

    「花巻さ行ぐじぇ、これだげはあがってくなんしぇ(花巻に行こう、これだけは食べてみてください)」

    ◆食べる
    @満州にらラーメン「さかえ屋」
     「観光地に行ってラーメン?」と思われた方、先ずは一度食べてみてください。
     岩手県内の様々なラーメンランキングで常に上位です。
    A冷麺…「焼肉冷麺ヤマト花巻店」
     隣県にも多数店舗を構える県内屈指の焼き肉店。
     冷麺の「こし」は数多の焼き肉店の中でもトップクラス。
    Bわんこそば「嘉治屋」
     「元祖 全国わんこそば大会」開催地、花巻で歴史を重ねた老舗。
     宮沢賢治が愛したと言われる「かしわ南蛮」もおすすめです。

    ◆飲む
    @ワインシャトー大迫「潟Gーデルワイン」
     無料試飲やテイスティングルームも完備され、予約をすれば工場見学も可能です。
     春の「日本ワインフェスティバル」、秋の「収穫祭」は多くのお客様が来場します。
    A早池峰霊水「佐々長醸造梶v
     明治39年創業の味噌・醤油製造の蔵元。
     仕込み水に使用されている早池峰山麓の雪解け水「早池峰霊水」が飲めるのはここ直営店だけ。

    ◆少し寄り道【おやつ】
    @「石窯パン工房 ミッシェル」
     ヘルシー感たっぷりの「花巻バーガー」に出会えたら是非お試しください。
     花巻の伝統と食がギュッと詰まっています。
    A「温泉ベーカリー」
     一日平均約400個販売する「花巻温泉あんぱん」は、薄い生地にあんこがぎっしり入っていて満足感が最高です。

    ◆おわりに
    「いわて・はなまき」を訪れる場合は、レンタカー又はマイカーがおすすめです。
    お車のご用意が無い方は観光型タクシー「どんぐり号・やまねこ号」が便利です。
    そして観光を満喫したあとは、花巻温泉でゆっくりとおくつろぎください。

    「んだば なんとが来てけでや(それでは是非いらしてくださいね)」

    潟Gーデルワイン

    佐々長醸造

    石窯パン工房 ミッシェル

    温泉ベーカリー

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。