宿・ホテル予約 > 京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 二条城・御所周辺 > 静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池のブログ詳細

宿番号:306776

口コミ評価4.5★烏丸御池駅より『徒歩1分』上質な空間とおもてなし

京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅1番出口より徒歩1分

静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • ミスター御池の京都ひとり旅!京都の夏!祇園祭の主役

    更新 : 2021/7/17 8:08

    みなさま、こんにちは(^^) ミスター御池です。乙!
    今回は鉾建てを見学したお話!

    写真は長刀鉾。「くじ取らず」の鉾として、常に山鉾巡行の先頭を進みます。長刀は疫病邪悪をはらうものとして、鉾先に大長刀をつけているのでこの名で呼ばれてます。

    日本の三大祭の一つに挙げられる祇園祭は、毎年7月1日から31日までの間、京都市内の中心部や八坂神社で行われる。クライマックスの山鉾巡行や神幸祭をはじめ多彩な祭事が繰り広げられますが残念ながら山鉾巡行は2年連続中止となりましたが今回半数の山鉾は技術継承のため2年ぶりに建てられました。

    平安時代から続く祇園祭のスケールと支える人々に圧倒され町中に鉾が建ち、お囃子の音が聞こえると祇園祭は伊達じゃない!と最近、暑さですでに夏バテのミスター御池は心を燃やしました。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。