宿・ホテル予約 > 宮城県 > 石巻・気仙沼 > 気仙沼・本吉 > 南三陸ホテル観洋のブログ詳細

宿番号:308160

海とお風呂がひとつに繋がる「インフィニティ温泉」はまさに絶景

ハイクラス

南三陸温泉
三陸自動車道桃生津山ICより車で20分。 仙台駅東口より無料シャトルバス運行中(宿泊者限定※要予約)

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

南三陸ホテル観洋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • マリンパル福興便り パート2 4月その3 -前編-

    更新 : 2012/4/22 21:09

    いらっしゃいませ!
    ついに南三陸ホテル観洋託児所マリンパルの桜の花が、今日、咲きました!

    開花宣言だも〜〜〜〜ん

    志津川のひがしやまの桜もちらほら咲き始め、震災前同様、山頂に通じる道にライトが点り、とてもきれいです。

    マリンパルには、そらくん!という元気な男の子が仲間入りしました。

    そらくんは、4月6日生まれの1歳!よちよち、あんよもできるのでお誕生日の時には、南三陸町ならではの伝統的な慣わし、一升餅を背中に背負って、よいしょ、よいしょと歩かせられたんですって

    たいていのお子さんは、その重さに耐えられず、こてっとひっくり返ってしまうのですが、中には、一升餅も二升餅もなんのその!で歩いてしまうつわもの赤ちゃんもいるんですってw。でも、歩いたことが立派なのではなく、「歩いたら、その先には、つまづくこともあるんだよ」という経験をさせるために、餅を背負わせる行事なので、転ばない赤ちゃんは、おじいちゃんやおばあちゃんに足元をつんつんされたりして、わざと転ばされてしまうのです。
    よその人が聞いたら、不思議な南三陸町ならではの行事かもしれませんね

    そらくんは、一升餅を背負った段階で、こてっと転んでしまったようです^^
    今は、入りたてのマリンパルにちょっと戸惑っていますが、お庭を駆け出す日も近いことでしょう。
    そらくん!がんばれ!!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる