宿番号:310272
グランドメルキュール淡路島リゾート&スパのお知らせ・ブログ
福良八幡神社の春祭り♪
更新 : 2016/4/3 21:59
4月3日(日)、本日はホテルの地元「福良八幡神社」の春祭りが行われました!毎年4月の第一日曜日に開催されるこの春祭り、その前日には宵宮が行われ、だんじりの練り、だんじり唄の披露等もあり、昨日から福良はお祭りムード♪
道の駅福良にある「うずしおドームなないろ館」前では煌びやかなだんじりが並び、大勢の人でにぎわっていました。だんじりに雨除けのカバーがつけらていたのが、ちょっぴり残念ですが若干の雨模様でしたので仕方がないですね。(´・ω・`)大切なだんじりを保護するためです!
たくさんの人がステージに集まっており、なにかなと思えば【もちまき】のスタート!ステージ上のたくさんの人たちがお餅をまいていて、投げる人が多いため、お餅が飛ぶ飛ぶ!迫力がありました♪(*´▽`*)
福良商店街の路地では練りの姿も発見!太鼓の音や掛け声もあいまって、カッコよかったです♪
そして淡路島のお祭りの楽しみといえばコレ!【ピン焼き】!!ベビーカステラのような外見ですが、中はこんな感じです。
淡路島ではおなじみの屋台フード♪B級グルメの呼び声も高い!(南淡路ロイヤルホテル調べ)
私も一度食べてからは、屋台が並ぶお祭りをいつも楽しみにしています。笑
ご存じではない人が初めて食べたら、驚かれるとは思いますが、淡路島では中身がトロトロではないピンス焼きは、”ハズレ”だそうなので(フロントUさん談)、こういうご当地グルメだと思ってぜひ一度食べてみてください♪♪( *´艸`)
毎週のように続く淡路島の春祭り♪来週4月10日(日)は「賀集八幡神社」の春祭りです!
淡路島の春祭り機会が合えばぜひ一度覗いてみてくださいね(*^-^*)
関連する周辺観光情報