宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 淡路島 > 南あわじ > グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ(旧H&R南淡路)のブログ詳細

宿番号:310272

2024年4月グランドメルキュール淡路島リゾート&スパへリブランド

ハイクラス

南淡温泉
【淡路島南】車約10分、【西淡三原】車約20分(コンビニ等経由はこちら)

グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ(旧H&R南淡路)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    淡路島は新玉ねぎや春祭りの時期となりました

    更新 : 2024/3/15 12:04

    3月も半ばとなり、いよいよリニューアルオープンが近づいてきました。
    施設の工事はほぼ完了し、家具や備品等の搬入が進んでおります。
    ホテルの桜のつぼみも少しずつ膨らんできた気がします。島内では淡路島の春の風物詩、だんじり祭りが催され始め、新しくなる雰囲気と近づく春の足音にワクワクしております!

    だんじり祭りはこの時期、○週目の週末はこの地区、というように地区ごとで行われていますので、島内で見かけられたらぜひご覧になってみてください。

    先日、「淡路島産玉ねぎまるごとスープ缶詰づくり体験」ができるアイナスフードスタイルさんにて体験をさせていただきました。

    淡路島産玉ねぎに塩とオリーブオイルで作る無添加スープに、追加する食材や調味料を持ち込んでいただき、調理、殺菌する事でオリジナル缶詰を作ることができる体験です。最後にオリジナルラベルの貼付けを行なえます。

    今回は、新玉ねぎで作成をさせていただきました!糖度が高く、辛みは少なく瑞々しい淡路島の新玉ねぎです!春の訪れを感じます◎
    調味料もいくつか用意されており、お忘れの方やその場で思いついた方でもオリジナルで風味を変更することができます。

    今回私は、シンプルにそのままの味わいと、甜面醤などを入れた中華風、そしてバニラエッセンスとシナモンを入れたスイート系フレーバーにチャレンジ!

    スライス・炒めて煮込み、まるごと玉ねぎを缶に詰め(殺菌の段階で加熱されるので生の丸のまま)煮込んだスープを入れて、専用の機会で缶を閉じ、殺菌窯へ。1時間ほどで完了するのでその間に缶のラベルを作成しました。

    とても楽しく体験をさせていただきました。工場ならではの専用の機械も見学でき、スタッフの方との会話やどんな味になるかと思いを巡らすのも楽しいひとときでした。

    缶詰はすぐに食べるのもいいけど、数日寝かすとよりなじむそうです。保管期限は約半年を目安にお召し上がりいただければということでした。食べるのが本当に楽しみです!

    専門的な工程もスタッフの方が説明してくださり、難しい作業はありませんでした。調理の際は包丁を使用しますが、お子様や不慣れな方には包丁を使用しないレシピもあるそうなので幅広い層の方々にお気軽に体験いただけます。

    当日のご予約も受け付けているそうなので、ぜひ皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。