宿番号:310608
AOSHIMASUIKOENのお知らせ・ブログ
『音の日』の本日12/6の天気予報ほか情報満載です!
更新 : 2023/12/8 1:54
本日12月6日は『音の日』。
1877年同日、発明王トーマス・エジソンが発明した蓄音機「メリーさんの羊…」の音を録音・再生することに成功し、「オーディオ」が誕生したことに因み、(一社)日本オーディオ協会が1994年に制定しました。
さて、冒頭の画像は、サーフィン専門サイト『ii-nami.com』さんがサーフィンの聖地・木崎浜に設置したLIVEカメラのスクリーンショット、青島・渚の交番地点の日の出時刻から5分20秒後の様子ですが、海上の雲の隙間から光を漏らしている太陽は、その後30分以上経ってからようやく雲の上に姿を現しました。
右に見えるのが青島です。
さて青島・渚の交番から見る
本日の日の出は
昨日から47秒遅くなって
6時59分11秒
日の入りは
昨日から3秒遅くなって
17時10分21秒
です。
宮崎市の天気予報は雨のち曇り
最高気温は19℃
最低気温は7℃
降水確率は
午前が10% 午後が30% の予報です。
それでは、
本日12月6日の
冒頭にてご紹介した『音の日』以外の
『今日は何の日〜毎日が記念日〜』
をご紹介します!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【姉の日】
漫画家で姉妹型研究家の畑田国男が1992(平成4)年に提唱。「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。
【シンフォニー記念日】
1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。
【ラジオアイソトープの日】
ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。
【独立記念日/フィンランド】
1917年のこの日、帝政ロシアの一部であったフィンランドで、ロシア革命による本国の混乱に乗じて独立が宣言され、仮政府が発足した。
【憲法記念日/スペイン】
1978年のこの日、スペインで現行の憲法が成立した。
【聖ニコラウスの祝日】
聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われている。オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈る。
【黄門忌】
「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日。
【毎月6日】
メロンの日
関連する周辺観光情報