宿番号:310608
AOSHIMASUIKOENのお知らせ・ブログ
本日3.7『サウナの日』のお天気ほか情報満載です!
更新 : 2024/3/10 4:26
本日3月7日は『サウナの日(サウナ健康の日)』です。
1984年に日本サウナ協会が「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せで制定したそうです。
この日には同協会の加盟店において、満37歳の客と同伴の1名をサウナに無料招待するなどのイベントが実施されるそうです。
今まさにサウナブームですが、サウナはフィンランド式の蒸し風呂で、一般にサウナの発祥はフィンランドとされます。
1000年以上の歴史があり、フィンランドの各家庭には大抵の場合サウナがあり、客を食事に招くと同時にサウナへも招待するといいます。
また、サウナによって健康を保ち、新しい家を建てる時にはサウナを中心に設計するといわれています。
話題は青島地区のお天気関係に移って、
青島地区のランドマークのひとつ『青島・渚の交番』から見る本日の…
日の出は
昨日から72秒早くなり
6時33分44秒です!
日の入りは
昨日から44秒遅くなり
18時17分37秒
です。
宮崎市の天気予報は晴れのち曇り。
最高気温は15℃
最低気温は6℃
降水確率は
午前が 10% 午後が 30%
の予報です。
それでは、
本日3月7日の
『サウナの日(サウナ健康の日)』以外の
〜今日は何の日〜(毎日が記念日)
をご紹介します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【消防記念日】
1948年同日、「消防組織法」施行。明治以来消防は警察の所管だったが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。これを記念し、2年後の1950年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。
【東京消防庁開庁記念日】
1948年同日、「消防組織法」施行により「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生。約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別のもの。
【警察制度改正記念日】
1948年同日、警察制度改正にて国家警察と地方自治警察が設置された。
【メンチカツの日】
株式会社味のちぬや制定。関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン