宿番号:310621
飛騨古川町の三寺参りへ行ってきました。
更新 : 2010/1/16 16:51
昨日は今シーズン最高の冷え込みで吹雪きで寒い一日でした。
今日は快晴で雪も降らず、久しぶりに雪かきから開放されました。(^。^)
昨晩、飛騨古川町(当宿から車で30分位)で「三寺参り」という
三つのお寺をお参りする伝統行事があり行ってきました。
三寺参りの由来をお話しますと・・・・
古川の三寺(さんてら)参りは、毎年1月15日(お七夜様)に町内の「本光寺」、「真宗寺」、「円光寺」、の三つのお寺をお参りする二百年以上前から続く伝統行事です。本堂ではお経を唱え法話を聞きながら親鸞上人の御遺徳を偲びました。そのため長時間燃える大ろうそくを奉納したと伝えられています。本堂ではお経を唱え法話を聞きながら親鸞上人の御遺徳を偲びました。そのため長時間燃える大ろうそくを奉納したと伝えられています。その昔、信州へ糸引きの出稼ぎにいった女工さんは年末に帰省しており、この時期、精一杯おめかしをして、友達を誘い合いながらお寺へ出かけました。その若い男女は嫁や婿探しもしていたので、「嫁を見立ての三寺参り」「髪を結わせて札参り」とも唄われるように、数多くの縁を結んできました。「縁結びの行事」としても言われております。
との事です。
この日は、甘酒やうどん、団子、豚汁などの夜店がたくさん並び、おいしいものをお腹いっぱい食べて帰ることも楽しみの一つですよ!
ろうそくの光が幻想的で、心がゆったりとした気持ちになりますよ。
寒い時期の行事ですが、一度はご覧下さいませ!
関連する周辺観光情報