宿番号:310621
飛騨高山温泉 旅館あすなろのお知らせ・ブログ
【飛騨高山】赤いちゃんちゃんこの御一行様です!
更新 : 2011/4/25 13:29
昨日の日曜日は天気も良く、花見に出かけて方も多かったようです。
私も桜を見に花見に行ったのですが、花よりビールを楽しんでしまいました。
( ̄▽ ̄)=3 プハァー
今日は雨降りで肌寒い日になりました。
写真は還暦お祝いでお友達と宿泊されたお客様方です。
赤いちゃんちゃんこは当宿のをお貸し、最初は着ないと言っていた方もいましたが、結局食事が終わるまで皆様着用してみえました。
当宿からお祝いとして鯛とお赤飯の料理もお出ししましたら、とても喜んで頂けました。
還暦の雑学として・・・
日本における還暦の祝いでは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈る。かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、生まれた時に帰るという意味でこの慣習がある。
還暦を第二の人生の出発として祝う「還暦式」と呼ばれるものが行われ始めた。
旅先でお祝いするのも思い出になります。
思い出を作りに高山へいらしてくださいませ。
関連する周辺観光情報