宿・ホテル予約 > 新潟県 > 新潟・月岡・阿賀野川 > 新潟駅周辺 > ホテルイタリア軒のブログ詳細

宿番号:310968

創業150年、“洋食” 誕生の地。レトロモダンな「食」のホテル

新潟駅下車バス10分、古町(フルマチ)バス停下車徒歩5分 関越自動車道新潟西I.Cより車で20分。

ホテルイタリア軒のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • たけのこ掘りに行ってきました

    更新 : 2019/5/28 10:46

    皆様こんにちは。夏日が続きさっそく日焼けしたフロントサービス部Fです。
    5月ですが、熱中症には気を付けましょう。

    さて私Fは2週間前、イタリア軒のスタッフの皆様と一緒にたけのこ掘りに行ってきました。
    場所は新潟県村上市。まだ涼しくタンポポが咲いていたりと春らしい天気でした。

    F自身、たけのこ掘りは初めてだったのでワクワクして山に向かいました(*'ω'*)


    山の中は見渡す限りの竹林で、ミミズがいたりカエルがいたりヒルがいたり…(ヒルはFの長靴の中にいました)山に行くのは小学校の遠足ぶりだったので、自然っていいなあと考えたりしました。


    そんな竹林の間にヒョコっと小さく頭が見えました。これがたけのこかあ…可愛らしい。

    土からたけのこの頭が出過ぎているともう美味しく無くなってしまうので、見えるか見えないかぐらいのたけのこが良いそうです。
    たけのこが雑草や竹の陰になったりして見つけづらく、かくれんぼみたいで楽しかったです。

    なかなか見つからないときはたけのこの気持ちになって考えてみたりもしました。
    なんでしょうねたけのこの気持ちって。


    たけのこを見つけたらクワを使って周りの土を掘り起こし、たけのこの根元をポキッと折ります。
    最初はこれが意外と難しくて、根元じゃないところからバリバリと裂けたりしてしまうこともありました。テクニックがいるんですね。

    綺麗にとれた時は嬉しかったです(^^)


    あと、たけのこ(竹)って根元が全部繋がっているんですね。初めて知りました( ゚Д゚)


    この日はたけのこが大量に取れました!!
    イタリア軒のスタッフと団結して頑張ったので達成感があり、とてもいい思い出になりました。

    採れたたけのこは、マルコポーロや螢で振る舞ってもらいました(´▽`*)
    旬のたけのこは食べやすくてとっても美味しかったです!!


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。