宿・ホテル予約 > 長野県 > 斑尾・飯山・信濃町・黒姫 > 信濃町・黒姫 > 森のログホテル カムループスのブログ詳細

宿番号:312637

ゴールデンウイーク予約受付中!ペットと一緒に新緑の中で深呼吸!

北陸新幹線飯山駅下車 斑尾高原経由タングラム斑尾行きバス。上信越道信濃町IC下車タングラム方面8km

森のログホテル カムループスのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    野尻湖と地蔵久保の椛! 勝手に命名【七色もみじ】

    更新 : 2022/11/10 6:22

    2022年11月9日(水) 晴れ
    外気温 2℃


    妙高山が
    モルゲンロートで赤く燃える素晴らしい朝を向かえています。


    車は霜。
    昨晩の442年ぶりの皆既月食の興奮も静まって
    森は静かな晩秋の趣となっていて、里山の田んぼからは霞が立ち込め
    幻想的な日本原風景となっています。


    道路脇には
    彩り豊かな落ち葉が積もっています。
    葉っぱの上は
    滑りますので気を付けましょう


    昨日は
    野尻湖畔に見つけた【野尻湖七色もみじ】と勝手に命名の
    椛の美しさに借景ですが写メしました。

    今朝、
    軽音楽部の楽器や
    放課後の習い事の荷物やらで大荷物を背負い、抱えていたので最寄りの駅ではなく
    学校まで送ってしまおう・・・と、なって送った帰り道で
    「電車が一部不通になってるけど、どうした?学校に行けた?」と、
    黒姫駅近くに居住の友だちから電話。

    (豊野駅ー−妙高高原駅)が普通になったと。

    「今朝は荷物が多すぎたのと、試験があるから送った帰り道よ。」と、告げると
    「駅は朝、不通になっていて大騒ぎだったよ。」。。。
    ありがたい地元のお友だちからの情報でした。


    生活道の県道36号 地蔵久保のトンネル手前の駐車場で
    またまた【地蔵久保の七色もみじ】と勝手に命名の
    真っ赤に色づいた椛を写メして来ました。


    七色のピークは
    冬に向かってそろそろTHE ENDに近づいてますね

    勝手に命名した【地蔵久保七色もみじ】は
    やっぱり彩り豊かなもみじは青空が似合う♪

    日蔭はまだ緑のまま残されています。
    なので・・・七色もみじです

    2022年11月8日晩の皆既月食の素晴らしい赤い月は
    SNS上で賑わっていますが
    シニアなスタッフも
    信長の時代からの442年ぶりの皆既月食を
    iPhoneで写メできました。
    雲の多い晩でしたが、隙間を狙って撮れました。


    そして
    夜が明けると妙高山はモルゲンロートで赤く照らされていて
    雪が降った形跡もあり
    カムループス周辺も冬に向かって一歩・いっぽ確実に近づいてますねえー
    「寒いわけだ!」

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。