宿番号:312776
JR九州ホテルブラッサム福岡のお知らせ・ブログ
福岡おすすめスポット『櫛田神社』
更新 : 2024/2/13 10:27
こんにちは!JR九州ホテル ブラッサム福岡でございます。
雪がちらつく中、毎年恒例の巨大お多福さんに会いに行ってまいりましたので
今週は櫛田神社節分大祭の様子をご紹介します。
その名を聞いて思い浮かぶのは博多山笠であろう櫛田神社ですが、
実は毎年節分の時期になるとそれぞれの門に巨大お多福面が現れます。
お多福さんの口をくぐって参拝する事で「家内安全」や
「商売繁盛」の御利益があるとの事。
小さなお子様は泣くのでは…と思わなくもないですが、
見れば見るほど愛らしく感じてくる不思議なお多福面でした。
厄除大祭当日には歌舞伎役者の方々による豆まきが行われるとの事なので、
節分は賑やかでたくさんの福が撒かれそうです。
博多のみならず世界中に福が届くと良いですね。
また、楼門から出てすぐには博多の文化や歴史を知ることができる「ふるさと館」もあります。
こちらでは博多らしいお土産なども購入する事ができるので、
お時間があれば是非立ち寄られてみてくださいね。
【櫛田神社】
節分前夜祭…2月2日(金)
節分厄除大祭…2月3日(土)
【博多町家「ふるさと館」】
営業時間:10時〜18時
休館日:第4月曜日
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
エリアからホテルを探す