宿・ホテル予約 > 長野県 > 八ヶ岳・富士見・原村・野辺山・小海 > 野辺山・小海 > 八ヶ岳グレイスホテルのブログ詳細

宿番号:312965

★星空観察会★毎晩開催!全室八ヶ岳一望。山梨県と長野県の県境。

中央本線小淵沢乗換小海線野辺山駅下車車5分。中央道、須玉、国道141号を清里方面へ。約30分。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

八ヶ岳グレイスホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    秋の星空情報☆

    更新 : 2023/9/15 16:35

    こんにちは!9月の宵の空には夏の星座が見え、それを追いかけるかのように秋の星座が東の空から姿を見せ始めています。

    今月はお月さま🌒に注目しても良いかもしれません。

    12日に明け方には金星の近くを、15日に新月となります。

    21日には上弦前の月がさそり座の1等星アンタレスを隠す「アンタレス食」が観察できます。

    29日は土星と木星の中間あたりで満月となります。29日は中秋の名月🌕お月見を楽しみましょう。

    服装に関しては朝晩と10度台まで気温が下がります。星空観察は長袖、防寒対策をして暖かくして観察しましょう☆

    夏の星座は真上に、秋の星を探すには「〇〇の大三角」が星座探しの目印として知られていますが、秋だけは「秋の四辺形」になります。

    3つの2等星と1つの3等星でできた四辺形は、案外、見つけやすいです。

    この四辺形を始まりに周りに並ぶ秋の星座を見つけてみましょう。

    秋の四辺形は翼をもった「天馬」ペガスス座です。

    北極星の目印としても知られるカシオペヤ座。

    カシオペヤとペガスス座の間にあるのがアンドロメダ座です。条件が良ければお隣の銀河とも言われるアンドロメダ銀河を肉眼でも見つける事ができます。


    天の川を見るのには、街あかりの少ない場所で、新月前後の1週間程の月明りが無い晩がオススメです。

    9月10月の月齢

    新月・・・9月15日 / 10月15日

    満月・・・9月29日(中秋の名月)/ 10月29日

    天の川近辺の細かい星は、双眼鏡を使ってご覧いただくのもおすすめ!

    双眼鏡と星座図鑑のレンタルセットがついたプランもございます。

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる