遅くなりましたが、NAGO-1グランプリ決定!!
更新 : 2011/11/5 20:09
10月14日〜23日まで行われていました新なごやめしを決める「名古屋グルメ選手権NAGO-1グランプリ」(通称NAGO-1)
ひつまぶし、天むす、手羽先、味噌煮込み、きしめん等の次にくる新なごやめしが決定するということで、報告しようと思っていたんですが、少し遅くなり本日になってしまいました。
台湾風焼そばやみそ煮、台湾ラーメンバーガー、えびカツや、みそおでん等様々な新なごやめし候補の中から栄えあるグランプリを獲得したのは・・・・
「せと焼そば まつり盛り」!!
・・・正直に言うと、
・・・焼そば!?
って思いましたよ。
B級グルメと似たような結果とも・・・
瀬戸独特な麺を使用し冷めても美味しいを約束できる逸品。
・・・どこかで聞いたことあるような
このようなグランプリには焼そばは優勝しやすいんでしょうか。
決して批判ではないんです。
ただ新名古屋めしっていうから、びっくりしただけです。
食べてみたいですし。
しかも瀬戸は凄いんです。
2位になった「瀬戸豚 活々豚丼(イケイケドンドン)」も愛知県を代表するブランドになりつつある瀬戸豚を使用したバラ肉に、八丁味噌をブレンドした味噌だれに瀬戸米を使った丼ものが受賞。
ある意味ワン・ツーフニッシュみたいなものです。
3位は、名古屋コーチン取扱有名店グループの鳥開総本家の「味噌マヨからあげ」。
名古屋伝統の八丁味噌に鶏肉をあわせ、仕上げにマヨネーズ。新ご当地グルメ。
4位は「名古屋名物味噌ホルモン」でした。
「瀬戸豚 活々豚丼(イケイケドンドン)」を主食に、メインおかずは「せと焼そば まつり盛り」、サブで「味噌マヨからあげ」、「名古屋名物味噌ホルモン」。
うん、この新名古屋めし定食ならいける!
カロリーめちゃめちゃ高そうですが・・・